人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳製品、卵、オイルなしケーキ

横浜にドッサリ持ってきた本はできる限りリビングに陳列していつでも見れるようにしています。
ふと手に取った本が新鮮に思えたりすることが多々あります♪

カノウユミコさんの「お菓子とパン」が、今回の突然「ふと」に選ばれました~。
表紙になっているベジタリアンのチョコレートケーキが美味しそう~
材料見てみると、全部揃っていたので早速作ってみました。
寒天入れて焼いた後に冷やし固めます。
これがとっても気になって。

乳製品、卵、オイルなしケーキ_d0243756_11225175.jpg
乳製品、卵、オイルなしケーキ_d0243756_11231135.jpg

この本は全部、乳製品、動物性食材は使わないレシピ。
なんだけど~、
焼成中に気が付いた・・・
「オイルを入れ忘れた~\(◎o◎)/!」

なんともヘルシーなケーキが焼けました(^^ゞ
でもね、これでも結構美味しかった!
ブランデーが効いていることもあってオトナの生チョコみたいな仕上がりに(^^)

二人で18㎝のチョコケーキ、食べれる??って懸念されたけど、なんのこっちゃない。
3日で完食!
3日目にちょこっと残ったカケラが味が馴染んでて一番美味しかった・・・!?
by millesourires | 2012-01-25 11:33 | パン・お菓子


<< 薬膳パン♪ 身体ポカポカ アン... 漢方薬局で・・・ >>