<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くりくりーむ

d0243756_1995683.jpg

手抜きバージョン^^;
すぐに出来ると思っていたけど煮詰めるのに結構時間かかってました。
量が多かったのかf^_^;
途中ぐずられて中断しながらもなんとか完成。
十分美味しいー♪

これを生栗からよく頑張ってたなぁ、、、
当たり前と思っていたことも今は難しい。・°°・(>_<)・°°・。
マロングラッセも作りたい〜けど、踏み込む勇気はないなぁ、、、(T ^ T)
[PR]
by millesourires | 2013-09-30 18:58 | パン・お菓子

レーズンとパンプキンパン

d0243756_10431042.jpg

たーっぷりなかぼちゃとレーズンを合わせたパン♪
間違いなしの組み合わせ♡

粉ミルクは断固拒否な息子、牛乳では鉄分が不足しがちなので意識的に摂るようにしています。
レーズンは補血にバッチリ!
甘みもあるので、いつもに増して大食いでしたー(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-09-28 10:31 | パン・お菓子

秋の食卓

d0243756_11451932.jpg

朝晩過ごしやすくなってやっと秋ですね♪
食卓も秋っぽくなってきたので撮ってみた(^^)

レンコンのハサミ焼きはタネにも擦ったり刻んだレンコンいっぱい使いました♪ 息子はレンコンバーグ。いっぱい食べてくれたわ♡

蓮の実ご飯。胃に優しい。奈良から帰ってきてから少し精神不安定ぎみ?不眠?な息子にも良し!
これが効いたのか?昨晩はよく寝てくれましたー(^O^)/

切り干し大根の胡麻和え。これも息子大好きなおかず。栄養バツグン♪

おナスのシーズンも終わりかな。身体を冷やすので生姜たっぷりと!

猛暑で弱った胃を整えてあげたり、
乾燥を防ぐ、特に肺を潤す食材を沢山取り入れたいな。
基本は旬な食材を摂っていれば間違いなし!
食欲の秋、楽しみー001.gif
[PR]
by millesourires | 2013-09-27 11:25 | 薬膳

初めての病気、、、

d0243756_22115997.jpg

産まれてから病気一つせず元気いっぱいな息子、3日程前から口周りの発疹が気になるなぁ、と思っていたら足や手やお尻にみるみるうちに広がってきちゃいました。
今流行っている手足口病に、、、(T_T)
発熱したり口内炎が痛くてごはんが食べられなかったりする子も多いそうですが、発疹以外はいつもと変わらない様子。
お口の中にも発疹が出来ていて痛そうだけど、食欲も衰えず、さすが我が子です^_^;

大好きなきな粉のマクロビクッキーも美味しそうに食べてくれました(^^)
軽い症状でよかった!
健康第一!
[PR]
by millesourires | 2013-09-20 21:59

るんるん♪

d0243756_14355988.jpg

息子用に今まではすこーしドライイーストを加えていました。
ハード系でも豪快な食べっぷりなので、ルヴァン100%で焼いてみた!
いいかんじに焼きあがったなっ\(^o^)/
息子さんもモリモリ食べてくれたよぅ♪
ツウだねーd(^_^o)
[PR]
by millesourires | 2013-09-14 14:27

使いまわし、、、

d0243756_23102083.jpg

最近よく作る寒天ゼリー。
オレンジジュースとみかん缶だけ(^_^;)
ジュースは与えてないけど、、、
これだったら息子にあげてもいいっかー♪
簡単すぎるくらいだけど、ちょっと嬉しいデザートだったりします

寒天ゼリー、亡くなったおばあちゃんがいつも作ってくれてました。
思い出すなぁ、、、

年代物の輪っかの型、けっこう可愛いねー(^^)
d0243756_23103137.jpg

今晩のビーフストロガノフにも使ってみたー(^-^)/
[PR]
by millesourires | 2013-09-13 22:52

おやつ

d0243756_22161166.jpg

卵やバター、お砂糖も使わないヘルシーチョコケーキ??
寒天を入れているので焼いた後に冷蔵庫で冷やして固めます。
前に作った時はオイル入れ忘れたので再チャレンジ!

お友達へのお土産にしようと思ってたんだけど、固まるのに時間がかかってタイムオーバー(T_T)
家族みんなでゆっくりいただきます(^^)

あ、、、みるみるうちに小さくなっていってますー(⌒-⌒; )
やっぱり、油は入れたほうがケーキっぽくて美味しいな☆
[PR]
by millesourires | 2013-09-10 22:05

歯固め

d0243756_17595212.jpg

本当にびっくりするくらいよく食べる息子、まだ前歯6本しかないのにハード系パンもムシャムシャ食べちゃいます??

食パンばかり与えていたんだけど、ヨーロッパに行った時にパンは赤ちゃんにとっては歯固めでもあることを知りました。
たしかにー!プラスチックのカミカミより嬉しいよね(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-09-09 17:49

手間どらないパンって、、、

d0243756_15173261.jpg

時間がないけどパンは焼き続けたい。
一番シンプルで捏ねたり成形したりしないのはリュスティックかなー?
600gの粉でもミキサーいらず、一気に焼けます??

色んなパンを焼くにはやっぱりニーダーが便利!
ずっと手捏ねで頑張ってた方がついにミキサー購入したと!でも思うように焼けないと相談を受けて、、、
あー、手の感覚にはかなわないなぁと思わずにはいられない。その感覚を持てるってすごいことだと思います。見極めが自分でできるということ。手捏ねで頑張った強み。
きっと、機械からパン作りしていたら気がつかないことだろうけど手捏ねパンを知っているので戸惑っているんだろうな、、、
でも、せっかく買ったニーダーも活躍してくれるといいな☆
なんでも、基礎を築くって時間がかかるものですよね。
私もコツコツ続けていきたいと思います。
[PR]
by millesourires | 2013-09-06 14:57