塩麹で梅ジュース

d0243756_22315205.jpg

長男がお山で梅を拾ってきた。
まさに、落ちていたのを「拾って」持って帰ってくるんです(^_^;)
うーん、、、これどうかな?っていうのがほとんどだけど、致命的なもの以外は温存。
こどもの気持ちを考えるとね、モノにしなきゃー!
しかも、その場が大事、忘れやすい3歳児には一ヶ月も待てません。
一晩でできる炊飯器保温と塩麹パワーでお砂糖も通常より50%カットの梅ジュース(^^)v

酸っぱいモノは苦手な子どもたちでも梅ジュースは大好き、ジュースの後の実の部分も大人でも「すっぱーっ」ってなるのに取り合いです。

写真に写っているペットボトルの頭は350ml〜2lほとんどのペットボトルが即座にコップ付き水筒になる優れもの♪
軽い!
ドライブやお出かけの時、500のペットボトルを何本も買わずにすんだり、子どもの水筒を別に持たなくてよくなったー♡
赤ちゃん本舗、やるなぁー
[PR]
# by millesourires | 2016-05-27 22:11 | 手作り

ほおづきパン

d0243756_16300839.jpg
d0243756_16300825.jpg

ほおづきのドライを見つけてきてくれました。goldenberryというんだ。
ミルスリールのカフェメニューを考えている時に食用ほおづきを知って食べたのが出会いだったなぁ。
甘酸っぱくてトマトに似たフルーツ、、、?という印象。
見た目も可愛くてとっても気に入っていたんだけど、今でもあまり見かけないなぁ、、、と思っていたんだけど、流行りのスーパーフードらしい!
カロリーは低いけれど、栄養価豊富で老化防止や生活習慣病予防、ダイエットにもいいという、、、
ココナッツやアサイー、カカオ、ブロッコリースプラウト、クコの実、チアシード、ヘンプ(麻の実)、マカ、カムカム?、スピルリナ? など、最近聞くようになった食材と並ぶ?!

欧米ではよく食べられている食用ほおづきらしいけど、アジアではまだまだなのかな?
ビタミンや鉄分、食物繊維も豊富で食べない手はない!
プチプチな種はイチジクの食感に少し似ているかな。

早速パンに入れてみました♪
全粒70%ライ麦30%の黒パンにゆずピールと共に♪
黒いのはブルーベリー♡
油脂を入れないとモソモソすぎると思ったので、美味しいバージンオリーブオイルも少し入れて♪
ちぃ好みなパンに焼きあがりました♡

白いパンははるゆたか100%のリュスティック♡
やっぱりこの粉で焼くシンプルなパンが一番好きかもー。
[PR]
# by millesourires | 2016-05-14 16:28 | 美味しい発見

春の山梨

d0243756_11253350.jpg
d0243756_11253372.jpg

二週間後に松本に行く予定なので、山梨は通り道なんだけど、パパが桜と桃の共演を見ておきたい!と熱望。急遽、日帰りで行くことに♪ いつも突然、、、その日まで行き先すらわからないその他です(~_~;)

箱根の山を越え、四時間ほどかけて桃源郷公園に到着!
「遠いよー」「おなかへったよぉー」うだうだ言いながらでも、目の前にそびえ立つでっかい富士山を見たら!そして、真っピンクの桃源郷公園に着いたら!「来てよかったぁ」(⌒▽⌒)

d0243756_11253432.jpg

d0243756_11253481.jpg

d0243756_11253583.jpg

d0243756_11253513.jpg

d0243756_11253678.jpg

そこから20分位で笛吹川フルーツ公園。
駐車場に着いたら園内を走る電車が停まっていた!「乗りたーい、待って〜」と長男が走るので慌てて飛び乗る。30分に一本しかなかったのでグッジョブ(^_−)−☆
頂上まで連れて行ってもらって下らないと子連れにはキツイのでー。

まだ桜も見頃だったし、色とりどりのお花たちが本当に綺麗で癒されました。
室内遊具場から水上アスレチック、ヨチヨチ歩きの子どもも楽しめる広場、至れり尽くせり!

極め付けは、、、
ほったらかし温泉!
失礼ながら名前からして期待してなかったんだけど、まさに桃源郷!絶景で疲れもふっとんだ\(^o^)/

青空だったら最高だったなぁ。

帰りも遅くなったけれど、頑張ってくれました。
月曜日は長男がお休みなので、日曜日に遊びまくってもゆっくりできて助かります☆
パパはもちろん早朝から今週も出勤。ありがとー(^_−)−☆




[PR]
# by millesourires | 2016-04-11 10:47 |

よもぎあんぱん

d0243756_12035612.jpg

新学期、スタート!

長男はもう一年、仲間たちとお山で過ごします♪どんな一年になるのかワクワク☆
初日から大雨ー!それでも、お外を歩く。子どもたちは雨が好きだったりします。
がー、、、いきなり我が子がみんなとはぐれて迷子になる大事件、、、(>_<)
優しいおばあちゃんと警察に保護されて、無事に帰ってきてくれた時は、言い表しようのない感情が湧き出た母。。。いろんな経験をさせてくれます。。。^_^;
「そういえば、誰かさんも3歳の時に迷子になってパトカーに乗って帰ってきたわ」とばぁば。
親子の血でしょうか??

そんな長男がお山で新芽のよもぎを摘んできてくれたので、よもぎあんぱんを一緒に作りました♪
ポッケにいっぱいでも、茹でると10g、、、
5%しか入れられなかったので色も香りも乏しいけれど、自分で摘んできたものが形になって満足げ(o^^o)

よもぎは漢方では「病を止める」という意味の「艾葉」。いろいろな効能があるけれど、冷え症改善と、婦人科系の月経不順、不妊、貧血予防など。妊娠中の早産防止や産後の肥立ちにもいいらしい。
もっともっと摘んできてねー☆

こないだはキクラゲを持って帰ってきてくれました。野生のキクラゲ、ぷりっぷりでめちゃ美味しかったぁ♡
つくしでクッキーを作ったりも。。。
蕗の薹は子どもにはちょっと苦かった^_^;
小さな頃から身体で季節を感じてもらえれば豊かな心が育つ気がしますー。まだわからないけれど。。。^_^;


[PR]
# by millesourires | 2016-04-09 11:21 | パン・お菓子

京都の桜

d0243756_13443792.jpg

d0243756_13443758.jpg

d0243756_13443844.jpg

京都の桜は初めてという友人とお花見してきました。
哲学の道からカフェ休憩をはさんで南禅寺、インクライン、円山公園、木屋町通のビストロ ikariya523で夜ご飯♪
4キロ以上の桜並木を3時間半ほどかけてぼちぼちと。。。
満開で本当に気持ちよくお散歩できました!
人は多いけれど、待ち時間なくカフェにも入れたし、一日前でも有名店の予約がとれて満喫できましたよー♪

子なしの贅沢な時間。
リフレッシュしてまたがんばれそう!

子守り隊がたくさんいて助かります☆
でも、帰ったら大人グッタリ、子どもはまだ元気だった、、、^_^;
[PR]
# by millesourires | 2016-04-03 13:29 |