人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理実習

薬膳のお勉強はまだまだ土台固めの段階です。
お料理を学ぶというより、中医学を勉強する1年。
だんだんその世界にも慣れてきました(*^_^*)
今は・・・
「私の身体はココが弱いんだ~」
とか、人間ウォッチングしながら、
「あの人は絶対、陽体質やわ~」
とか・・・
やはり中国3000年の歴史から蓄積された経験値ってすごいんだと思ったり・・・・

だけど~・・・
「だから、どうしたらいいの?」
の答えはまだわかりません~(^^ゞ
むずがゆい・・・

調理実習_d0243756_19432374.jpg

なかなか実践に結びつくには時間がかかるのですが、本日はやっと調理実習が入りました♪
薬膳粥とスープについて。

お料理教室とは違って実習・・・
色気な~い(^_^;)

見慣れない生薬が入り、初めての味。。。
食べなれてくると身体に染み入って美味しい~!って思うのだけど、普通の日本人が食するとダメだと思われる味かも・・・

こういう経験を基に自分なりの薬膳が作れるようになれればいいなと思います。
by millesourires | 2011-12-17 19:59 | 薬膳


<< クリスマス気分 白寿のお祝い >>