<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

酵母クッキー

d0243756_22482727.jpg

ココナッツ入りのマクロビクッキーをルヴァンリキッドで発酵させてから焼いてみた。
なるほど~、少し持ち上がってザクッと軽めの食感。
サブレみたいになります♪

酵母ってほんと無限の可能性を秘めているみたい(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-03-27 15:00 | パン・お菓子

ぶらんち?らんち?おやつ??

d0243756_22333740.jpg

プルーンやレーズン、砕いたナッツ類をたっぷり詰め込んで全粒粉でつないだケーキ。
甘味はメープルシロップとフルーツの甘さなので、ケーキというよりゼルテンみたいな感じかな♪

朝起きてから一日中息子さんに振り回されるわ、不規則な旦那さんの食事作りやらしていると自分のはどれなんだかわからなくなっちゃうんだなー・・・

このケーキはドシッとしておなかにたまるのでしばらくはお腹空きません~。
補気補血もばっちり!?

あっつい飲み物が好きなのに、いつも冷めちゃうので魔法瓶マグ使ってまーす(^_^;)
中身は豆乳ラテ♪
[PR]
by millesourires | 2013-03-26 15:00 | パン・お菓子

桜スコーン・・・

d0243756_12122921.jpg

関東は桜満開です!
はやーい!
写真は土曜日の鶴見川の様子♪

今日も旦那さんはお休みなので、三ッ池公園でお花見しようって言ってたんだけどあいにくお天気がよくない。。。
青い空と桜がみたーい!
d0243756_1215570.jpg

昨日焼いたルヴァンの桜スコーン。。。
桜葉を準備しそびれていて・・・
ほんのりピンクとお花の気持ちだけ・・・
気合いが足りなかったね~(p_-)
[PR]
by millesourires | 2013-03-25 12:20 | パン・お菓子

春の薬膳de記念日♪

入籍と結婚式の日が離れている私たち、両方とも大切な日なのでお祝いしよう~♪
っていうことに去年決まり・・・
今年からは、
入籍記念日はおうちで、結婚式記念日はお外でお祝いしよう~♪
ということになりました。

なので、いつもより少し気合い入れて(主に飾り付け?!(^_^;))ごはんつくりました。
春の薬膳☆
d0243756_2057204.jpg

菜の花のポテトサラダと新玉ねぎの塩麹スープ。
d0243756_20581960.jpg

アクアパッツァ
d0243756_2112178.jpg

自家製酵母のガトーショコラ イチゴソースと水切りヨーグルトを添えて♡
d0243756_212864.jpg

・無花果くるみ
・クランベリー&ブルーベリー
・丸ライ麦
のプチコンプレ
d0243756_2134328.jpg

中身はこんなかんじ♪

薬膳についてうんちくを語り出すとながーくなるので抑えて抑えて・・・
要するに旬のモノをたくさん食べていれば間違いない!
簡潔すぎるか・・・(^^ゞ

春は熱がこもりやすいので脂っぽいものを控えて消化の良いモノをとるようにしたり、
血を作る食材をたくさん取り入れたり、
夏に向けて湿を貯めないためにもお砂糖も控えめにしたり・・・
そんなことを少し気にしながら食事できるといいですね。

最近はシフォンから始まり、ロールケーキ作りにはまりそうだったけど、軌道修正して・・・(^^ゞ
今回は乳製品や卵を使わず、じっくりルヴァンで膨らますガトーショコラを作ってみました。
「マクロビオティック天然酵母の焼き菓子」山崎友紀さんのレシピを参考にして白神酵母ではなくマイ酵母ちゃんでアレンジしてみたんだけど、しっとりおいしくできました(^^)v
ココナッツミルクでコクがでるんだなぁ♪
やっぱり私はこういうお菓子のほうが好きだなー

しんみり記念日を過ごせてよかったです(^^)
空気読める息子さん?おとなしくイスで待っていてくれました♡
でも、来年って・・・
わんぱく盛りだろう息子とこんな食事はムリなのかしら・・・??

これからも記念日は大切に過ごしたいです!
ではでは、結婚式記念日は楽しみにしておきまーす(^.^)/~~~
[PR]
by millesourires | 2013-03-22 21:23 | 薬膳

もう一枚♪

d0243756_16105342.jpg
d0243756_1611773.jpg

もう一枚あった~
これはつなぎでお腹が見えなくていいの♡
今回は飛行機のアップリケ。
遠慮がちだけど、お名前刺繍も入ってます(^^)

姉からもお洋服いっぱい買ってもらったしなぁ~
家族イチ衣装持ちなのはたしかです(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2013-03-21 16:15 | 手作り

おばあちゃんの新作♪

d0243756_15353468.jpg
d0243756_15354922.jpg

またまたおばあちゃんの新作♪

仕事も、両方のおおばばちゃんの介護も、趣味の水泳も・・・いっぱいいっぱいのはずなのにドンドン作ってくれます(^_^;)

既製品にはない履きやすさがあります。
今回はとても肌触りが良いオーガニックコットンで作ってくれたので、パジャマにしようかな♪

産まれた時のお洋服と比べると・・・・
今の脚くらいの大きさだったんだねぇ~。
でも、実はこの1カ月くらい全く体重が増えてない・・・
まだやっぱり少々おちびちゃんみたいだけど、離乳食もモリモリ食べてくれるし、先生も問題ないというので気にしないよー。

そりゃー、あれだけ動けばエネルギー消費するよね・・・
まだまだ序の口のはずだけどすでに母は息切れ・・・というより、寝不足ですぅ(T_T)
体力には自信あったけど、寝不足には弱い母でした。。。
夜泣きピークは過ぎたかな?がんばるぞー
[PR]
by millesourires | 2013-03-21 15:51 | 手作り

レーズンナッツパン

d0243756_15402036.jpg

レーズンナッツパン、食べるのも大好きだけど、焼くと部屋中にシナモンとナッツ、はちみつのいい香りが漂って幸せな気分になれます♪
ちぃ的アロマ?!

明日はじぃじとばぁばが五月人形を買ってくれるというのでお土産に持って帰ります♪

ハイハイはまだあまり進歩しないままに、気が付くとつかまり立ちして笑顔で振り返る息子と目が合った(゜o゜)
こわーい。
探究心、チャレンジ精神は素晴らしいですが、失敗してゴツンゴツン頭を打ってるよぉ・・・
もう少々のことじゃぁ泣きもせず(^_^;)

そこそこの怪我は仕方ないんだろうけど、ソコソコ加減が親子共々わかりません・・・

我が子はハイハイしっかりして強い子になってほしいと思っていたんだけどなぁ~
思い通りにはいかないよねー・・・
[PR]
by millesourires | 2013-03-15 15:52 | パン・お菓子

ホワイトデー

d0243756_12594524.jpg

だいたいこういう類のイベントやプレゼントが苦手な旦那さん。。。
夢見る乙女なちぃはワクワクしながら待っていたのにガク~ン(-.-)なことを数回・・・・
こういうもんなんだ・・・・って諦めがついてきた今日この頃
こうやっておばちゃん化するんだ・・・もうおばちゃんですけどね・・・(-.-)

昨日の帰宅後、
「はい」って差し出されたホテルオークラの手提げ袋に、
ち:「誰からもらったん??」

「え?!ホワイトデー。明日は遅いから今日と思って・・・」
ち:「\(◎o◎)/!あ、あ、ありがとう~~~♡♡♡」
すごい成長や~~ん!!


「コンビニで買ってんけどな」って・・・・
言わんかったらよかったのにぃ~~
「何もらったかも覚えてないけどな」って・・・
愛を込めてチョコロール焼いたや~~ん!!

ま、現実はこんなもんねぇ~(^_^;)
でも、最大限がんばってくれたんでしょう
ありがた~く味わっていただきま~す
[PR]
by millesourires | 2013-03-14 13:20 | 徒然・・・

膨らんだ~

d0243756_1743450.jpg

今回はなかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本」で焼いてみた。
17㎝型で卵4個。
ベーキングパウダーは使わないレシピ。

オーブン開けてびっくり~\(◎o◎)/!
めっちゃ膨れてる~!
っていうか、膨れすぎ!?

冷めると少ししぼんだけれど、次は卵3つで焼いてみよー

素朴な味でちぃ好みでした。
よりしっとりなシフォン♪
BPに頼れない分、レベルアップだわー。
[PR]
by millesourires | 2013-03-09 17:10 | パン・お菓子

おばあちゃんの新作♪

d0243756_155135100.jpg
d0243756_1552879.jpg

いままでのツナギのお洋服はおむつ替えの時に暴れまくって着せにくくなってきました。

「よしよし、おばあちゃんが作ったろ~」
って意気揚揚なので~
前の青の縞々セットが着せやすくて気に入ったのでまた同じ型でお願いしました♪

今回はさらにパワーアップしてアンパンマンも手作り♡
市販のワッペンを買って見本にして作ったそう。
そのワッペンを貼らないところがおばあちゃんの愛情やね(^^)
立体的でかわいい☆
d0243756_160189.jpg

産まれてすぐに作ってくれたロンパース、その頃は足の先っちょも出ないドレスだったけど、今は短パンに・・・(^_^;)
レッグウォーマーと合わせていいかんじ(^^)v

このところの成長は目覚ましく、ズリバイができるようになってまだ2週間ほどなのにハイハイの一歩を踏み出しました!
今は本に夢中♪。。。かじるのに・・・(^^ゞ
新聞やコード、携帯なども大好きー
どんなに良くできているおもちゃでもオトナが使っているものにはかなわないんだねぇ。
よく見てるもんね。
[PR]
by millesourires | 2013-03-06 16:11 | 手作り