人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷えないかき氷

冷えないかき氷_d0243756_17562241.jpg

写真撮る時は押し合いへし合い闘いです(^_^;)
今日も手が入ったぁ、、、
もうシリーズ化してます(ーー;)

かき氷、食べたいけど冷えが気になりますよねー…
薬膳かき氷?!作ってみましたー♪

梅雨は湿が溜まりやすくむくみやすいので、除湿に最強の小豆!
お砂糖はあんまり使わない方がいいんだけどね、、、
粗糖の一部を温食材の黒糖に変えたら冷え対策には随分良くなるはず♪

ジンジャーシロップも作りました(^^)
スライスした生姜に同量の粗糖を振りかけてエキスを出して、1.5倍くらいの水を加えて20分くらいの煮詰め、レモンで味を調整したもの。
炭酸で割ればジンジャーエールだし、お湯割りでホットにしても美味しいー♡
あんことも相性バッチリでした\(^o^)/

もち米から出来ている白玉も温食材♪

これでどうだー!
と、実食。
やっぱりかき氷は冷たい(^_^;)
でも、身体の芯はあったかい気がする♪?!
食べたいものは我慢せず、少し工夫して摂り入れられるとそれが一番身体に良い気がします♪

しかし、体重増が加速される今日この頃、、、我慢も大事?!f^_^;)
by millesourires | 2014-06-14 17:32 | 薬膳


<< おからクッキー べんりー >>