<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋ごはん

d0243756_22173038.jpg

栗ごはん、リベンジしました~。
お義母さんが作ってくれる栗ご飯は小豆入りで美味しいので真似てみました♪

今の私の体調は重だるーい、腰痛がひどい、疲れが取れない。。。
秋になると乾燥してくるので潤いを与えてくれる白い食べ物(梨、蓮、レンコン、杏仁(アーモンド)とか・・・)がいいのだけど、まだジメジメ続きだからか湿がたまっているかんじ。
そんな時は小豆が良い!
栗は元気をくれる食材で腎の弱りからくる腰痛に効果的。
さらに、もち米を入れたのでよりパワーアップ!

旦那さんが大好きな秋刀魚は「薬の魚」
冷えた胃腸を温めて気・血の巡りをよくしてくれる。
肩こりにも良し。

腎の衰えを感じるので黒いものも積極的に摂るよう心がけています♪
黒豆はみんな大好きなので常備菜♪

あと、貧血予防に切干大根や、ヒジキも常備するようになりました。

栗の処理は今回は圧力なべで圧がかかって10秒ほどで火を止める。
急冷しようと思っていたけれど、忘れて放置(^_^;)
でも、3歳の息子でも鬼皮が剥けるくらい簡単でした。
ただ、そこから渋皮を剥くのが大変・・・
ワンネットは無理でとりあえず、栗ご飯分だけでギブアップ。
「栗ご飯ってたいへ~ん」
って嘆いていたら
「ふつう、むき栗を買ってくるんじゃないの?」と。
??それでいいの???
なんだーーーー!!
これからはむき栗を探してきてやるぅ~~!

さらに、形を残そうと丁寧に剥いた割りには炊き上がって混ぜたらあっという間に砕けましたわ(^_^;)
まだまだ修行ですね。。。
でも、とーーっても美味しかった♪
次男までパクパク食べてくれましたよ♡
頑張った甲斐があったな(^^)/
[PR]
by millesourires | 2015-09-27 22:15 | 薬膳

デート

d0243756_10592317.jpg

初の車帰省、渋滞はあったものの息子たちはぐずらず良い子で過ごしてくれました(^^) 休憩しながらだけど、15時間の長旅だったのに。頑張ってくれました!

そして、昨晩は子どもたちは預かってもらって神戸のホテルでの豪華なお食事に連れて行ってくれました♡
お誕生日でも結婚記念日でもクリスマスでもないのに???
そんなマイペースぶりが旦那さんらしい^_^;
d0243756_10592373.jpg

夜景まで堪能♡
麻耶の夜景を見に行こうと山を登ったんたけど、駐車場に入りきれないのか最後に渋滞で動かず、、、みんな同じこと考えるよね、、、さすがの連休(T_T)
諦めて六甲山頂ケーブルの天覧台に行くことに。
十分綺麗でした☆

こんなデートはいつぶり??
シンデレラのような時間でした(^^)
まぁ、前に座っていた若者カップルの初々しさが眩しくて、将来の息子の姿を重ねるおばちゃんっぷりやけど、、、^_^;

みんなに労ってもらえて幸せ者です。
子育ては思っていたより大変やなぁって感じることが多いけど、それ以上の喜びを沢山もらっています。これは専念させてもらっている母の特権。
感謝!
まだまだ頑張れる♪
でも、子育てしながらも自分の好きなことができる時間を見つけてメリハリある生活が目下の目標かな♪( ´▽`)
母連休、ありがとう(^^)




[PR]
by millesourires | 2015-09-21 10:05 | 美味しい発見

隙間時間♪

d0243756_22051364.jpg

d0243756_22051397.jpg

今日は朝から息子を幼児教室へ送って、その間に青空保育の会議に出て迎えに行くー、という大忙しな母でした。
時間に間に合うかなー?ギリギリかと思いきや会議が少し早めに終わったので、いつも通るのに寄れなかった気になるパン屋さんへ行ってこれましたー\(^o^)/
ほんと、バンザーイ\(^o^)/な勢いです^_^;
車の運転は苦手だけど、パンのためなら怖いもの知らず?!小さな駐車場でも挑めました♪
案外いけるやん、わたし♪
ヘンな自信もつきましたわー(^^)

キビヤベーカリーは鎌倉の天然酵母パンで有名で駅近くしかないと思っていたのが「てびろ工房」というロードサイドにあったのを発見したんです♪
今度はクッキー買ってみたいな。
久々に天然酵母のザクザクなクロワッサンを食べて、作りたい意欲がふつふつと湧いてきました。
今年中に作る!のが目標^_^;
えらいミニなクロワッサンで一人でパクッと食べちゃったわ;^_^A

もうひとつはドイツ語の店名に惹かれて♡
品揃えは思ってたより普通のパン屋さんでハード系やライ麦パンはほとんどなかったんだけど、予約すれば作ってくれるというスタイルみたい。なるほどー。
でも、他のパンもしっかり作られている印象で美味しかったな♡

明日からの連休は初めて車で関西に帰省します。
子どもたち、耐えられるかなー?
渋滞にはまるのかな、、、
不安はあるけれど、道中のお楽しみにこのパンたちもおともします♪



[PR]
by millesourires | 2015-09-18 21:50 | 美味しい発見

キャラメルポップコーン

d0243756_22302528.jpg

ポップコーンは長男が大好きなおやつのひとつ。
初めは弾けないコーンの粒が沢山残ったり、固くなったりでなかなか上手にできなかったけれど、コツをつかめば簡単に無駄なくできるようになりました(^_^)v
強火でするのがポイントかな。

自分で作ると油や塩も少なめでできるのでヘルシーだし、ポップコーンになれば食べごたえもあるからおやつにぴったり♪
弾けるのを見るのも楽しいみたいだし(^_^)

キャラメルポップコーンは、美味しいけどカロリーが、、、
お砂糖から作るのもベタベタしたりで練習が必要そう?!と敢えてチャレンジしなかったんだけど、便利なものが売っているんだなぁ。

説明通りに、でも分量は控えめに^_^;使ってみるとあっという間にキャラメルポップコーンができた!

程よい甘さにサクサク!
うーん、これはクセになりそう、、、
いつもの調子で最初のひとつを食べた息子の手と表情が一瞬固まった?!
「なに?美味しい!」
その後、すごい勢いでなくなっちゃいました( ̄O ̄;)
キャラメルポップコーンしか食べてくれなくなっちゃっても困るけど、ママはまだまだ食べたーい♡
[PR]
by millesourires | 2015-09-16 22:16 | パン・お菓子

木の実のカンパーニュ

d0243756_10425543.jpg
d0243756_10425595.jpg



早速くりくりーむに合うパンを焼きました~♪
ライ麦を少し多めに入れ、吸水多めのカンパーニュにサンフラワーシード、クルミ、アーモンドを入れました。
滋味に富んだ秋なパンに(≧▽≦)
いつもは「ミミはママが食べて」って残す息子もペロリと完食!
美味しいよね~♪

今回のくりくりーむは生クリームは入れずに牛乳のみで作ったのであっさり。
子どもにはこちらのほうがいいかも♪
[PR]
by millesourires | 2015-09-14 10:40 | パン・お菓子

栗の皮むき

d0243756_11055955.jpg


今年も栗の季節がやってきた。
旬はとても短いですよね。
先週、長男は栗拾いに連れて行ってもらう予定だったけれど、台風で連休明けに延期。
その頃はもうイガイガで遊ぶくらいなんだろうな。。。

私はお店でいつもの葛藤。。。(;´・ω・)
おいしいのはわかってる。。。でも、処理させてもらえる時間はもらえないよ。。。
見て見ぬふりしたいけれどー、
また市場(八百屋)で激安だったのでかっちゃったー。
主婦やわー^_^;

運悪く?!お休みだった旦那さん、栗に目がない彼♪
例のごとく、子どもたちが騒ぐので、栗の皮むきをお願いしてみました、いや、押し付けてみた(^-^;

圧力なべで簡単に皮は剥けたはずだったので、さっと見つかったサイトを参考に3分圧をかけたら、茹で栗になっちゃってた。
「これは大変や!めっちゃむずい」
「だからいつも言ってるやん!栗は大変なんやってー!」(わかったかー!(;一_一))

私もやってみると、栗が崩れてしまってほんと難しかった(^_^;)
ごめんね、、、よくがんばってくれました。
ほとんど原型とどめていないので、栗ご飯はあきらめてくりくりーむに♡

皮だけ剥くときは圧がかかったらすぐに火を止める!
よし、今年はもう一回だけチャレンジしよう(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2015-09-13 10:58 | 手作り

手作りリュックとお弁当入れ

d0243756_21190040.jpg

d0243756_21190159.jpg

長男のお山用リュックは黒だったんだけど、黒は蜂や蚊が寄ってくる色らしくて怖い>_<

ばぁばー、早めに新しいのを作ってー!
ってお願いしたら!
三日後?!くらいにお弁当入れも一緒に届きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすが!
長男が大好きな車柄♡
型紙はあったんだけど、使いやすいように肩紐を広めにしたり、ずり落ちないようにベルトをつけてくれたりアレンジしてくれていました☆

チップ&デイルのオレンジが目立つなぁ、、、とか、
なぜカエルさんの名札?どうせなら車にしてくれたらよかったのにー、、、
とか、つい思っちゃうけどそれもばぁばらしくて可愛いです(^^)

長男も気に入ってずっとお家の中で背負っていましたー(^^)

そして、私のお弁当入れも!
d0243756_21190199.jpg

プレッツェルとホットドッグの刺繍♡

昨日から警報続きで一歩も外に出れず、親子共にストレスがピークに達していたんだけど素敵なお届けもので和みました。
そして、夕方、なんだか空の色がヘンやねぇって話しながら窓を見ているとめっちゃ綺麗な虹が!!
こんなくっきりは初めてかも!
しかも二重だった!
写真は、その一部だけどー
心洗われたひと時でした。
d0243756_21190277.jpg


[PR]
by millesourires | 2015-09-09 20:48 | 手作り

お山用弁当

d0243756_08474738.jpg

長男は毎回元気に青空保育に出かけています^_^
9月はハチが出るのでお天気が良い日は海に連れて行ってもらったり♪
入会は迷ったりしたけれど、息子と私には合ってたみたいで毎日が楽しくなりました(*^_^*)
自分のことなら迷わず何でも決められるけど、子どもに関わることはなかなか決められない。。。そんな自分がいることに気がついた今日この頃(^_^*)
「今日は雨だから子ども会館で遊ぶのかなー?」なんてお話ししながら、ママはおにぎり作り。

途中、転んだり、リュックを投げだして木登りしだしたりするのでお弁当はひっくり返ってもいいようなおにぎりに少々の野菜(^_^;)

今日はトウモロコシご飯に鮭をまぜたおにぎりにしました。
トウモロコシご飯は好評なのでよく作るようになりました。
トウモロコシの粒を取った後の芯から旨味が出るので一緒に炊くのがポイントみたい。後はお酒少々、塩ぱっぱ。

付け合わせはトマト。
お家では生野菜、煮物もほとんど食べてくれないのにお外だと食べてくれます。
みんなと一緒だからかな?

こーんな簡単なお弁当でよいのでママの負担もなく助かります\(^o^)/

よし、できたー!
ら、ピロリーン♪
「今日は警報が発令されているので活動中止です」
なんですと?!( ̄O ̄;)
ざんねーん_| ̄|○
台風は明日じゃなかったっけー?!

おうちでいただきます、、、(T_T)
また出かけられない日が続くのかと思うと気が重いので、ゴザ敷いておうちピクニックごっこでもしようかな♪

今日はパパも外出で時間がないということで同じおにぎり持っていきました。
みんな同じもの食べてるかと思うとなんだかほっこりするママでした(^_^)
[PR]
by millesourires | 2015-09-08 07:51 | 子育て

自家製グラノーラ

d0243756_21360893.jpg


ふと手に取った「自家製グラノーラと朝の焼き菓子」(原 亜樹子 著)という本からグラノーラが気になって材料もそろっていたので作ってみました♪
いつものごとく、作ったこともないのにアレンジ(^-^;
残っていたふすまや黒蜜なども入れてみた。
オートミール、全粒粉メインにアーモンド、ココナッツロング、ドライフルーツ入り。
ドライフルーツはレーズン、カレンツ、ブルーベリー、チェリーにしてみました。
ドライチェリーの甘酸っぱさがやみつき!
ランダムな塊がサクサク美味しくって味見が止まらなかったf^_^;

朝食が進まなくてダラダラな長男もこのグラノーラにヨーグルト、イチゴジャムでバクバク、「おかわり!」と元気よく(;^ω^)
これに野菜ジュースと青汁牛乳。
朝食の定番にしてもいいかな。

d0243756_22082487.jpg

写真の2倍量くらい出来上がっちゃって作りすぎたかと思ったけれど、あっという間におわっちゃいそう~。
冷凍してもサクサクで食べられます♪
[PR]
by millesourires | 2015-09-07 21:35