<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

強力粉でシフォンケーキ

d0243756_22094635.jpg

来客があったので、シフォンケーキでも焼こうかな♪と思ったら、なんと我が家に薄力粉がなかったΣ(・□・;)
お菓子作りではそんなに使っていないのに最近は粉もんでもドルチェを使ってしまいます。。。お好み焼きやたこ焼き、美味しくなるんです。。。
ちょっと買いに行くのが大変な子連れ。。。
パンは薄力粉の代用はできないけれど、お菓子はもっちり感が増したりするんじゃない?と強力粉でチャレンジしてみました!

結果、焼き上がりは少し沈んで重たそう、、、
でも、食べてみると確かにモチモチ!薄力粉にはない食感になりました。
ふわふわ過ぎるシフォンケーキが好きではないと言っていたお客さんにも好評でした\(^o^)/
私はやはりふかふかの薄力粉の方が好きだけどー。。。強力粉もありかなと思えたチャレンジでした♪


[PR]
by millesourires | 2016-02-29 21:59 | パン・お菓子

主婦力アップ?!

d0243756_15113817.jpg

d0243756_15113897.jpg

食べ物関係ではない記事を、、、^_^;

ばぁばが作ってくれたお気に入りのお弁当袋の紐から色落ちがぁー(>_<)
こういうのは手の施しようがないよなぁ、、、と相談。「また作り直すよ。」と言ってくれたけど、同じのは二度と作れないし申し訳ない。
どうにかならないものかとネットで探してみると!「高温の湯と多めの洗剤、白物はワイドハイターも」とあったのでやってみると一回で大分とれた! 三回繰り返してここまで綺麗に\(^o^)/
洗濯って家事の中で一番苦手、、、
でも、やればできるんだぁ!
スーパー主婦目指してこれからも挑み続けます!←大げさやねf^_^;)


[PR]
by millesourires | 2016-02-27 22:52 | 徒然・・・

派生

d0243756_22385087.jpg

久々に全粒粉10%ほど入れての食パン生地。
を、お得意のパラエティパンに(^。^)
リュスティックだと、ミミを残されちゃうけど、このパンたちは食いっぷりよかったー^_^;
くぅー(>_<)知ってます、子どもたちが好きなパンは、、、甘くてふわっふわっなやつ(¬_¬) トリコになって欲しくないから、作れない、、、
[PR]
by millesourires | 2016-02-25 22:26 | パン・お菓子

雨の日のおやつ

d0243756_20463674.jpg

雨の一日。パパもお仕事だし、長〜いおうち時間。
長男のリクエストでゼリーとチョコマフィンを一緒に作りました♡
マフィンは教室でやってたレシピを元に野菜ジュースに変えたり、全粒粉のみで作ってみたり、ヘルシーに仕上げたけれど、いつもと違うおやつと自分が作ったのも相まって、「おいしー♡おかわり!」でした(^O^)
次男も、もりもり♪ 下の子はおやつ制限もゆるい、、、σ(^_^;)チョコチップが少し入ってたけど気にしなーいf^_^;)

[PR]
by millesourires | 2016-02-20 20:37 | パン・お菓子

あられラスク

d0243756_22250407.jpg

d0243756_22250491.jpg

あーぁ、失敗、、、(u_u)
やっぱりね、、、
いつものこども用青汁パンを仕込んで、主人用リュスティックは今日はサボろうかと思った、、、でも、やっぱり!えいやっ!とやったら、、、
酵母が少ししか入れられなかったあげくに、イースト入れ忘れー( ゚д゚)
パンってほんと正直だなぁ。。。
なんでもそんなものか、気持ちが入ってなかったら中途半端で終わっちゃいますよね。。。
反省。
結局、大量の残パンの処理に時間がかかります(-。-;

まずは小さく刻んで蜂蜜とオリーブオイルを絡めてあられラスクに♪
焼き上がりはべちゃーって蜂蜜が垂れてダメか>_<と思ったけど、冷めたらカリカリに♪
パンも硬いので堅焼きあられです(⌒-⌒; )
でも、私はこういうのが結構好き♡
長男も気に入ってくれました♡
1歳の次男は無理だと思ったんだけど、欲しいとせがむので恐る恐るあげてみたら、なめなめして嬉しそうでした(*^^*)

いろいろラスク楽しみまーす♪
すっかり前向き( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by millesourires | 2016-02-01 22:06 | パン・お菓子