<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

喉の養生

d0243756_22280637.jpg

長男は驚異の回復力!
1〜2ヶ月は自宅安静と言われていたのが、こないだの受診で結果がすごく良かったので、もうお友達と遊ぶことも運動でも何でも普通に生活していいとお墨付きを頂きました\(^o^)/
何だか拍子抜けするほどでしたが、何はともあれ、よかったぁーーー\(^o^)/

関西に預けっぱなしだった次男のお迎えがてら、またまた実家に滞在中^_^;

父が庭に成ったカリンを持ってウロウロ。
蜂蜜を大量に買ってきて自分で漬け始めました。
キッチンに立つことはまずない父だったので、かなり驚き!
やるとなれば完璧?!
めっちゃ綺麗に切って並んでました。
でもこのあと、ざっくり混ぜることになるのですぐバラバラになるんだけど、、、^_^;

毎年、沢山成るカリン、数年前にジャムにしたりしたけどイマイチ、、、
以来、放置でした。
父は気になっていたんですね、、、

で、このハニーカリン、1日置くだけでシロップが沢山出てきて、ちょうど喉がイガイガしていたので、試飲を兼ねてお湯割りにして飲んでみると!
美味しい!
そしてスッと痛みが取れました!(°_°)
すごーい!
今年はこれで冬を乗り切るぞー。
まだ沢山成ってるので持って帰ろう♪

種から出るシロップが本当は一番喉の痛みに効果があるらしいので、これからは種もティーバッグに入れてしっかり漬けます。
1〜2ヶ月、ちょくちょく混ぜて常温に置いた後は実を取り除いておくといいんだって。蜂蜜の量はかなり適当でした^_^;



[PR]
by millesourires | 2015-10-27 21:26 | 薬膳

プチパティシエ

d0243756_11090584.jpg

おうちにこもっていると1日がながーい(´Д` )
少しくらいのお散歩は許可されているんだけど、外に出ると誘惑が多くてお散歩だけなんて無理〜(; ̄O ̄)な都会、、、(に感じる^_^;)
なので、毎日のおやつは息子と一緒に作って少しでも時間稼ぎと楽しみを☆
「作るよー」って声かけるとササっと自分の踏み台を運んできて腕まくりのやる気満々さが可愛い♡
めん棒を持つ姿もサマになってきたよ(^^)
いつものゼリーやプリンやクッキー、、、
これからレパートリー、増やさないとな^^;

今日はオートミールクッキー♡
バターや卵を入れない混ぜるだけクッキーが定番になりました。
ナッツやチョコやココナッツ、ドライフルーツも入れて♪
ドライフルーツは焦げやすいから今度からは別メニューにしよー。

[PR]
by millesourires | 2015-10-20 10:57 | パン・お菓子

入院

いつも元気いっぱいの長男が数日間高熱を出し、原因不明で血管が炎症する川崎病と診断されました。
かかりつけの小児科に受診後、そのまま総合病院、入院となりアタフタ・・・
それから1週間、入院の翌日には熱も下がり、驚異の回復力で最短での退院、土曜日におうちに帰ってこれました。
これまで通り元気な長男ですが、抵抗力がなくなっているので1~2カ月は自宅安静になります・・・
自宅安静って・・・何して過ごすの~~(ノД`)・゜・。 だけど、おうちはやっぱりいいね。
後遺症での心臓の動脈瘤が怖い病気でこれからも定期的な健診が必要となり心配ではあるけれど、心配ばかりしていても仕方がないので、最低限の注意を払いつつこれからも楽しく過ごしていけたらなと思っています。

子どもの入院、付き添いって・・・大変なんですね~。
幸い両方の祖父母の力も借りれて、次男は主人の実家で預かってもらい、私の母には来てもらって家の用事や付き添いを代わってもらえたので乗り越えられましたが、そうでなければ・・・
24時間付き添いでは、付き添う方はご飯、入浴どころか歯磨き、トイレさえ不自由。ママが見えなくなると不安になってくずっちゃうので・・・
一晩で熱が下がって元気になった息子はベッドの上で過ごすのが何よりのストレスで毎晩、うなされ発狂、大暴れで可哀そうなくらいでした・・・
早く退院できてよかった~。
入院中、私がいない間に看護師さんから「顔を描いてください」とかぼちゃを渡されて、息子とばぁばの作品・・・

「顔を描けっていうから、ゆうきと家族の顔描いたよ~♪」ってばぁば。
d0243756_22594901.jpg


え?!(;'∀')
この発想、斬新すぎるやろぉ!!?
他のみんなの作品はこんなのでした、、、ここに飾る?!^_^;
d0243756_22594967.jpg

d0243756_22594931.jpg


[PR]
by millesourires | 2015-10-18 22:53 | 子育て

1歳

d0243756_16040856.jpg

次男も無事に一歳になりました!
今だにねんねが上手にできなくて悩まされているけれど、私の癒しでもあります(^^)
下の子はどーしても兄のお下がり、、、
ケーキも兄誕生日のリベンジだぁ!と再びトトロになりましたー^_^;
次男用にヘルシーなシフォン生地に水切りヨーグルトで小トトロを作ったんだけど、次男はヨーグルトが苦手だったぁ_| ̄|○
長男はケーキが分断されるのがイヤみたい_| ̄|○
母の自己満足な世界か、、、
もうキャラケーキは卒業しまーす^_^;

スタジオデビューはお兄ちゃんより一年早く!せめてもの気持ち!?

お兄ちゃんからもらった手作りネックレスと♡
d0243756_16040934.jpg

兄弟っていいな♪
d0243756_16040991.jpg

d0243756_16040994.jpg




[PR]
by millesourires | 2015-10-08 15:51 | パン・お菓子