<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きなこボーロ

d0243756_21165553.jpg

きな粉大好きなのでボーロも大喜び(^^)

片栗粉を入れるとホロホロになるのだけど、口溶け良いからすぐに食べ終えちゃうな(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2013-11-30 14:43 | パン・お菓子

ふじりんご

d0243756_12443196.jpg

まだかなまだかな?と首を長くして待っていたりんごがやっと届いたー\(^o^)/

スーパーなどではサンフジがほとんどだけど、我が家は昔から食べ慣れている信州の甘酸っぱいふじりんごが大好き!

数年前にたまたま通りがかって買ってきてからこの安曇野の森の果樹園さんから毎年お取り寄せしてもらっています(^^)
蜜がたっぷり、シャキシャキでみずみずしくてほんと美味しい♪

今年は加工する時間がもてないと思って紅玉は諦めたけど、やっぱ作りたかったー(T ^ T)ってこのりんごたちを食べて後悔、、、
来年からは頑張る!

写真に写っちゃった手は息子さん、、、ボールと間違っているのかダンボールから漁ってはコロコロ、、、ゴロっ、、、と落としてくれます(>_<)やめてー(T ^ T)
[PR]
by millesourires | 2013-11-29 12:29 | 美味しい発見

ヨーグルトチーズケーキ

d0243756_2250841.jpg

友人やママ友がまとまって遊びに来てくれたので、おっきなチーズケーキを焼きました。

どっしりしたベイクドチーズケーキが好きなんだけどレシピ見ると、どんだけ高カロリーなんだ((((;゚Д゚)))))))
って躊躇してしまう、、、
今回も生クリームはやめて水切りヨーグルトで。
どっしりしてるけど、やっぱり何か物足りない、、、

今度は生クリーム入れて小さなポーションで食べよう^_^;
[PR]
by millesourires | 2013-11-26 22:38 | パン・お菓子

みかん

d0243756_1385811.jpg

寒くなったこの時期、みかんが美味しくなりますよね♪
身体を温めてくれたり、胃を丈夫にしてくれたり、ストレスを和らげてくれたり、、、
優しい果物。

一物全体、出来るだけ何でも全部たべられるに越したことはない。
筋は毛細血管みたいでしょ?その通りに毛細血管を強くして血圧上昇を抑えてくれたりするんだそう。食物繊維豊富だし、がん予防にもなるとか、、、
食べ慣れたらそんなものかと気にならなくなりました。
息子も食べます(^^)

皮も使い道が沢山あると知り、捨てるのがもったいない!
無農薬みかんをお取り寄せ♪
大小様々、味も一つずつ違う、、、でもジューシーで濃厚!
農作物だって個性があるよね、、、そう思と同じ大きさで同じ色、同じ甘さなのはむしろ不自然なのかな?
自然が美しい、美味しいと思える感覚、育てたいな
[PR]
by millesourires | 2013-11-23 11:58 | 薬膳

全粒粉でリュスティック

d0243756_11223552.jpg

横浜に帰ってきました。
二週間ほどちぃ酵母さんを放置だったので早速リフレッシュ。
まぁまぁ元気(^^)

姉の影響を受け、全粒粉を30%入れて焼きました^^;
吸水が良くてどんどん水を足していくうちに捏ねすぎたなぁ、、、
ルヴァン20%で水は80%くらい入った、、、けどクラムは詰まってました。

滞りがちな気を巡らすべくクランベリーとレモンピール入りに♪

産後太り撃退月間、がんばろーっとぉ
[PR]
by millesourires | 2013-11-20 11:10 | パン・お菓子

喉が痛い時は、、、

d0243756_21534499.jpg

寒くなって乾燥もひどくなりましたね>_<
喉がイガイガ、、、
そんな時は、専ら大根ハチミツレモン!
喉の炎症を抑えて潤いを与えてくれます。
よく効きます(^_^)
生姜を入れたらもっといいかもー!

ハチミツによって味もすごく変わるので好みので作りたいですよねー♪
実家にあったハチミツ二つ。
本当は夜に飲むのがいいみたいだけど、起きた時に喉が痛いから朝一に飲むことが多いです。だから、さっぱりな方がいいかな?と白い方で作って飲んでみたら、想像通りのさっぱりフルーティな味で美味しいー(^-^)
裏のラベルを見てみると、「フレンチハニーサックル」というもので、レモンドリンク作りに、、、だってー♪
うんうん♪
ん?!イタリア産^^;

左のはクローバーでパンのある食卓に、、、だってー。
前にも味わったことがあるけど、クセが強いわけでもさっぱりしすぎることもなく、たしかにどんなパンにも合いそうでした♪

こんなちっちゃなハチミツ、すぐになくなっちゃうよぅ(⌒-⌒; )
[PR]
by millesourires | 2013-11-15 21:53 | 薬膳

オーダーメイドパン

d0243756_12573953.jpg

d0243756_1257397.jpg

自分でいろいろ食材を選んできてダイエットパン作ってーとまた姉に頼まれました。

左のが、
ドライトマト、サンフラワーシード、パンプキンシード、オートミールの全粒粉とライ麦のパン

右のが、
いろいろベリー、なつめの全粒粉とライ麦のパン

富沢商店で調達してきてたけど、ほんと色々ありますよねー♪なつめも種抜きだった!使いやすーい(^^)
粉は石臼挽きはるゆたか全粒粉と南部小麦(強力粉)。南部小麦にわざわざ強力粉でパン用って表記してあるのが不思議だったけど吸水がすごかったのでパン用に作られたのかな?

自分では定番化しがちなパン作りだったから斬新で楽しかったな。私ももう少し美味しい物探し開拓していかなきゃなぁ。
[PR]
by millesourires | 2013-11-14 12:57 | パン・お菓子

garden cafe 凪

d0243756_17104658.jpg

パン教室に来てくれていた方がカフェをオープン!
行ってきました!
garden cafe 凪
自宅を改装して、、、ということですが、中はゆったり、隠れ家という雰囲気でめちゃ素敵ー(((o(*゚▽゚*)o)))
周りののどかな田園風景だけでも癒されるのに、またそのガーデンが素晴らしい!
お料理もパンもケーキも、、、そして、ほぼ自家製という無農薬野菜たちが美味しいー(^_^)

なんでもセンスに溢れていて羨ましいなぁ。
予約して行ってください♪

石窯が気になるぅ
[PR]
by millesourires | 2013-11-13 17:11 | 美味しい発見

温かいプレゼント

d0243756_1838487.jpg

忙しい中、朝から焼いてきてくれたプチガトーたち♡
嬉しいなぁ(^_^)
本場に引けを取らないカリカリもっちりなカヌレと絶妙なバランスの生姜のガトーバスクかな。
おいしー☆☆☆
そして、赤い箱はマロンの白茶。
白茶って初めて聞いたけど身体に嬉しい貴重なお茶なんですね。

幸せいっぱい♡なティータイム☆
ごちそうさまでした。
[PR]
by millesourires | 2013-11-12 16:08 | 美味しい発見

のんびり旅行

d0243756_2385976.jpg

d0243756_239054.jpg

淡路島に一泊旅行♪
実家からは二時間位なので日帰りで行けるんだけど、のんびりしに、、、
というか、両親の旅に便乗しちゃった(^_^)a

淡路ハイウェイオアシスからの景色です♪
少し紅葉してたかな☆
とっても気持ちの良いお天気でした(^_^)

息子は嬉しくて仕方がない様子(^_^)
大はしゃぎでしたー。
今回は砂浜の海で初めて足をつけるところまで!
不思議そうで目がまん丸になる姿が可愛かった!
[PR]
by millesourires | 2013-11-09 22:59 |