<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピクニック

d0243756_23324535.jpg

d0243756_23324695.jpg

今日はお弁当持って、友達家族と葛西臨海公園へピクニックしてきました♪

私は、もちろんサンドイッチ(^_^;)

・ニース風カスクルート(レタス、ベビーリーフ、ベーコン、ジャガイモ、ツナ、アンチョビ、卵)

・クリームチーズ、アボカド、エビ、オーロラソースのカスクルート

・ハンバーガー(レタス、トマト、スライスチーズ、煮込みハンバーグ)

・卵ハムの白パンサンド

教室しないと気合い入れてサンドイッチを作ることもなく、反省点いろいろ、、、
でも、喜んでもらえたみたいで良かったな(^^)

今日は異常に暑かったー!
冷凍したペットボトルを保冷剤にして持って行ったけど、もうサンドイッチ弁当も限界だなぁ。。。、

d0243756_23324679.jpg

d0243756_23324745.jpg

d0243756_23324846.jpg

すっごい広い公園で園内には電車がはしったり!
観覧車やお花摘みやBBQや、、、
海辺で潮干狩りもできたり!
小さい子専用の遊び場があったり、、、
家族連れに対する配慮が行き渡った公園で、一日中遊んでました。
もはや海に突進する息子を止められず泥んこー(^_^;)
小さいカニや虫たちに興味津々な息子にママはドキドキー(^_^;)

お友達にはもう小学生と年長さんの兄弟がいるんだけど、ほんと仲良しで可愛かったです(*^^*)
我が家も同じ二歳差の兄弟になる予定なので、ますます楽しみになってきました♪
[PR]
by millesourires | 2014-05-31 23:05 | 子育て

お野菜いっぱい♪

d0243756_22512856.jpg

なかなかお野菜を食べてくれない時期が続いていたんだけど、最近になっていろんなものを食べてくれるようになりましたー\(^o^)/

離乳食の時は何でも食べてくれていたんだけど、だんだんプチトマトとブロッコリーくらいしかダメになって、それにも飽きてきて、、、野菜ジュースと青汁牛乳で気休めしながら、めげずにお皿には盛っていました。
ある時、ほうれん草の胡麻和えを食べるようになり、それをきっかけにどんどん克服されてきました♪
今日も完食!あ、待ちきれない手が写ってる(^_^;)
しめじと黒豆とアサリが今の好物。

びっくりするくらい大食いの時期があったかと思うと、急に全然食べない時期が続いたり、好物だったものもパタリとたべなくなっちゃったかと思えば、また復活したり、、、
ムラがあるみたい。
食べないと味付けが悪かったかな?とか落ち込んだりすることもあったけど、単なる気まぐれみたいー?!
と、元気だったら全てよし?!で気にならなくなってきました。
でも、やっぱり全部食べてくれると嬉しいな♡
[PR]
by millesourires | 2014-05-28 22:11 | 子育て

ママ休日

最近は休日出勤が多い旦那さん、お疲れ様。
でも、ママだって休日なしでがんばっているも~ん。
二人目ができたら、旦那さんの助けがなかったら大変だよ~!ってよく聞くし、すご~~~く久しぶりに旦那さんに息子を預けて私は羽をのばさせてもらいました♪←ほぼおしつけ(^_^;)
旦那さんは息子とどう過ごせばいいのかオドオドした様子だった・・・
ささっと・・・いや、しっかり日々の息子のタイムスケジュールをレクチャーして、
では、がんばって~(^^)/

と、いうことで・・・
d0243756_2314048.jpg

d0243756_231593.jpg
d0243756_2322956.jpg

d0243756_2352230.jpg

チーズに詳しい友人宅へちぃパンを持ってお出かけ♪
わぁ~~お!!
岡山の牧場に行かないと手に入らない極上、吉田牧場のカマンベールまで!!
幸せすぎるぅ♡
食べるのとおしゃべりで夢中で写真を撮るどころではなかったけれど、バスク料理までふるまってくれて、もう気分はフランスでした。
あぁ、ソムリエを前にしてワインが飲めないのが残念すぎた・・・
スイーツはイタリアのチョコレート専門店カファレルのケーキ♡

デザートまでたどり着いた時はもう16時・・・
あぁ、シンデレラタイム(そんないいもんじゃない?!(^_^;))が終わる・・・
急いで食べて帰路につきました。

帰ったら、泣きべそ顔の息子とお疲れ顔の旦那さんが・・・
「ママ、ママー」って泣いていたんだって・・・(>_<)
う~ん、先行き不安・・・

そして、後から気が付いたんだけど、妊婦にフレッシュチーズはタブーなんだそう・・・(T_T)
リステリア菌というのが感染しやすいそう・・・
ちょっと気がかりではあるけれど、もう後の祭りだしなぁ。
っていうか、今までもよくカマンベール食べてきたんだけど・・・

ともあれ、私はハッピーデーでした☆
d0243756_23503068.jpg

パンはいつものリュスティックと、丸麦をたっぷり入れたセーグルにしました♪
今回はちゃんと、外側に白生地を巻きました。
やっぱりこのひと手間が重要だわぁ(^^)
[PR]
by millesourires | 2014-05-25 23:31 | パン・お菓子

ゴールデンタイム

d0243756_14301120.jpg

安定期に入るまでは息子と一緒にお昼寝しなきゃもたなかったけど、今は元気ー\(^o^)/健康って素晴らしい♪妊娠は病気じゃないけどね、、、
2時間くらい寝てくれるのでその間に大急ぎで家事を済ませてホッと一息時間♡
、、、
って座った途端にモソモソと起き出してくるのが常ですがぁ、、、(ーー;)
今日はあとどれくらいママ時間くれるかな?
[PR]
by millesourires | 2014-05-12 14:23 | 子育て

レーズンナッツパン

d0243756_1550263.jpg

いつもは蜂蜜とシナモンに絡めたレーズンナッツを巻くのだけど、蜂蜜が漏れやすくて成形も型出しも気を使わないといけない、、、
大人気のパンだけど、これがイヤでなかなか作れないひとが多いんじゃないかな?
ワタシも、、、f^_^;

今回は成形時に伸ばした生地の上にシナモンシュガーをまぶしてレーズンナッツを置いて巻いてみました。
こうするとかなりお手軽にできます♪
たっぷりシナモン(と、シュガーも?!)をふりかけるのがポイントかな。
あと数回作るとベストな配分がわかるかな♪
今回はコンプレ生地で作りましたー(^^)
美味しい〜♡
[PR]
by millesourires | 2014-05-08 15:26 | パン・お菓子

ぶらきた

GWは天王寺動物園に行ったり、BBQしたり、小野のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったり、ちやほやされまくりな息子です。

ふだんなかなか友達とゆっくりランチなんてできないけど、関西にいる間は子守りをお願いして、羽をのばしたりもできて貴重な時間を楽しんでいます♪
少し前は奈良でランチしてきたよー(^^)
d0243756_2223658.jpg


藍布っていうあじあの薬膳おばんざい屋さん。
珍しい♪
薬膳って生薬を入れると独特の香りや味になって敬遠されがちだけど、たしかにアジアンが好きな人には受け入れやすいかもー!
d0243756_2223541.jpg


ランチの後はぷらぷらお散歩して、可愛くて美味しいきたまち豆腐を紹介してもらったり、奈良公園の天極堂を覗いたり♪

妊娠生活ももう折り返し地点。
気分よく動けるのもこの安定期の2〜3ヶ月だけだもんなー。
二人目産まれたら、またしばらく自分時間なんてないし、息子一人の三人家族生活をかみしめつつ、自分時間も思い残すことなく楽しんでおきたいところです(^.^)
息子には弟君ができるみたい♪
ママは体力作りもしておかねば!(^_^;)
賑やかになりそうだけど、兄弟仲良く遊んでくれて、「ママ、大好きー♡」って2人に言ってもらえる(言わせるf^_^;)日を妄想してにやけていまーす(⌒▽⌒)
現実はどうなることやらー??
とにもかくにも、健康で元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように☆
[PR]
by millesourires | 2014-05-05 21:58 | 美味しい発見