<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツ!

d0243756_23113070.jpg

d0243756_23113189.jpg

d0243756_23113266.jpg

d0243756_23113273.jpg

d0243756_23113220.jpg

無農薬のグレープフルーツをたくさんいただきました。
木曜日から二週間ほど家を空ける(オーストリアに行ってきます♪)ので、急ぎで消費しなきゃー♪

グレープフルーツはそのまま転がしていてもなかなか手をつけてもらえないので、まずは皮を剥いて実を取り出し蜂蜜につけて一晩くらいおくと!凄い勢いでなくなる〜(^_^;)
ヨーグルトと一緒に食べるのが私は好き♡
焼きグレープフルーツにするとギュッと濃縮された味になる。。。けど、温かいのはやはり違和感?!
ちょっと甘いんだけど、食感が独特でお取り寄せまでしちゃったゼリーの素でグレープフルーツゼリーにしたり♪
皮はもちろんピールに! しっとりバージョンが私の定番。クリスマス用フルーツミックスに使おうっと♡

などなどしてみると小さめながら20個以上あったグレープフルーツが4日でなくなったーf^_^;)
急ぎすぎた。。。

[PR]
by millesourires | 2016-05-30 22:59 | 美味しい発見

玉ねぎドレッシング

d0243756_12334961.jpg

淡路島の美味しい玉ねぎを頂いたのでドレッシングに♡
サラダが食べたくなる季節、身体を冷やしがちなので玉ねぎドレッシングは必須です♪

[PR]
by millesourires | 2016-05-29 12:31 | お料理

塩麹で梅ジュース

d0243756_22315205.jpg

長男がお山で梅を拾ってきた。
まさに、落ちていたのを「拾って」持って帰ってくるんです(^_^;)
うーん、、、これどうかな?っていうのがほとんどだけど、致命的なもの以外は温存。
こどもの気持ちを考えるとね、モノにしなきゃー!
しかも、その場が大事、忘れやすい3歳児には一ヶ月も待てません。
一晩でできる炊飯器保温と塩麹パワーでお砂糖も通常より50%カットの梅ジュース(^^)v

酸っぱいモノは苦手な子どもたちでも梅ジュースは大好き、ジュースの後の実の部分も大人でも「すっぱーっ」ってなるのに取り合いです。

写真に写っているペットボトルの頭は350ml〜2lほとんどのペットボトルが即座にコップ付き水筒になる優れもの♪
軽い!
ドライブやお出かけの時、500のペットボトルを何本も買わずにすんだり、子どもの水筒を別に持たなくてよくなったー♡
赤ちゃん本舗、やるなぁー
[PR]
by millesourires | 2016-05-27 22:11 | 手作り

ほおづきパン

d0243756_16300839.jpg
d0243756_16300825.jpg

ほおづきのドライを見つけてきてくれました。goldenberryというんだ。
ミルスリールのカフェメニューを考えている時に食用ほおづきを知って食べたのが出会いだったなぁ。
甘酸っぱくてトマトに似たフルーツ、、、?という印象。
見た目も可愛くてとっても気に入っていたんだけど、今でもあまり見かけないなぁ、、、と思っていたんだけど、流行りのスーパーフードらしい!
カロリーは低いけれど、栄養価豊富で老化防止や生活習慣病予防、ダイエットにもいいという、、、
ココナッツやアサイー、カカオ、ブロッコリースプラウト、クコの実、チアシード、ヘンプ(麻の実)、マカ、カムカム?、スピルリナ? など、最近聞くようになった食材と並ぶ?!

欧米ではよく食べられている食用ほおづきらしいけど、アジアではまだまだなのかな?
ビタミンや鉄分、食物繊維も豊富で食べない手はない!
プチプチな種はイチジクの食感に少し似ているかな。

早速パンに入れてみました♪
全粒70%ライ麦30%の黒パンにゆずピールと共に♪
黒いのはブルーベリー♡
油脂を入れないとモソモソすぎると思ったので、美味しいバージンオリーブオイルも少し入れて♪
ちぃ好みなパンに焼きあがりました♡

白いパンははるゆたか100%のリュスティック♡
やっぱりこの粉で焼くシンプルなパンが一番好きかもー。
[PR]
by millesourires | 2016-05-14 16:28 | 美味しい発見