空振りの日

d0243756_14450939.jpg

今日は長男が楽しみにしていた栗拾い、私はその間に地区で開催される子育て講演会に初めて出席しようと思っていた日だったんだけど、台風が関東直撃?!と昨日の予報だったので、鎌倉は幼稚園も小学校も前日から休校決定、長男の栗拾いも延期になっちゃいました(T_T)
講演会とか今まで聴きに行きたいと思ったことはなかったけど、「怒りのコントロール」というテーマのチラシを見て素通りできなかった。まさに今! 子育てってこれが全てと言っても過言ではないんじゃないかと思う今日この頃^_^; 何かヒントをもらえないかと期待しちゃう。これも行けずにざんねーん。。。

今日はおうちから出れない覚悟で昨日は百均で暇つぶし教材などを子どもたちと選びに行ったり準備万端にしていた。
のに、、、
朝起きたら青空ーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
長男も「??」ってかんじ?!
栗拾い、できたねー。って冷静な判断をする長男^_^;
母は大きなため息でした。。。

でも!昨日から準備していたお楽しみグッズをしたり、すぐにできるスコーンを一緒に焼いて、みんなで頬張ったり♪
なんだか楽しく過ごせました(^-^)

「怒りのコントロール」というフレーズを見てから自分なりの答えは、「心のゆとり」
心にゆとりがある時は怒らなくてすみますよね。
「何か作りたい」と思えた時が自分にゆとりがある証拠。

外に一歩も出れないのが親子共のストレスなんだけど、今日はそれを楽しもう♪と思えた、子どもと向き合って過ごせた、というのは母少し成長かな。 たしかにイライラしてない!プンプンしてない!
そして、いつもはしなくなった長男も次男と揃ってお昼寝zzzというご褒美をもらえちゃったV(^_^)V
「心のゆとり」の心がけ、人生のテーマです。


[PR]
by millesourires | 2016-09-08 14:00 | 子育て


<< シードですが、、、 渋皮煮 >>