<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダイエットジャム

d0243756_8471114.jpg

ダイエットが趣味のような姉が今回は本気?
一年くらいかけて25kgくらい痩せたらしい!ってどれだけあったんだ、、、^_^;

甘味はラカントという羅漢果由来のカロリーゼロ食品を使うんだって。
これでいちごジャム作ってー!と注文されたのでやってみました。
個人的にはいろいろ思うことがあるけど、本人がいいと思って結果を出しているので従うことに、、、ねぇね(.と、息子に呼ばせている、、、^_^;)にはお世話になっているので、、、^^;

色や香りは黒砂糖みたい?なので、ジャムの色や風味が悪くなるかと思ったけど、グラニュー糖で作ったのとそんなに変わらなかった!
左の写真がグラニュー糖のいちごジャム。
お?これは結構イケる?と予想外にいい出来♪と喜んで、一晩置いて朝に瓶を開けてみたらー!
ラカントが結晶に戻ってジャリジャリになってたぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あ、パッケージにもそんなこと書いてあるやん!f^_^;
温めたらまた溶けるので、パンならトーストする前に塗ることですね、、、

姉からお話しを聞くと、美味しい全粒粉やライ麦パン、ダイエッターはそんなに探しているんだ、、、と、びっくり。
パン屋にいた頃は、度々コンプレを出していたけど売れないから残念ながら中止、、、っていうことが多かったな。
食べ方によっては美味しいパン。
作ってあげたいー。
私も自分用にこれからコンプレにしてみようかな♪
[PR]
by millesourires | 2014-04-29 07:54 | 手作り

母親と孫

d0243756_15192356.jpg

じぃじ、ばぁばとお出かけして帰ってくる度に増えてます、、、

ち: また買ってもらったん? おんなじようなんばっかりやん、、、

ばば: だって売り場で離さんねんもん。

息子: にた(⌒▽⌒)

ち: だからって買い与てたら教育に悪いやん( ̄^ ̄)ゞ

、、、
なんか、遠い昔、同じような会話を聞いていた気がする(^_^;)

息子はどれも違いがわかって何台あるかも把握しています。
車はメーカー名で覚えているので、おかげで「にっさん」だけだったのが「びし(三菱)」「すくし(スズキ)」「ほんだ」まで広がりました^_^;

新幹線の上のちっちゃい新幹線は入浴剤で溶けてでてきたの。
それも「ちっちゃー」と名付けて大事に持ってる、、、けど、毎日の捜索にママは大変ですよ、、、(^_^;)

喜んで遊んでる息子の姿が微笑ましく優しいじぃじとばぁばでよかったねぇって一緒に笑っていたい気持ちと、何でも簡単に手に入ると思わないでほしいという親心と、、、
そして自分の親と同じ道を通ってしまうばぁばたち^_^;
おじいちゃん、おばぁちゃんが大好きな子どもたち。
そんなものですね、、、(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2014-04-23 14:50 | 子育て

ありがとうございました!

ミル・スリールを休止して3年も経つのに今日は沢山の方々に来ていただけました。

オープン直後から続々と、、、気がつけばお昼前なのにランチは売り切れで召し上がっていただけないお客様方、相席ぎゅうぎゅうでお願いしたお客様方、至らない点が多々あり申し訳なく思う反面、みなさんにお会いできてほーんっと嬉しかった!!!
もっとお話ししたかったよぅ。
みんな全然変わってなくて、今すぐまたパンが焼けそうでした♡

お忙しい中、貴重なお休みに足を運んでくださったことに感謝感激な本日でした。ありがとうございました!

本日のコラボランチはこんなかんじでした。
d0243756_2293484.jpg

販売コーナー♪ 完売御礼m(._.)m
d0243756_2293418.jpg

ここ数日はパンのことだけに集中させてもらえて楽しかったです(^^)
体調もよく、家族のみんなにもありがとう。
[PR]
by millesourires | 2014-04-20 21:35 | ミル・スリール

明日はOne Day コラボカフェ♪

明日はうりぼうオーブンにて一日限定コラボカフェです!

販売パンは家族の協力もあり、盛り沢山焼けています!

例えば、、、

いろいろベーグルや、、、
d0243756_20525477.jpg

いろいろリュスティックや、、、
d0243756_20525513.jpg

いろいろカンパーニュや、、、
d0243756_20525629.jpg

コンプレやレーズンナッツパンや、もちろん食パンも!

ご来店、お待ちしています♡

あぁ、ドキドキ☆
[PR]
by millesourires | 2014-04-19 20:52 | ミル・スリール

奈良ブランドのイチゴジャム

d0243756_10373075.jpg

d0243756_10373191.jpg

2010年頃から奈良の高級ブランド路線?(通販だと12粒4000円だとか(・・;))で販売されるようになった古都華、平群ではずいぶん買いやすくなっていて今年はジャム用まで出てた!

古都華はアスカルビーと比べると味がギュッと濃縮されていて甘みも強いので、ナマで食べると断然美味しいと思います。

そんな古都華でジャムにしたらさぞかし美味しいだろう♪と今まで使っていたアスカルビーと比べるべく両方同時にジャム作りしてみました。

ジャムの成り方も全然違うけど、味が、、、
一般的なジャムよりお砂糖はずいぶん少ない30%で作るけど、それでも古都華は私には甘ったる過ぎて、、、(°_°) レモン足しちゃった、、、
アスカルビーの爽やかな酸味とジャムにすることで濃縮される味のバランスがちぃ好みでした。
お砂糖はこれ以上減らすと保存食には出来ないだろうしなぁ、、、
値段も古都華は1.5倍するしね、、、

美味しいイチゴはそのままで食べるのが一番かもー!

そんなわけで、カフェに出そうと張り切って古都華ジャム作ったけど、アスカルビーでもう一度作りなおしましたー(^^)

それでも、古都華ジャムって貴重だと思うので良かったら日曜日のコラボカフェで味見にきてください♡

お待ちしています♡

おまけ
d0243756_10373178.jpg

珍しい白いちご「淡雪」も平群の農家さんは作ってはりました!
いちごと桃の間くらい?っていうかんじの甘さと柔らかさでした!びっくりー
[PR]
by millesourires | 2014-04-17 09:50 | 手作り

カスクルート ♡

d0243756_14571560.jpg

カスクルートにまたハマっています♡
パンを軽くトーストして、あるものいろいろ挟んでカブリ♪
やっぱりハムチーズが定番(^^)
アスパラは茹でるより炒めた方が美味しいとテレビでやっていたのでそうしてみたら、たしかに味が濃かった!ただ、見た目は茹でたほうが綺麗だよなぁ、、、

息子はまだ大きすぎて口に入らないんだけど、憧れの眼差し☆
私たちが口に入れるのをじっとみて「がぶり」って音声つけてくれます(^^)

私用にはプルーンヨーグルトとルイボスジンジャーチャイにしました♪
d0243756_14571539.jpg

この日のパンはバゲットの形をした、、、
生地は加水多めのカンパーニュ。
カマンベールに良く合うぅo(^▽^)o
酵母ちゃんの調子もいい感じ。
カフェまで仲間をいっぱい増やして頑張ってねー!
[PR]
by millesourires | 2014-04-09 14:11 | パン・お菓子

おうちカフェ用♪

d0243756_2344476.jpg

妊娠中でもあんまりカフェインとか気にしないけど、コーヒーは前みたいに欲しくなくなりました。

ノンカフェインの美味しく嬉しい飲み物、探したりしてみたけどなかなか好みのモノに当たらないし、美味しい♪ものはやっぱり高価だよなぁ、、、なんて思う今日この頃でしたが、無印にノンカフェイン飲み物が充実していることを発見♪
ティー類はお店のテスターで香りをチェックできるし、飽きずにいろいろ試せそうな量とお手頃価格o(^▽^)o
最近はたっぷりお昼寝してくれるようになって、少しホッとする時間ができたのでおうちカフェ、楽しみたいな♪

あと、無印のグリーンカレーが美味しいってよく聞くので買ってみました。こちらも楽しみー(^ ^)
[PR]
by millesourires | 2014-04-06 23:03 | 美味しい発見

見納め

あっという間に桜シーズンも終わりだなぁ。
今日は横浜お散歩してきました。

珍しく・・・というか、家族では初めて電車で横浜へ。
d0243756_22202322.jpg

息子は日産が大好き!
他の車は「ブーブー」なんだけど、日産車を見ると「ニッサン!」と指さして興奮します(^_^;)

日産ギャラリーに行ったんだけど・・・
残念ながら息子は熟睡中zzz
パパが大興奮!?(^_^;)
d0243756_22243137.jpg

アンパンマンミュージアムデビューして♪
d0243756_22251183.jpg

桜祭りしていたさくら通りを通って・・・
d0243756_2226062.jpg

カップヌードルミュージアム前の公園へ♪
d0243756_2226416.jpg

クイーンズスクエアを通って桜木町までのお散歩コースでした♪
よく歩いたーー!

今年も桜満喫できてよかった!
なんかパワー出てきたぞぉ!
[PR]
by millesourires | 2014-04-05 22:31 | 子育て

鳩サブレー

d0243756_13335918.jpg

久々に鳩サブレーを食べたら、思ってた以上に大きくて美味しかった♡
材料見たら、小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、膨張剤。だって。
やっぱりシンプルなのが美味しいなぁ、ってしみじみ。
じっと見ていたら、はとがとっても愛らしく感じて食べるのが可哀想になってきた、、、
といいつつも、いただきまーす(^_^;)ハハ
[PR]
by millesourires | 2014-04-04 13:24 | 美味しい発見

東京でお花見とパリのパン

ベルギー発祥でパリでも人気のパン・コティディアンと2010年パリのバケットコンクールで優勝したル・グルニエ・ア・パンに行きたい!と久々にパン屋さん巡り♪
d0243756_17151234.jpg

d0243756_1715132.jpg

パンコティディアンは車で前を何回か通っているのに入れないのが続き、やっと行けた!
お昼時は行列だけど、早めに行ったのでゆったり食事できました♪
オーガニック野菜が美味しい!!
色々なスプレッドをつけて食べられるのも嬉しい♡
パンはバケットが美味しかったー♪

息子が一緒だとついテイクアウトを選びがちだけど、ここはお店で食べてこそ価値がある空間でしたo(^▽^)o

ただ、「日常のパン」っていう意味の店名なんだけど、日常には高すぎかも、、、(^_^;)

そして、隣接する芝公園は桜の名所!
d0243756_17151472.jpg

d0243756_17151586.jpg

東京タワーと桜!
すごい迫力でした!!

地図みてパッと目についた芝公園へ行ったんだけどイメージとなんか違うなぁ、、、?と思っていたら、この一帯あちこちが芝公園でしたf^_^;

次は半蔵門駅からすぐのグルニエアパンへ〜♪
地下鉄ってベビーカーでは辛い、、、>_< なかなかエレベーターにたどり着けず、持ち上げなくてはいけないこともしばしば、、、
一人だとくじけちゃうけど、行けてよかったぁo(^▽^)o

写真取り忘れちゃったけど、バケットやクロワッサン、パンオショコラなど購入♪
その中でもクロワッサン生地?を縦巻きにしてお砂糖をまぶしてあったパンフィユテ(?だったかな?)がザクザクっでファンになりました♡
また私も作ってみよ♪
バゲットももちろん美味しいけれど、職人が違うかったら別物なんだろうなぁとか、、、つい、色々考えちゃうクセがなんだかイヤだわ、、、
d0243756_17151698.jpg

d0243756_17151647.jpg

偶然にもまた桜で超有名だけどまだ行ったことなかった千鳥ヶ淵が近かった(^O^)/
すごーい!!
どこまでも桜、桜!
圧巻でしたー。

息子の体力限界でぐずり出しちゃったので渋々帰路につきましたが、、、

久しぶりにパンやパリのお話しいっぱいできて、東京のお花見も満喫できて楽しい一日でした♡
[PR]
by millesourires | 2014-04-02 16:19 | 美味しい発見