フルーツケーキ

d0243756_22293717.jpg

自家製グレープフルーツピールとじっくり半年以上漬け込んだドライフルーツでパウンドケーキ♡
2週間くらい経ってからが食べごろと言われているけど、そんなに待てたことがない。
先週二本焼いて、次の日に一本お友だちと食べました。翌日はまだ馴染んでいなくてやはり少しパサついたというか、それぞれが別々に主張。。。
今週初めに別のお友だちと遊んでもらう予定にしていたのでもう一本は冷蔵保存。
一週間後のその日が来たー!んだけど。。。
先週末から次男、次の日に長男が仲良く?!突発性発疹で高熱。。。
楽しみにしすぎていたのか週末にあった初めてのお泊り会は欠席(T ^ T)
お友だちとの約束もキャンセルでがっかり。。。
半年に一回も熱なんて出さないのになんでこうイベントに当たってしまうのか?それが子どもか。。。
冷蔵庫で待っていてくれたフルーツケーキを見て気を取り戻し、カット!
常温に戻して、子どもたちがお昼寝中に一人ティータイム☆
あらー、本当にしーっとりして格段と美味しくなってる♡
漬け込んだフルーツやピールがパワー発揮!
これはかなりヒット作やわ♪と自画自賛な幸せタイム(^_^;)
もう一週間したらもっと美味しくなる?
いや、今回も待てそうにないなー(^_^;)

子どもも過ぎた過去にはとらわれないのが幸い。
また次!
同じケーキを作ろうっと♪


[PR]
# by millesourires | 2016-06-30 22:01 | パン・お菓子

木婚式

d0243756_23053128.jpg

d0243756_23053132.jpg

結婚5周年、木婚式と言うらしい。
ラッキーアイテムは木製品ということで、鎌倉彫のお店でお箸を♡
お店のおばさんと話しが弾み、記念日だと言うと購入品以上の太っ腹なサービスをしてもらっちゃった(^_^;)
温かい気持ちになれました(^_^)

入籍記念日はビストロミルスリールがんばるから、結婚記念日はパパお願いね!でここ最近は、結婚記念日と私と長男の誕生日みんなセット?!の北海道旅行に連れて行ってくれていたけれど、今日はお家でゆっくりしたい、何もしたくなーい!気分(^_^;)
結婚して初めて?デパ地下グルメしてみました。
高いなー、でも母さんラクだぁー♪たまにはいいかも♪とショッピング楽しんだんだけどー、、、
我が家の口には合わなかった、、、
特に子どもたちはハンバーグもダメ、大好きなはずのエビやキッシュも味付けでべーっ、とうもろこしとトマトだけ食べた、、、(・_・;
ラクさせてもらえないねぇヽ(´o`;
でも、母の味がいいのか!とちょっと嬉しかったり?!

10年前にフランスから帰国して5年パン教室をさせてもらえ、結婚して5年。
次の5年はどうなるんだろう?
目の前のことに全力になるあまり、将来のビジョンを描けない私。。。
パン教室再開は?やるなら早くしないと感覚も自信もなくなっちゃうんだけど、パン教室に全力をつぎ込むパワーが捻出できません。。。
どうしたものか。。。
と思うものの、今が幸せと思えるのが一番大事かな?
だってこの調子だと人生あっという間に過ぎちゃいそうなんだもん。

なんやかんや自分のことばかり考えちゃいました(^_^;)
といっても、家族が全て。人生の分岐点となった結婚。
記念日です。


[PR]
# by millesourires | 2016-06-18 22:11 | 徒然・・・

3年ぶりのフルプメス

d0243756_23145769.jpg

d0243756_23145836.jpg

d0243756_23145845.jpg

d0243756_23145895.jpg

d0243756_23145976.jpg

d0243756_23145948.jpg

d0243756_23145923.jpg

d0243756_23150017.jpg

10日間ほどオーストリアへ行ってきました。
1才8ヶ月、本能のまま動きたい盛りの次男はお留守番。おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられ、ご機嫌さんだったよう(^_^)
今回の第一目的は親友の結婚式参列。
とても貴重で幸せな時間を共有させてもらえました♡

朝は鳥たちの歌声で目を覚まし、起きぬけの一杯は蛇口から出るアルプスの天然水、犬の散歩のごとく乗馬。。。
何度来ても、心が洗われるような気がします。

同じ年頃のお友達三人がいるので長男の反応も楽しみだったんだけど、3歳児の適応能力に感服(^_^;)
何の躊躇もなくいつもどーーりに接し、言葉が通じなくてもお互い分かり合えていたみたい。
コミュニケーション力って語学じゃないよな、、、と改めて感じました。
丸1日移動のみの長距離フライトにその後の車乗り継ぎ、時差も心配だったけれど、聞き分けも我慢も出来るようになったなぁ。。。

土曜日に帰国、その後すぐさま法事があったり、鎌倉に戻ってきての日常。すでに夢のような時間。
小さい子を連れての長距離移動、大変だけど。。。
今朝、「オーストリアはめちゃめちゃめちゃ遠かったけど、また行きたいなー」ってふと言葉にする長男。
あー、連れて行けてよかった!記憶に残るかわからないけれど、何か得た気がしました(^_^)
次男の面倒を引き受けてくれた両方の両親にも感謝です。


[PR]
# by millesourires | 2016-06-16 22:49 |

グレープフルーツ!

d0243756_23113070.jpg

d0243756_23113189.jpg

d0243756_23113266.jpg

d0243756_23113273.jpg

d0243756_23113220.jpg

無農薬のグレープフルーツをたくさんいただきました。
木曜日から二週間ほど家を空ける(オーストリアに行ってきます♪)ので、急ぎで消費しなきゃー♪

グレープフルーツはそのまま転がしていてもなかなか手をつけてもらえないので、まずは皮を剥いて実を取り出し蜂蜜につけて一晩くらいおくと!凄い勢いでなくなる〜(^_^;)
ヨーグルトと一緒に食べるのが私は好き♡
焼きグレープフルーツにするとギュッと濃縮された味になる。。。けど、温かいのはやはり違和感?!
ちょっと甘いんだけど、食感が独特でお取り寄せまでしちゃったゼリーの素でグレープフルーツゼリーにしたり♪
皮はもちろんピールに! しっとりバージョンが私の定番。クリスマス用フルーツミックスに使おうっと♡

などなどしてみると小さめながら20個以上あったグレープフルーツが4日でなくなったーf^_^;)
急ぎすぎた。。。

[PR]
# by millesourires | 2016-05-30 22:59 | 美味しい発見

玉ねぎドレッシング

d0243756_12334961.jpg

淡路島の美味しい玉ねぎを頂いたのでドレッシングに♡
サラダが食べたくなる季節、身体を冷やしがちなので玉ねぎドレッシングは必須です♪

[PR]
# by millesourires | 2016-05-29 12:31 | お料理