<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

復活!

d0243756_15193878.jpg

ちぃ酵母ちゃん、いいかんじーp(^_^)q
味は今までと少し変わってるけど、味チェッカーの息子がもりもり食べてくれたので良しです♪
二度と同じものが出来ないのも天然酵母の楽しさですものね(^^)
バリバリのクラストなのに、一生懸命カミカミして食べてくれる姿にキュン♡

1号2号ともこれから育ってくれそうだったけど、持ち運びしてきた1号がやっぱり私好みでかわいいのでこれからも一緒にがんばってもらうことにします♪
[PR]
by millesourires | 2014-01-30 15:04 | パン・お菓子

子連れ横浜観光

最近は天気がよい日も多く、ぽかぽかしていてお出かけ日和♪
こないだの週末にふと思い立って「港の見える丘公園」に連れて行ってもらいました♪
観光スポットらしいのに通過するだけで、降り立ったことがなかった。
そしたら、思いのほかというかさすがに(^_^;)素敵なお散歩コースでした☆
レトロでいい雰囲気なROCHEという洋食屋さんで美味しいランチもできてハッピー♡
「この丘まではベビーカー押してくるのは大変やもんな~」
っていうか、子どもができてからはおうちから歩いて行ける範囲以外はほとんどお出かけしていないかも(゜o゜)

横浜のガイドブックを広げてみると、まだ行ったことがないところばっかりや~ん!
ということで、今日は大桟橋と山下公園からのシーバス+ランチコースしてきました♪
d0243756_22151042.jpg

d0243756_22153530.jpg

息子もやっほほ~い♪ってかんじで走り回って嬉しそうでした(^^)
船好きな旦那さん曰く、世界を航行しているこのASUKAIIが見れるのはラッキーらしい。
ふ~ん・・・な私(^_^;)
それより、この大桟橋がアーティスティックなこと!
でも三歩進んで二歩下がる子どもたちと一緒だと先端に行く前に力尽きてしまいました・・・
中にも入りそびれたぁ(/_;)
d0243756_23121649.jpg
d0243756_23122826.jpg

山下公園から横浜駅方面に向かって運行しているシーバスにも初乗船♪
反対側からのASUKAII~
行けなかった旦那さん・・・(^_^;)

お天気がよくて最高でした。
大桟橋と山下公園の間にはハッピーローソンという立派な室内遊具のあるローソンがあって、1歳半の息子にはまだちょっと使いこなせなかったけれど、もう少し大きくなったら絶対楽しいはず。
子どもを遊ばせながら、ママは海をみながらカフェできるって贅沢ですよね~。

シーバスが着くベイクオーターに入っているゆとりの空間で遅めのランチしました。
家庭でも取り入れられそうなヒントがいっぱいのメニューでした♪

ベイクオーターからSOGOにつながっていてそこに富沢商店も入っていてお買いもの♪
気が付けば・・・・
もう外は暗かった・・・
子連れってイチイチ時間かかる・・・
そして疲れるー

でも外に出て、いろんなモノを見ると息子の目がキラキラして・・・
本で覚えたバス、船や電車、踏切りを見つけて一生懸命お話してくれたりする姿をみると、
「よし、またどっかいこうね!」ってなりますよね。
ママは体力勝負だ~
[PR]
by millesourires | 2014-01-29 23:44 | 子育て

陳皮

d0243756_167912.jpg

無農薬みかんの皮を乾燥させて、、、放っておいたら、旦那さんが早くなんとかしろ、、、というか、もう食べらないでしょ?
なーんて言うので、急いで使うことにしました、、、
陳皮って一年以上、古ければ古いほど効能が上がるって言われてるんだけどぉ(¬_¬)

そのままだと、食べてくれないだろうから小さく砕いてお料理に忍ばせる作戦p(^_^)q
煮物とか炒め物、スープ、ミンチに加えて臭み消し、、、いろいろ忍ばせたけど成功♪
柑橘系の香りがさっぱり、食欲をそそります(^^)

陳皮はね、、、
リラックス効果があるし、お腹の調子を整えてくれたり、咳や痰を抑えてくれたり、血流を良くして身体を温めてくれたりするので風邪予防にもなるし、美肌にも効果的なのです。
いいことばっかり♪
使わなきゃ損!
[PR]
by millesourires | 2014-01-28 15:51 | 薬膳

おやつ

d0243756_15225423.jpg

おやつの食べる量も増えてきた、、、
定番のバナナも飽きてきたみたい?!(´・_・`)
せっせとボーロ作ったりしてたけど、原点に戻って?!さつまいもをあげてみたらば〜
食いつきいいや〜ん(^-^)
なーんだぁ♪
おやつ=お菓子はできるだけ避けられるといいな。
[PR]
by millesourires | 2014-01-24 15:11 | 子育て

雑種

d0243756_23292634.jpg

集中治療中の酵母ちゃんたちは三回ほどリフレッシュを繰り返したところ、どちらも元気を取り戻してきてくれました♪

ちぃ酵母1号2号は全然違う個性が育ってる、、、
二つは扱いきれない、、、
うーん、どちらを残そう、、、??

その途中のパンなので、、、
1号2号合わせて30%、残ってたホシノ1%、ドライイースト少々でやいた食パン^^;
具はグリーンレーズンとカリフォルニアレーズン、厚切りアーモンドスライス。

ふんわりモチモチ思いのほかいいパンになったー\(^o^)/
それぞれ酵母のいいとこ取りしてくれたみたい!

独り立ちまでもう一歩だねー☆ミ
[PR]
by millesourires | 2014-01-22 23:18 | パン・お菓子

集中治療

ちぃ酵母ちゃん、関東関西の往復やらでお疲れなのに帰ってきてからもお手入れがザツでついにぐれちゃった(´・_・`)

ちょっと無理かなと思いつつ、チーズフォンデュだったのでどうしてもバリッとしたバゲットが食べたくてルヴァンだけで仕込んだけど膨らまなくて、、、( ̄O ̄;) 大丈夫、大丈夫って言ってた旦那さんの手もピタッととまりました^_^;
うん、これは何年ぶりか、少なくとも結婚以来最悪のデキだった、、、
よりによってチーズフォンデュでパンが食べれないなんて(T ^ T)

ということで、集中治療にはいりました。
一ヶ月前に念のため置いて行った酵母も一緒に治療してみよう。

まずは、膨らまず酸味が出てしまった失敗作で3種のラスク。
ハニージンジャー、ゴマ、きな粉。
d0243756_13463746.jpg

ガリガリラスクになったー。
大人でも硬いのに息子がすごく気に入ってしまいました、、、小さいかけらを時間かけてなめなめしながら食べてます。

今まで少々のことではへこたれずいい子で頑張ってくれてたちぃ酵母ちゃん、ごめんね。また元気になっておくれー☆ミ
[PR]
by millesourires | 2014-01-21 13:15 | パン・お菓子

一歳半

今日で一歳半になった息子。
文字通りすくすくと育ってくれています。
d0243756_10483630.jpg

お絵描きは曲線が描けるようになってきたよ(^^)
d0243756_10483641.jpg

絵本が大好き。
「読んでー」って自分で選んで持ってきたり、「取ってきてー」もわかるようになりました。
ドイツ語はママ読めないけどね、、、f^_^;
d0243756_10483861.jpg

d0243756_10483742.jpg

d0243756_10483753.jpg

お正月はプールやエレクトーン、ピアノや滑り台デビューして遊んだよ(^^)
d0243756_10483886.jpg

AMIに認めてもらうのにはもう一歩?!
お散歩の自主練してみたり^^;
d0243756_10483913.jpg

ママがお料理中は自分で遊びを見つけていたり、、、

お喋りも始まって一日中グチャグチャお話ししているみたい。
とにかく落ち着きがなくてわんぱくはエスカレート、、、先行き不安なことも多々ありますが、元気でいてくれることに感謝。
たった一年半でこんなにいろいろできるようになるとは思わなかったー。
子供の成長はホント凄い!
観察していると、「何でも興味を持つ」というのが成長のポイントですねー。
あー、トシとるにつれてだんだん失われてきてるわぁ。
見習いたいものです、、、

これからも元気に大きくなってね。
[PR]
by millesourires | 2014-01-18 10:08 | 子育て

置き土産

えらい遅くなりましたが、、、
本年も宜しくお願いします。
備忘録的な気まま日記ですが、たまに読みに来ていただけるような、、、
内容ではないか、、、f^_^;
いや、読んでくれている方の何か日常のヒントになれるようなことが書けるように2014年頑張ります!
子育てもだいぶん余裕ができてきたし、今年は動いていきたいな。
って話してたら「今でも動いてると思うけど、、、」ってボソッと言われた(´・_・`)
ジタバタじゃなくてー、、、

そんな私、お正月を家族みんなで関西で過ごし、横浜に戻ろうとした途端に嘔吐や下痢から始まる風邪にやられてしまいました(>_<)何はともあれ、無病息災で過ごせる日々が一番ですね。

ママが倒れても元気いっぱいな息子、おばあちゃんに相手してもらえてよかったぁ。

今日は元気になったので、置き土産パン(^^)
d0243756_2013793.jpg

d0243756_2013771.jpg

血不足で巡りの悪いおばあちゃんにプルーンとライムジンジャー、サンフラワーシードのカンパーニュにしました♪

ライムジンジャーっていうの、初めて使ってみたけどいい感じ(^^)
身体を温めて気の巡りを良くしてくれるので冬にもってこいですね。
富沢商店で取り扱いありました。

寒波がやってくるそうなので、負けないようにせねば!
明日こそパパのもとへ帰りまーす
[PR]
by millesourires | 2014-01-09 19:27 | 薬膳