<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嵐の前に、、、?!

d0243756_22453521.jpg

d0243756_22453533.jpg

産後三週間は身体をしっかり休めること、って言われるけどずっと寝てる方がおかしくなりそうだし、、、
次男一人だと暇だって思える余裕が母成長した証かしらん?!
明日、長男が一週間ぶりに帰ってくるので自由時間も今日までだ、、、って思うと何かやっておきたくなる貧乏性(^_^;)

パンプキンパンにしました♪
パンプキンパウダーを使ってみたりしたんだけど、やっぱり蒸したカボチャを混ぜ込んだ方が美味しい♡
蒸すくらいたいした労力でもないしね。
粉に対して50%近く入れました。
もっちり♪

プチパンの方は蒸したカットカボチャも包んだんだけど、水っぽかったのでとろけるチーズで味をしめてみました。
焼きたてをパクついちゃった♪

ミニ食パンはクリームチーズを巻き込んで焼きました。デザートパンっぽくなります♪

よし、明日からまた頑張ろうp(^_^)q
[PR]
by millesourires | 2014-10-18 22:31 | パン・お菓子

今年も簡単バージョン、、、

d0243756_22285360.jpg

d0243756_22285443.jpg

気がつけば秋を通り越して冬が近づいているようです。
栗のシーズンも終わっちゃうー(T_T)
でも、くりくりーむは食べたい!
今年も簡単バージョンで作りました、、、
パン教室で仕上げたレシピも持ってきてなかったので適当に、、、(^_^;)

2014年バージョンは、、、
マロンピューレ缶大 850g
てんさい糖 300g弱
生クリーム 400cc.
濃い牛乳 600ccほど、、、
ラム酒 大さじ4ほど、、、

ラム酒以外をとろみがつくまで煮詰めて最後にラム酒を入れてアルコールを飛ばせば出来上がり♪
冷めると大分固くなるので、トロトロっくらいで仕上げる。

ラム酒がポイントだわー。オーストリアのこのラム酒が手放せません(^^)
味見が止まらなーい(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2014-10-18 22:10 | 手作り

コンプレ

d0243756_16472225.jpg

d0243756_1647225.jpg

d0243756_16472394.jpg


南部小麦の石臼挽き全粒粉100%のコンプレ♪
一つはビターなチョコチップとオレンジピール、ヘーゼルナッツ入りに♡

今週は妙な静けさがある奈良のおうちと暇?!な私??!

というのも、、、

今週一週間は長男が初めて一人でパパ方のおじいちゃんおばあちゃんのおうちで過ごしています。
あんなにちっこい身体なのに存在感がすごい、、、(^_^;)

次男は入院中から抱っこちゃん気質を発揮で、夜も寝てくれないT^T二人子育てには致命的やーん(T_T)
アタフタしてたんだけど、ネットで情報収集!
同じような悩みや不安がある人、乗り越えた人たちが見つかります。
自分がいっぱいいっぱいだとソレすらできないんだけどね、、、タイミングよく長男を預かってもらえたのでよかったー!
そして、置いたら泣く背中スイッチ克服策が見つかりました☆
おくるみを「おひな巻き」にするのと「まんまる育児」なるもの。
藁をもすがる気持ちで見様見真似でしてみると!
それまでとは別人のようによく寝てくれるじゃぁありませんかー!?
びっくりー!
まだ二日目だけど、、、(^_^;)

あ、あれ?!
今日は泣くなぁ(^◇^;)

試行錯誤な日々を過ごしていますー
[PR]
by millesourires | 2014-10-15 12:15 | パン・お菓子

コントロール?!

d0243756_15475652.jpg

パンは夜、子どもが寝たタイミングで捏ねてオーバーナイトで焼くことに。
定番化しているドライフルーツとナッツを混ぜた食パン。
ドライフルーツは血を補ってくれるし、ナッツも脳に良いので母乳に換えて赤ちゃんに届け〜♪

パン作りはよく子育てに例えられたりしますが、付き合い始めて十数年、、、ある程度、自分に合わせてコントロールできるようになりました。

退院して約一週間、バラバラな生活リズムの子どもたちに振り回されてすでにぐったり(^_^;) 今は強力な助っ人たちがいっぱいいるのにー>_<
これから一人でやっていかねばならないと思うと、どう考えてもこれじゃぁ身体がもたないわぁ(´・_・`)
自由奔放な子どもたちをさりげなく私ペースにコントロールする力が必要なんだろうな、、、その術はまだわかりませんー(^_^;)新米2児のママ、これからなんでしょうか?!
[PR]
by millesourires | 2014-10-11 15:29 | 子育て

産まれました!

d0243756_23304818.jpg

10月2日午前1時12分、2600gの次男を無事出産できました(^^)
今回も陣痛がきてから三時間程の安産、すでに親孝行です♡
長男が産まれた頃にそっくり(^^)

健康に産まれてきてくれたことに何はともあれ感謝。
我が家に来てくれてありがとう、これから宜しくね。
[PR]
by millesourires | 2014-10-02 23:17 | 子育て