<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あんこのおから食パン

d0243756_22237.jpg

あちっ
d0243756_222480.jpg

あーん

やめてぇー(゚o゚;;
触って熱いと、いきなり口に入れようとしてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

d0243756_222498.jpg

おからパウダー入り食パンに黒糖入りあんこをたっぷり巻き込みました。
具が重いと空洞ができるのでツイスト成形にするんだけど、一斤食パン型は大きすぎる、、、
小さい型でいくつか作ろうとしてたんだけど、息子が起きかけちゃったから慌てて巻き巻きしたのでした(´・_・`)
最近、お昼寝が短くなってきたなぁT^T
[PR]
by millesourires | 2014-06-18 21:47 | パン・お菓子

おからクッキー

おからパウダーというのがあったので使ってみることに♪
4倍の水で生おから同様になるって書いてあったけど、目分量で水を入れたのがいけなかったのか?!いつまでたってもサラサラの液状のまま、、、??(´・_・`)
火を入れたらいいのかな??
よくわかんないけど、見た目は色がついた豆乳みたいだと思ったからクッキーに入れていることにしました。
d0243756_17111426.jpg

d0243756_1711148.jpg

息子の手シリーズf^_^;)

バターや卵を使わないマクロビクッキーを二種。
上のがオートミールとアーモンドスライスのおからクッキー♪
下がココナッツのおからクッキー♪

適当に調整して作ったわりにサクサクでおからパワーか?いつもより味に深みも出て思いの外、理想的なクッキーに焼きあがってくれました♡

息子が「キック、キック」というのでボールを転がしたら「ちがう!!」と怒られ(・・;)
??
クッキーと言いたかったらしい(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2014-06-16 16:48 | パン・お菓子

冷えないかき氷

d0243756_17562241.jpg

写真撮る時は押し合いへし合い闘いです(^_^;)
今日も手が入ったぁ、、、
もうシリーズ化してます(ーー;)

かき氷、食べたいけど冷えが気になりますよねー…
薬膳かき氷?!作ってみましたー♪

梅雨は湿が溜まりやすくむくみやすいので、除湿に最強の小豆!
お砂糖はあんまり使わない方がいいんだけどね、、、
粗糖の一部を温食材の黒糖に変えたら冷え対策には随分良くなるはず♪

ジンジャーシロップも作りました(^^)
スライスした生姜に同量の粗糖を振りかけてエキスを出して、1.5倍くらいの水を加えて20分くらいの煮詰め、レモンで味を調整したもの。
炭酸で割ればジンジャーエールだし、お湯割りでホットにしても美味しいー♡
あんことも相性バッチリでした\(^o^)/

もち米から出来ている白玉も温食材♪

これでどうだー!
と、実食。
やっぱりかき氷は冷たい(^_^;)
でも、身体の芯はあったかい気がする♪?!
食べたいものは我慢せず、少し工夫して摂り入れられるとそれが一番身体に良い気がします♪

しかし、体重増が加速される今日この頃、、、我慢も大事?!f^_^;)
[PR]
by millesourires | 2014-06-14 17:32 | 薬膳

べんりー

以前、姉がたくさんの春雨サラダを作って持って来てくれました。
細く千切りされた人参やきゅうりに感心な私。
野菜切るだけで面倒やー。って言ったら、「スライサーやで」ってさらっと、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
きょとーん
と、してしまった、、、
そういえばテレビショッピングでみたことある、、、
ってもう何年も前からですよね(^_^;)

それ以来、俄然ほしくなって調べてみて、見つけたー♪
その名はズバリ
ベンリナー(^_^;)
これ、海外の星付きレストランシェフも愛用してるってテレビでやってるのをみたことがあります(^^)
ホームページなどちょっとレトロで半信半疑だったけど、こういうのはシンプルが一番かな?とジャンボを購入してみました♪
d0243756_1643960.jpg

d0243756_16431093.jpg

スライサーに三種類の千切り交換歯をはめ込む構造。
場所とらないのもポイント。

で、早速キャベツをスライスしてみると、ほんとにあっという間にトンカツ屋さんみたいな千切りになりました(^O^)/
たのしー♪
コールスローもあっという間♪
薄くて噛みやすいから息子もパクパク食べてくれました\(^o^)/
存在感ある切り方f^_^;のハムとコーンが切り札(^_^;)
使い切らないといけないモヤシも入れてみたけど、美味しかったです。

これからどんどんスライス、千切りしたくなりました♪

みじん切りが面倒な時はブレンダーについていた小さなフードプロセッサーを使ったりもして時短。
おっきなクイジーナートは洗うのが面倒で最近めっきり登場回数が減っちゃったなぁ、、、
便利グッズ、上手に使って賢い主婦目指そう♪
[PR]
by millesourires | 2014-06-12 15:46

軽井沢~松本~諏訪湖

梅雨入り直後ですが、2泊の小旅行。
今年も松本に行ってきました♪

その前に・・・
前日、じぃじ、ばぁばたちは軽井沢まで来て、合流♪
あいにくの大雨で軽井沢らしいことは何もできなかったけれど、みんなに会えて嬉しそうでした(^^)
d0243756_2316649.jpg

ホテルで美味しいイタリアンを食べたり、キッズルームで遊んだり♪
d0243756_231724.jpg

ハルニレテラスの沢村で大きなハンバーガーを食べたり・・・

軽井沢在住の友人家族に学生以来ぶりに再会したり!

前回も息子の妊娠中に来た思い出の軽井沢、今回も良い思い出となりました。

松本では親戚一同とワイワイ楽しんで・・・
d0243756_23221166.jpg

d0243756_23224046.jpg

今日もお天気悪いよなぁ・・・と思いつつやってきた諏訪湖でいいお天気に恵まれました!
スワンにも乗ったよ♪
ランチはくらすわに入っているオシャレなレストランで♪
全部にサラダバーとドリンクバーがセットなんだけど、そのサラダが新鮮で美味しくてさすが!
d0243756_23271492.jpg

諏訪大社で安産祈願をして、帰路へ。

毎年、帰りは大渋滞につかまり、何時に出発しても深夜の帰宅になるのが首都圏・・・
覚悟していたけれど、梅雨時期になったからかいつもよりだいぶんとスムーズに帰宅できて助かりました♪

数日ぶりに自宅に帰るとホッとした様子の息子がまたかわいい。
日常を離れて、旅行などする度に息子の成長を実感します。
そして、今回もいろんな出会いにいい刺激をもらって、また明日からがんばれる気がします(^^)
[PR]
by millesourires | 2014-06-08 23:36 |

ゼリー♪

d0243756_22144617.jpg

ママ友が遊びに来てくれるけれど、焼き菓子を作る気にはなれず、いつものゼリー(^_^;)
なんだけど!
いつもならオレンジジュースのゼリー、みかんゼリー、で完結なところをドッキングしてみました♪

私的にはみかんゼリーのちゅるんとした食感が好きなので、これからはやっぱりみかんゼリーのみになりそうだな。
[PR]
by millesourires | 2014-06-04 22:07 | パン・お菓子

かき氷

d0243756_16482193.jpg

あついー!
我慢できずマシーンを出してかき氷!
自家製梅酵素シロップで♪

あー、おいしー♡
息子もかき氷デビューしていまいました、、、
[PR]
by millesourires | 2014-06-02 16:40 | 手作り