<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンのおとも

d0243756_23251472.jpg

d0243756_23251598.jpg

ロスで人気?!エッグスラットを作ってみた。
マッシュポテトに卵を乗せて蒸し、卵が半熟になれば完成。
パンのおとも。
簡単だしいいね~♪
と、私は思ったんだけど
「別々でいいやん」・・・と、言われました(~_~;)
ホンモノ食べたことないから何とも言えません・・・
食べたことないモノを作ったことって今までになかったかもー?!

だって、こんなものを出してくれるおしゃれなカフェなんて子連れではいけないもーん(T_T)
[PR]
by millesourires | 2015-03-29 23:24 | お料理

ピザランチ

d0243756_15155646.jpg

今日はパパもいるし、仕込んだリュスティック生地があるから焼きたてパン食べたいな♪
でも、午前中は出かけていて生地は冷蔵庫の中…
すぐにできるものは…
ピザにしよう!

こないだピザ屋さんに行ったので自分でも作ってみたくなってたのでした(^_^)
80%近い高加水の生地だったので伸ばせるか心配だったけど、伸ばせたらモチモチの美味しいピザになるに違いない♪

で、冷蔵庫から出してすぐだと何とか伸ばせましたー(^_^)v
ベタベタだからやりにくいけど、その分生地が戻りにくいので手早くできれば薄く伸ばせます。

具はピザソースに、新タマ、パプリカ、しめじ、ソーセージ、ベーコン、卵、チーズ…
冷蔵庫にあったもので…
二枚焼いたので、別の具にしたかったけれど、時間がなくてー(´・_・`)

久々にピザ焼いたけど、美味しくできたー(^-^)
高加水生地で正解かもー(^_^)
高温でサッと焼きたいので火が通りやすい具がいいです。
新タマ、おいしー☆
それでも280℃12分くらい焼いたかな?
また作ろうっと♪
[PR]
by millesourires | 2015-03-28 14:53 | パン・お菓子

本♪

d0243756_21563023.jpg

長男はからすのパンやさんがだーいすき(^^)
とくにパンがたんさんのっているページ♡
絵本はブームがあって、気にいるとそればっかりが続いて、次にお気に入りが見つかるとそそくさと乗り換えます(^_^;)
でも、この本はちょくちょく戻ってきてくれるの(^^)

そしたら、からすのパンやさんに40年ぶりの続編があると!
からすのおかしやさん
他にも何冊かあります。
まだおかしやさんしか読んでないんだけど、また内容もほっこり… しかしぎゅっと詰まったお話し。
素敵☆
もう一冊は、からすのパンやさんのパン作りのレシピ本( ゚д゚)
ほんと、本のままだぁ(^_^;)

パン関係の絵本って結構あるんですね。見つけるとつい手にとってしまいますf^_^;
[PR]
by millesourires | 2015-03-26 21:44 | 子育て

珍事件

こんなことは初めて…
鉄板を二枚同時にオーブンに入れてるはずが、ちらっと途中覗いてみたら…?!
一枚しか入ってない!?∑(゚Д゚)
しまったー
と、家中探しても見つからない…
パンが巨大化して見つかるのも嫌やー(>_<)とか、いろいろ考えつつ、オーブンを開いてみると!!
鉄板が二枚重なってたぁΣ(゚д゚lll)
もちろん下のパンはペッチャンコ_| ̄|○
自分でしたことに全く記憶がない…自分にびっくり…

いつだったか、カメラが冷蔵庫で見つかった以来くらいの衝撃でした(^◇^;)
そんなこんなで焼けたパン
d0243756_23302546.jpg

ちょっと気合い入れて、ほうれん草とソーセージ、チーズのパン作ったのにぃ…
ピザパン??(^_^;)
気付いた時点で上の鉄板を剥がしてから焼いたら少し膨らんでくれたパンの力強さに励まされました。?!f^_^;
まぁまぁ…いけなくはないよ?!
上の段のパンはセーフ
d0243756_23302626.jpg

あとね、この失敗で動揺して次に焼いたパンたちももクープ入れ忘れてました(^_^;)
d0243756_23302631.jpg

ベリーミックスとマカデミアナッツパン
チョコチップパン

まぁまぁ…かわいいよ?!(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2015-03-23 23:12 | パン・お菓子

4周年

入籍4周年のお祝いランチ♪
d0243756_1534349.jpg

d0243756_1534367.jpg

いつだったか牛肉の赤ワイン煮込みしたけれど、お肉が固かった苦い思い出があるのでリベンジ!
今回は柔らかくできた~。
けれど、ほわほわっという理想とは違ってちょっとぱさついた・・・
やっぱり圧力鍋で時短しようとするのがいけないのかなー?
まだまだです。。
最後に生クリームをかけようとスタンバイしていたのに食べ終わってから気づく(´Д` )


d0243756_15343117.jpg

今回は話題のチリワイン♪
ミディアムボディーなのに、イトーヨーカドーで500円だった!
これだったら惜しげもなく使えるわ♪
少し味見したけれど、十分美味しかったですよ~。
長男を妊娠した3年前くらいからずっとお酒飲めない生活で寂しいー

d0243756_15343224.jpg

スープは梅田の阪急で見つけたミックスビーンズを使いました♪
イータリーってお店の「女神のスープ」っていうの。
ネーミングとスペルト小麦に惹かれた!
店頭では入荷してもすぐに売り切れてしまうほどの人気らしいのですが通販でも買えるみたい。
プチプチっとした食感と味わい深い味になってお気に入りになりました♪
赤い色のビーンズは煮ると脱色されます・・・
今回はベーコン、パプリカ、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギなどを炒めて、少しの野菜出汁と塩で味付けしてみましたー。

d0243756_15343365.jpg

パンはバゲット。
焼き立ての御馳走♡

d0243756_15343491.jpg

チョコロールケーキも作りました♪
ロールケーキにデコレーションすると豪華に見えますね(*^_^*)
たまたま生のブルーベリーやラズベリーを見つけたのでラッキーでした(*^^)v

がんばって作るんだけど、食べる始めると一瞬。。。
しかも、子供たちと一緒だとまぁー賑やかといいますか。。。落ち着かん(。-_-。)
そんなもんですねぇ。
でも、今日は作っている間は長男をお散歩に連れ出してくれて、次男はがっつりお昼寝してくれたのでお料理に集中できてありがたかったな(^^)
家族みんなで協力してできたのです♪
みんなで食卓を囲める幸せ、これからも宜しく!
[PR]
by millesourires | 2015-03-21 15:25 | お料理

ニンジンと玉ねぎのドレッシング

d0243756_823258.jpg


ちぃ好みに仕上げた玉ねぎドレッシングがあったんだけど、それもレシピ帳紛失でわからなくなったのでまた作りこみますよ~。
いきなり脱線してニンジンをいれてみました(^^ゞ
ちょっとガーリックききすぎたけど、なかなかおいしい~。

新玉ねぎの季節!
サラダは体を冷やす素材が多いので温を手っとり早く取り入れられる玉ねぎドレッシングは必需品。
どんどん作ろうっと~
[PR]
by millesourires | 2015-03-20 23:25 | 手作り

心機一転

d0243756_8213173.jpg

ずっと認めたくなくて目をそらしていたんだけど・・・
引っ越しのバタバタでパン教室時代から溜めてきたレシピノートをなくしてしまいました(>_<)
いつか見つかると信じつつ、、、出てこない(T-T)
何度も作りこんで決めてきたお気に入りのレシピなどもまた一から・・・・
くよくよしても仕方ないので、これからまた新しいページを刻んでいこう!
出発の春だー。

どれにしようか迷ったけれど、パリに居たときにもらった思い出のノートにしました♪
ずぼらな私なので、きっちりと量を計って記入するって作業は苦手なんです。。。
お気に入りのノートがいいレシピで埋まるといいな~。
自分にしかわからない殴り書きになるでしょうが・・・(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2015-03-20 23:17 | 徒然・・・

研究中~

d0243756_8202057.jpg


またオートミールココナッツクッキー焼きました。
今日はオートミールを砕いたのと、レーズンを入れてみた。
レーズン入れると焦げやすいからと160℃設定で焼いたけれど、まだちょっと・・・
新居のオーブンは温度が高めみたい。

息子には「にこちゃんくっきーがいい」と言われてしまいました・・・(^_^;)
う~ん、、、ココナッツロング1キロ注文したら、びっくりするくらいの量がきたーΣ( ̄。 ̄ノ)ノので私としてはコレを使ったおいしいレシピを発掘したいんです・・・
[PR]
by millesourires | 2015-03-20 00:04 | パン・お菓子

決定版

d0243756_1030343.jpg

d0243756_1030354.jpg

d0243756_10303554.jpg

バンダナスタイはね、可愛いんだけどまだ首がない次男くんには口にかかって邪魔でした…
ばぁばが新しく作ってくれたよー♪
首周りのさりげないカーブが技あり!
肩にフィットしてスッキリつけられます\(^o^)/
単体で見ると柄物って可愛いけど、洋服と合わせる時は案外シンプルな方が良かったりするのでリバーシブルなのもポイントですね(^^)
[PR]
by millesourires | 2015-03-15 10:22 | 手作り

ホワイトデー

d0243756_1018216.jpg

お仕事の日だったんだけど、パパさん買ってきてくれましたー(≧∇≦)
だいぶん圧力かかってたからね?!(^_^;)
4つなのが…どう配分するのか家族会議(^◇^;)
シュークリームかと思いきや、中にプリンが入ってた!
美味しくいただきました♪
[PR]
by millesourires | 2015-03-15 10:10 | 美味しい発見