人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つわり中の薬膳

つわり中の薬膳_d0243756_2042945.jpg

10月中頃に新しい家族が増えることになりそうです。
まだわかったばかりで不安定な時期ですが、、、
今回はつわりがすでにあり元気息子のお世話が辛くて奈良に避難^^;
妊娠出産子育てにわかりやすい薬膳の本があったので読んでみた。
キッチンに立つのもしんどい初期はお料理というより簡単にとれるお茶や食材などまとめてくれていて早速摂り入れてみようと思えました♪

初期は気を補い巡らせる食材がいいので、、、
生姜、ナツメ、梅干し、山芋、鶏肉、まぐろ、サツマイモなどがいいらしい。

ハニージンジャーレモンティーにすると落ち着いた気分になれました(*^_^*)
お茶は杜仲茶やジャスミン茶がオススメとのこと。

で、ちょうど台湾出張中だった父にお土産依頼して、、、
つわり中の薬膳_d0243756_20421039.jpg

美味しいジャスミン茶♪
息子がすごく気に入って飲んでびっくり!
つわり中の薬膳_d0243756_20421014.jpg

生ナツメを探してきてくれました。
初めてー!
りんごみたいで美味しい!!
日本では飛騨で作られているみたいだけど、みかけることはないですよね、、、
なんでもっと作ってくれないんだろう?
乾燥ナツメ、あんまり好きじゃないけどお茶にしてみたりしてみようと思います。
by millesourires | 2014-02-26 19:48 | 薬膳


<< 人参とレーズンの全粒食パン 金柑♪ >>