ちょこっとずつ変化

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今までのメニューも季節や家族の体調、体質を考えてちょこっとずつ変化をつけられるようになってきたかな。
今だと、春にいいもの(疎肝、活血、補血、健脾、清熱・・・)、や腰痛(益気養血補腎)、貧血(補血)にいいものや、夫婦ともに脾、腎が弱めなのでその辺にも気を付けて・・・

ごはんは黒米や黒ゴマ、黒豆、ひじきなど黒いものを混ぜるようにしたり、お腹に優しいサツマイモも多用。
鶏手羽元の煮物も大根と一緒の甘辛煮が多かったのが、春は酸味がほしいのでお酢でさっぱり煮にしてみたり、大根をジャガイモにかえてみたり(写真は両方入っているのですが、やっぱり今はジャガイモのほうが断然美味しく感じました!)、蓮子も気軽に使えるようになってきたり~
ほうれん草のお浸しにも黒ゴマをプラスしてみたり、万能薬膳素材のクコの実を入れると見た目もGoodやん♪

特別なことは何もしていないけれど、意識することが大切ですね。
完璧を目指すと疲れるので、細く長く身体にいいこと続けていけるといいな☆ミ
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by millesourires | 2012-04-04 14:46 | 薬膳


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