<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子連れ札幌

おばあちゃんの連絡を受ける前日から結婚記念日と3人家族最後の思い出にと1泊で札幌に行っていました。
子連れだと制限が多くなるのでなかなか思うように行動できなかったりするけれど、今回の旅は子連れでも北海道を十分に感じられたので参考になる方がいらっしゃれば・・・
備忘録としてつけておきます。

羽田13時発ー14時35分 千歳着
レンタカーで千歳から札幌へ~

国道337をドライブ

ハーベストロードと呼ばれているようで美瑛?みたいな風景が広がっていて、爽快!
直売所のふれあいファームいずみ

もう夕方近くだったのでほとんどお野菜などは残ってなかったけれど、ジャガイモや珍しい黒豆があったので購入。
その横がひろ~い広場になっていて、息子は大はしゃぎでした(^^)

ドライブ途中に人が集まるアイスクリーム屋さん花茶があったので、寄り道♪
さっぱりミルク味のジェラートで美味しい~!
ピザ用の石釜があってすっごくかわいかった!ピザも気になるお店でした。。。

外観。
前がまたひろ~い広場で、開放感あふれる景色を見ながらのおやつタイムは格別です。

素敵なガーデンもあってラベンダーが咲いていました!

夜ごはんはツキサップじんぎすかんクラブでバーベキュー!
これまた広大な風景の中で気持ちいい!
ここはラム(仔羊)ではなく癖が強いと言われるマトンオンリーで大丈夫かな?と少し心配だったけど、なんのこっちゃない、甘みとコクがあって食べやすかったです。
ただ、ジンギスカンビギナーには独特の鉄板の使い方が・・・周りのテーブルとはなんか違う我が家・・・慣れた頃にはお腹いっぱいになっちゃった・・・また行きたいな。

宿泊は札幌ファクトリー内にあるホテルクラビー札幌にしました。
もし私もビールが飲めたらココのジンギスカンにしてたな~。
でも、こちらに泊まった目的は・・・

シニフィアンシニフィエで修業された方がシェフのパン屋さん、coronのパンで朝食したかったから♪
ホテルの近所に夜遅くまで開店しているスーパーがあるので、そこでハムやチーズ、サラダなどを買っておき、携帯用まな板とナイフを持参して、ホテルのお皿を借りて焼き立てパンでサンドイッチ!
パンはさすがに美味しかった!
評判のリュスティックがほんともちもち、コーンは息子も一人で全部食べちゃいそうなくらい気に入ってました。
朝一で行ったけれど、主用なパンはそろっていたのも嬉しい。
焼き立てのパンオショコラも絶品でした~!

また、ここのホテルはよくあるユニットバスではなく、お風呂と洗い場が別で子どもと一緒でもおうちのようにゆっくり湯船に浸かれるし、ベッドも壁に寄せてくれて落ちる心配なかったし、ちょっとした心遣いが随所に感じられて好印象♪
お部屋も広め。
それでいてリーズナブル!

お腹いっぱいになって、ホテルを出発。
札幌の直売所、とれたてっこ南
まだとうきびの季節ではなかったのが残念・・・

本当はそこからすずらん公園へ行ったりしたかったんだけど、おばあちゃんの連絡を受けた時だったのでゆっくりドライブすることに。。。
円山公園のキッズ広場で息子を遊ばせてあげようとしたけれど、閉鎖されたようで・・・
近所の旭山記念公園

ここが案外素敵でした!
もう少し暖かければ噴水の広場で水遊びできそう!

無邪気に遊ぶ息子の姿に癒されて、また食欲でてきた・・・(^_^;)
最近、東京にも進出してきた回転寿司のトリトン円山店でランチ。
2時頃だとちょうどピークを終えてすんなり着席できました。
お寿司は一応まわっているけれど、中にいる職人さんに直線オーダーするのが主流みたいでお寿司屋さん気分を味わえます。
子供用椅子も座りやすいし、おもちゃや本も置いてあるし、スタッフのみなさんも子どもに優しい。
おうどんを頼むとちゃんと食べやすいようにカットしてくれました。
子連れでも美味しいお寿司が食べられて嬉しかったー。
人気なのも納得。

そして、飛行場へ。
昨日の道が気に入ったので同じ経路で。
途中、道の駅マオイの丘で休憩。

ここもゴルフ場?がついているくらいひろーい敷地で走り回れて嬉しそうでした!

札幌の空港はテーマパークのようで早めについても楽しめます。

今まで何度か札幌に行ったことはありましたが、街中を楽しむシティーライフって感じだったな。
札幌といえども、自然がいっぱいで北海道!って気分を味わえたのが新鮮でした。
富良野や美瑛に行かないと味わえないと思っていたから・・・
何度も行きたくなってしまう北海道旅でした。
by millesourires | 2014-07-02 00:25 |

おおばばちゃん・・

6月23日に突然祖母が亡くなりました。
札幌旅行中に連絡を受け、信じられない思いで奈良に戻りましたが脳梗塞で救急車で運ばれて2日後には安らかに眠るように息をひきとったそうです。
祖父が亡くなってからは気が抜けたようになり痴呆もすすんでいましたが、ずっと元気で息子が生まれてからは特によく遊んでくれて笑顔を見ることも多かったのに・・・
命の果敢無さ・・・
まだ信じられないけれど、がら~んとして線香の香りが漂うお隣のおばあちゃんのお家に行くと寂しさがこみあげています・・・

でもね、同じく脳梗塞で倒れた祖父の25年に及ぶ辛い闘病生活を知っているおばあちゃんなので苦しまずに天国に行けたのはきっと本人にとってはよかったんだと思います。
おばあちゃん、ありがとう。
by millesourires | 2014-07-01 23:14 | 徒然・・・