<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バゲット、、、

d0243756_1551324.jpg

メリークリスマス024.gif
素敵なクリスマスをお過ごしですか?

私は奈良のお家でのんびり過ごしています(^^)
イブのディナーと一緒に焼いたフランスパン。
久々のちいバゲットだったみたいで喜んでもらえました♪
吸水多めなので気泡はたくさんできていたけど、、、まだまだやなぁ。
[PR]
by millesourires | 2013-12-25 14:58

ボーロ加減

d0243756_13544535.jpg

ヨーグルトボーロ。
片栗粉だけで作るとホロホロすぎたので、薄力粉と半々で作ることにしました。
うん、いいかんじ♪
しばらく半々にしよー。

クッキーもいいんだけど、持ち歩いて転ける、、、
掃除がイヤなのでポンと口に入れられるボーロがママのお気に入り(^^)

クリスマスプレゼントと称してコードレス掃除機、買ってもらいました♡
快適ー*\(^o^)/*
[PR]
by millesourires | 2013-12-17 13:47 | パン・お菓子

クリスマス会

次の週末からは関西で過ごす予定なので、クリスマスは家族で過ごせなくなっちゃった
(。-_-。)
少し早いけどクリスマス気分でごはん♪
d0243756_920393.jpg

前菜からゆっくりいただきたいところですが、何せ落ち着きなしの息子と一緒なので全部一緒にボーンって感じ^^;
骨付きモモ肉だけでクリスマスになっちゃうのが単純f^_^;
でもね、キリスト教のイブは肉類を食べないみたい。
日本独自のクリスマス文化がありますよね。
d0243756_920546.jpg

パンはもちろんフランスパン(^^)

d0243756_920445.jpg

デザートのケーキ。
チーズケーキにフルーツのっけて宝石箱なイメージ?!
もう一回焼けば納得いくかな^^;
[PR]
by millesourires | 2013-12-16 08:47 | お料理

シュトレン

d0243756_911123.jpg

d0243756_12512014.jpg


クリスマスモードでやっぱり作りたくなっちゃったf^_^;)
焼いている時のバターとスパイスの香りがたまらん〜( ´ ▽ ` )ノ
半日アロマでした♪

包んでしまう前に写真撮っとこ〜
カット面がないとね、、、
という口実で切ったら最後、、、味見が止まらなくなりそうでしたf^_^;
でも、シュトレンも数日置いておいた方が美味しくなるので我慢ー!
余っていたアプリコットとプルーンを少し入れたんだけど、たまたまカット面にでちゃった。
他はもう少し小さいフルーツたちがチラチラ綺麗なはずなんだけどなぁ、、、
アプリコットはシュトレンにとっても合いました!
来年からはもう少し小さくカットして入れようっと♪
d0243756_911147.jpg

アーモンドスリバードが足りなくてこちらのアーモンドスライスを混ぜました。
コストコで売っていたんだけど、皮付きで普通のよりだいぶん厚切り、ちぃ好みです(^^) 大量だけど、、、^^;
[PR]
by millesourires | 2013-12-13 09:01 | パン・お菓子

ワンデー ミル・スリール

d0243756_1933892.jpg

お友達とワンデーミルスリール♪
久しぶりに作りたてパンでランチして、お喋りして楽しかったな(^^)

いつもこの時期はいろいろクリスマスパン焼いたり、ヘクセンハウス作ったり、クリパで盛り上がったりしてたなぁ、、、
12月だけでもみんなでパン焼きたかったな。
来年は、、、!!
目標にしてみよう♪
[PR]
by millesourires | 2013-12-11 18:51 | ミル・スリール

クリスマスな雰囲気、、、

d0243756_16583987.jpg

今年もクリスマスっ気が全くない我が家、、、というか、わたし。。。
せめてパンを焼こう♪
シュトレンよりゼルテンがいいって言われるので少しだけ焼きました。
d0243756_16584044.jpg

中身はフルーツとナッツぎっしり!
d0243756_16584196.jpg

ラッピングしてあげたよ(^^)

あぁ、やっぱクリスマスまでもたなそう、、、
追加で焼かないといけないかな^_^;

ゼルテンはライ麦パン生地ベースのチロル(オーストリア)のクリスマスパン。
よく似たベラベッカはブリオッシュ生地ベースのアルザス(フランス)出身。
他にもヨーロッパには各地でクリスマスパンがあって楽しいんだよなぁ。
ヨーロッパのハンドメイドオーナメントたちも出してみました。
d0243756_16584045.jpg

クリスマスツリーは息子のおもちゃになること間違いないのでまだありません、、、

ゼルテン焼くとかなりクリスマスモードになれましたー(^^)♪
[PR]
by millesourires | 2013-12-10 16:37 | パン・お菓子

菊花

d0243756_22443285.jpg

スーパーで大きな菊花を見かけました。
珍しい?!
けど、薬膳ではよく登場しています。

清熱解毒で風邪の身体の火照りを落ち着けたり、平肝明目で目の疲れや充血、かすみ目などに効くらしい。

花びらをさっと茹でてほうれん草、小松菜と一緒に胡麻和えに。
秋は肺を潤す白い食材が良いとされていますが、冬は腎を補う黒い食材を積極的に摂りたい季節。
この品だったら黒ゴマでも綺麗だったなぁ、、、

これだけだと、身体を冷やすほうが強いので、メインは生姜やニンニクと一緒に鶏肉、大根、卵を圧力鍋で柔らかくしたさっぱり煮にしました。

風邪やインフルエンザが流行っているようなので、抵抗力しっかりつけて負けないように過ごしたいですね(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-12-06 22:19 | 薬膳

京都の紅葉

最近忙しくて日曜日しかお休みが取れない旦那さんがそれでも京都の紅葉を見たいと言うのでがんばって行ってきました!
子連れなので、できるだけ人混みを避けられて且つ見どころ満載なところ・・・
北の方の鷹峰エリアへ♪
d0243756_22163212.jpg
d0243756_2217994.jpg
d0243756_22174097.jpg

常照寺。
d0243756_2219224.jpg

d0243756_22192630.jpg

光悦寺。
d0243756_2220396.jpg

d0243756_22211552.jpg

d0243756_22214592.jpg

源光庵。

三つのお寺が徒歩5分圏内で一気に訪れられます♪
そろそろ終わりかな~という感じでしたが真っ赤やオレンジ、黄色のもみじをたくさん見れて遥々来たかいがありました!
もみじ絨毯も美しかった!
日曜日でも人はそれほど多くなくてよかった~。
京都にはまだまだ穴場の紅葉スポットがたくさんありそうな予感(^^)

今回グルメは諦めて、おにぎり持参で公園でピクニックにしました。
長い道のりだったけれど、道中いい子にしてくれていて助かりました。
いつぶりだろう?っていうくらい久々にカフェでくつろげるボーナスタイムもくれたよ~!

さすがに日帰りはきつかったので私と息子は実家に泊めててもらうことに。
思いがけず息子にまた会えた私の家族も喜んでくれました、たぶん・・・(^_^;)

まだ息子の記憶には残らないだろうけど、こうして一つずつ家族の思い出が増えていくといいな。
[PR]
by millesourires | 2013-12-03 22:43 |