人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の皮むき

栗の皮むき_d0243756_11055955.jpg


今年も栗の季節がやってきた。
旬はとても短いですよね。
先週、長男は栗拾いに連れて行ってもらう予定だったけれど、台風で連休明けに延期。
その頃はもうイガイガで遊ぶくらいなんだろうな。。。

私はお店でいつもの葛藤。。。(;´・ω・)
おいしいのはわかってる。。。でも、処理させてもらえる時間はもらえないよ。。。
見て見ぬふりしたいけれどー、
また市場(八百屋)で激安だったのでかっちゃったー。
主婦やわー^_^;

運悪く?!お休みだった旦那さん、栗に目がない彼♪
例のごとく、子どもたちが騒ぐので、栗の皮むきをお願いしてみました、いや、押し付けてみた(^-^;

圧力なべで簡単に皮は剥けたはずだったので、さっと見つかったサイトを参考に3分圧をかけたら、茹で栗になっちゃってた。
「これは大変や!めっちゃむずい」
「だからいつも言ってるやん!栗は大変なんやってー!」(わかったかー!(;一_一))

私もやってみると、栗が崩れてしまってほんと難しかった(^_^;)
ごめんね、、、よくがんばってくれました。
ほとんど原型とどめていないので、栗ご飯はあきらめてくりくりーむに♡

皮だけ剥くときは圧がかかったらすぐに火を止める!
よし、今年はもう一回だけチャレンジしよう(^_^;)
by millesourires | 2015-09-13 10:58 | 手作り


<< 木の実のカンパーニュ 手作りリュックとお弁当入れ >>