人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月経痛緩和の薬膳パン

月経痛緩和の薬膳パン_d0243756_18211413.jpg

卒業製作で作った
”陳皮とクランベリーの薔薇ぱんと攻瑰花茶(まいかいかちゃ・ローズティー)”

過去の自分(あ、パン教室時代じゃないですよ・・・)の症状を振り返って作ってみました。
ストレスによって血液の流れが滞って起こる月経痛緩和にいいかなっていうパンです(^^)
女性なら経験する人多いんじゃないかな?

陳皮は生薬のひとつでみかんの皮を乾燥させたものです。
生薬は乾燥しているので、味や見た目に問題なければ実はパンに使いやすい!
薬膳っていうと私も「まずそう・・・」っていうイメージだったんだけど、身近になれば美味しくいただけるモノもたくさんあるんだと学びました。
学校の先生も薬膳にパンは斬新だって言っていたけれど、だからこそ楽しいんじゃないかな?
な~んて思ったりもします。
1年やったくらいじゃー、薬膳は語れないと思いますが少しずつでも進化していくちぃパンでありたいな。

卒業試験にも合格できたようです(^^)v
気を抜かず1カ月後の国際試験に臨みます!
by millesourires | 2012-09-17 18:42 | 薬膳


<< 「ありがとう」を込めて・・・ 新生活 >>