<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つわり中の薬膳

d0243756_2042945.jpg

10月中頃に新しい家族が増えることになりそうです。
まだわかったばかりで不安定な時期ですが、、、
今回はつわりがすでにあり元気息子のお世話が辛くて奈良に避難^^;
妊娠出産子育てにわかりやすい薬膳の本があったので読んでみた。
キッチンに立つのもしんどい初期はお料理というより簡単にとれるお茶や食材などまとめてくれていて早速摂り入れてみようと思えました♪

初期は気を補い巡らせる食材がいいので、、、
生姜、ナツメ、梅干し、山芋、鶏肉、まぐろ、サツマイモなどがいいらしい。

ハニージンジャーレモンティーにすると落ち着いた気分になれました(*^_^*)
お茶は杜仲茶やジャスミン茶がオススメとのこと。

で、ちょうど台湾出張中だった父にお土産依頼して、、、
d0243756_20421039.jpg

美味しいジャスミン茶♪
息子がすごく気に入って飲んでびっくり!
d0243756_20421014.jpg

生ナツメを探してきてくれました。
初めてー!
りんごみたいで美味しい!!
日本では飛騨で作られているみたいだけど、みかけることはないですよね、、、
なんでもっと作ってくれないんだろう?
乾燥ナツメ、あんまり好きじゃないけどお茶にしてみたりしてみようと思います。
[PR]
by millesourires | 2014-02-26 19:48 | 薬膳

金柑♪

d0243756_16533094.jpg

今年もどーんと1kg程の金柑を送っていただきました♪
一本の木でよくこんなにできるもんだなぁ。

種取りもプロってきた^^;
金柑は咳や喉にいい。
これから存分に楽しめそうです♡
[PR]
by millesourires | 2014-02-19 16:47 | 手作り

愛は詰まってます、、、

d0243756_15353175.jpg

もうすぐバレンタインかぁー
とは、思っていたけど昨晩気がついた、、、
明日?!!(◎_◎;)
やだぁ、この止まらないおばさん化ヽ(´o`;
今日も朝から大雪でお買い物も行けないし、、、
生クリームもチョコレートもなかったけれど、、、
この際、バターも入れずに^^;作った!
ココアたっぷり入れると想像以上に濃厚になったよ♪
息子用を取り分け、旦那さん用にはラム酒とチョコチップを加えました♡
実際は写真の5倍くらいの量^^;
甘いもの大好きなのできっと喜んでくれるに違いない♪

ホワイトバレンタイン?!
この雪がスパイスとなっていろんなLOVEがうまれているんだろうな♡
ちょっと乙女な心も取り戻したのでした(≧∇≦)
ハッピーバレンタイン♡
[PR]
by millesourires | 2014-02-14 15:17 | パン・お菓子

お気に入り♪

d0243756_1365175.jpg

数年前、姉からの九州土産で知った茅乃舎の出汁。
一度使うとやめられなくなっちゃうほど、お料理が美味しくなります。
実家でお取り寄せしているのをなんやかんや言いながら、分けてもらっていたんだけど、底尽きてきたなぁ、、、
っていう頃、横浜散歩でベイクォーターに行った時にたまたま実店舗を発見!
なかなか美味しい洋風だしって見つけられないけど、この野菜だしは簡単便利!
私は袋を開けて粉末の中身をふりふりして全部食べます(^^)
大阪だとグランフロントに入っているんですねー。
それにしてもグランフロントって何でもあるのね、、、
[PR]
by millesourires | 2014-02-10 12:50 | 美味しい発見

大雪

ほんとに大雪だぁ(°_°)
d0243756_17115359.jpg

まだまだ降り続くなんて、、、
雪が降るってちょっとワクワクしてたけど、だんだん心配になってきた、、、
d0243756_17115493.jpg

これは昨日お買い物が面倒であるもので作ったおやつ。
あぁ、やっぱり昨日行っとけばよかったぁ、、、
食料不足な週末です(。-_-。)
と、いっても何かしら作れるものですよねー。
カレーで乗り切ろう♪
[PR]
by millesourires | 2014-02-08 16:58 | パン・お菓子

プチブーランジェール

たまに入れたくなるパン屋さんスイッチ?!
一気に焼きました〜♪
d0243756_19533591.jpg

抹茶と黒豆食パン
黒豆は腎を補うので生命力UP、腰痛や月経不順などにもききます。
抹茶はリラックス♪
d0243756_19533531.jpg

ライムジンジャー、クコの実、グリーンレーズン、クルミのカンパーニュ。
身体を温めて、滋養強壮になるパン。
胡桃は中国では「健脳の木の実」と言われているそうです。いっぱい食べたい^_^
d0243756_19533685.jpg

ゆずピール、クランベリー、ブルーベリー、アーモンドのリュスティック。
気を巡らせてリフレッシュできるパン♪
アーモンドも脳を活性化して精神安定にもなるんだって。
爽やかーなパンになりました♪
d0243756_19533669.jpg

プレーンのカンパーニュ。
発酵不足で破裂したぁ^^;
d0243756_19533729.jpg

プレーンのリュスティック

たまに気を引き締めておかないとね、、、
そうするといろいろ反省点も出てきます。
独り言の領域ですが、、、
春頃、ちぃパンを美味しく食べてもらう機会を企て中〜(^_−)−☆
[PR]
by millesourires | 2014-02-06 19:31 | ミル・スリール

チョコ風味

d0243756_1624289.jpg

ボーロ、仕込み始めて気がついた、、、いつもの黒豆きな粉が足りなかったぁ(・・;)
すりゴマを混ぜよう〜
でも、胡麻和えを嫌われたので食べてくれなかったら嫌だなぁ、、、
と、また投入後に気になり、、、^^;
ココアもちょっと入れてあげよう♪

焼いてみたらいい香りが漂い、息子の鼻もクンクンしてました(^^)
まだ粗熱もとれてないだろうのに、あまりにうるさいからあげてみたら、ハフハフいいながらがっついてました(^^)

ココア、少し入れるだけでチョコ風味になるのでチョコレートは食べさせたくないけどこれだったらいいっか♪って思っちゃいます。

今日は久々にお天気が悪くて自宅待機でした。エネルギーの発散しどころがなくて、お昼寝まで三時間ぐずられました、、、(´・_・`) お日様の力って偉大だ、、、
[PR]
by millesourires | 2014-02-04 15:49 | パン・お菓子

紅玉のコンフィチュール

d0243756_1194638.jpg

昨日の葛湯が効いた?!
一晩で随分楽になりましたーp(^_^)q
あ、風邪薬も飲んだけど、、、σ^_^;

今頃、紅玉が売ってました。
ヨーグルトのお供が不足ぎみだったのでごろっとしたコンフィチュールにしたの♪
このピンクが癒される♡
作り方はミルスリールでも紹介してました。
酸味が強かったので少しお砂糖足しました。
レシピ集を見直してみるとパン教室ではいろいろ作ってたなぁ、と思います、、、
パンのお供たちのレシピも増やしておきたいな
[PR]
by millesourires | 2014-02-02 10:51 | 手作り

風邪のひきはじめに、、、

d0243756_23485298.jpg

喉が痛い、首筋から肩が凝る、発熱なし、悪寒あり、頭痛、、、
今の症状です、、、

喉の痛みから始まるのは粘膜の炎症によるもので熱邪が原因な場合が多いけど、喉が渇いたり冷たい水が欲しいわけではない。
どちらかと言うと温まりたい、、、

喉が痛い、肩こりなどがある場合は熱邪、
悪寒、温まりたいのは寒邪、、、
どっちも?!みたいなので、、、

熱邪による風邪のひきはじめに良い葛湯に身体を温める生姜、あと蜂蜜レモンを入れて出来上がりました。
よくわかんないけど、とりあえず身体がポカポカして落ち着いてきたので良いのかな。
[PR]
by millesourires | 2014-02-01 23:32 | 薬膳