<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゼルテン

d0243756_22392951.jpg
d0243756_22393032.jpg



やっと今年のクリスマスパン、ゼルテンを作れました♪
久々にミルスリールのレシピを広げて見ました。
その時の思いなどがカムバック。
パンのことだけを考えて、試作を繰り返せていた日々が懐かしく、そんな時間は今後取れることはないんじゃないか・・・とさえ思ってしまいました。
教室では外側に焦げ防止の白生地を包んで飾りつけまでしていたけれど、省略・・・(^_^;)
レシピの2倍量で仕込みました。
もっと作りたいなと思ったけれど、手捏ねで自宅キッチンで作るとなれば2倍量が限界かもー。
ドライフルーツだけでも1キロ以上だから!

10月に実はオーストリア旅行を予定していたのだけど、長男の病気で泣く泣くキャンセルしていました。。。
でも、お友達からすごいクリスマスプレゼントが届いて、気分はオーストリアだったのでゼルテンが作りたくてしょうがなかったのです(^^♪
本場ともちろん違うけれど、私なりのパンが焼けて満足。
このパンは数日後から食べたほうが味がなじんで美味しいのだけど、内層を見たくてカット。
味見が。。。止まらなかったー。
また焼きたくなっちゃった。
[PR]
by millesourires | 2015-12-15 22:37 | パン・お菓子