金柑ジャム

あらー、気が付けばもう・・・!
本年初めての日記・・・
こんな気まぐれ日記を読んでくれている皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。

年末年始はたっぷり関西で過ごして横浜に戻ってきました。
お義母さんも退院されて元気なようでよかった♪
お正月の行事に加わりつつある金柑摘みをして今年もジャムになりました。
d0243756_11455749.jpg

金柑ジャムは皮が軟らかくなるまで先に煮てからお砂糖を加えたほうが良いです。

金柑(辛甘・温)は咳、嘔吐、悪寒、食欲不振、口渇、胃もたれなどに効果的。
今の時期にぴったり、喉が痛い時や風邪の予防にもたくさん食べたいですね。
免疫力アップもしてくれるということなので、このジャムたちはまたお義母さんの元に戻ってもらおう。
あと、リラックス効果があるのでほっと一息、疲れている時にも良し。お湯割りにしても良さそう~

今はクラスメイトたちが続けている薬膳勉強会にも参加できていないので、意識的に自分で取り組んでいくようにしないとなぁ。

目が離せなくなってきた息子ですが、最近はおんぶができるようになったので家事をしながら動いていると楽しいみたいでご機嫌さん。
そのままおねんねに入ることが多く、少し落ち着いた時間が持てます。
母も息子攻略を学んでいますよ~(^^)v
重いけれど~・・・・
トイレも行けないけれどぉ・・・

種取りをじーっとしていると、さすがの息子さんも目を覚まし「まだしてるのぉ?!」ってバタバタしてました。。。(^_^;)
おんぶ作戦もいつまで続くやら。。。。
[PR]
by millesourires | 2013-01-13 12:40 | 薬膳


<< ぜんざい 今年も・・・ >>