<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

粒ライ麦で・・・

粒ライム麦でカンパーニュにしようとまた炊飯器で炊くことに♪

晩御飯は筑前煮にしようと思っていたんだけど、パンが焼ける頃なので根菜グラタンにしよう♪

最近、離乳食作りで人参やおイモさんを炊飯中に一緒に投入する技?!を覚えたので、その要領で根菜を柔らかくしてみよう♪
イモ類は柔らかくし過ぎたくなかったので別茹でにしました。

なんだか、炊飯器がライ麦より根菜のほうが多くなっちゃったけど(^_^;)
炊きあがり・・・・
拾い出しているうちに粒ライ麦も一緒にグラタンにしちゃうことになりました~(^_^;)
しゃきしゃきほくほくぷちぷち食感を目指しました♪
ホワイトソースは全粒粉を使って少~しお味噌でコクをプラス。

パン粉も離乳食で外されるミミを摩り下ろして振り掛けるとザクザクおいしかった~(^^)v
隠し味にブルーチーズ♡
d0243756_15182195.jpg

スープはエビニラ豆腐のちょっと中華風。
和洋折衷でいっか~(^^ゞ

根菜って全部身体を温めるイメージがありますが、薬膳ではごぼうや大根は冷やす方へ働くと考えられています。
なので、根菜ばっかりなメニューでもちょうどバランスとれているかな?
ごぼうは母乳に良いのでたっぷり!
スープもニラとエビだけだとホット~!なかんじなので豆腐を入れてバランスをとってみたり。
私はホット~でいいけど、旦那さんは熱る人なので。。。

d0243756_15203927.jpg

パンはこんなかんじに焼けました~
やっぱりちょっとライ麦多めで作ってみました(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-02-25 15:29 | お料理

お孫様

d0243756_1628394.jpg

大好物みかんのプレゼントを旦那さんのご両親からいただきました~。
もう残り少ないんだけど・・・・
手に取って、しみじみ美しいね~って思わずパチリ。

「せとか」という品種。
九州が主な産地みたいで、「清美」の血筋も入っているのね~。
皮が薄くて、超ジューシーで単なるみかんとは違うかんじ。
美味しい~。

息子の初めてみかんはこの「せとか」でした☆

初めてりんごは長野からお取り寄せしてもらった蜜入りふじ。

初めてのいちごは「あまおう」・・・・

あ、初めてお魚は・・・
なんとふぐ!
パパと同じフグ歴です~

グルメやねー。
息子様・・・
いや、お孫様なのでした(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2013-02-23 16:38 | 美味しい発見

しつこいけど~(^^ゞ

d0243756_21475986.jpg

しつこくシフォン・・・(^^ゞ
もう少し甘さ控えめがいい・・・とか、どうして空洞ができるんだろう?とか・・・
だんだん欲がでてくるものです。。。

一回で完璧!だと、本のままで完結。
考えることもなく満足。
それはそれでいいんだけど。。。
悔しいけど失敗してみて、自分で探究してみる工程が大事なんだなぁっていつも思います。
そこから得ることは全部自分の身につきますものね(^^)
つかなくていいものまで身につきますがぁ・・・

息子は7ヶ月になりました。
自我がでてきた。
自分でおもちゃをつかみたくて、前に進みたいのに後ろに下がちゃって号泣している姿が微笑ましっかった(^_^;)
で、昨晩はついにズリバイで前に進むことに成功したのでした!
そういう時の「ママ、みた?」っていうしたり顔がまた頼もしい(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-02-18 22:02 | パン・お菓子

子どもの好きなパンって・・・

d0243756_2140529.jpg

子連れ女子会♪
簡単に煮込みハンバーグにしてみた。
ソースが美味しくなる~♪
少し多めに作っておいて、ピザトーストにするの(^^)v

d0243756_21412236.jpg

えらく簡略化されたちゃったのハートのチョコパン(^_^;)
d0243756_2142843.jpg

あんこはいつも小豆に対して80%のお砂糖で炊くのだけど、今回は30%の極控えめにしてドライプルーンとレーズンと一緒に炊きました。
フルーティーでヘルシーなアンパン♪

その他、外見から人気のおイモパンを焼いたり・・・

幼稚園児でも食べてくれそう?っていうのを私なりに焼いたんだけど~

意外と・・・
カンパーニュやセーグルばかりムシャムシャ食べてました(^_^;)
普段は食パン一枚食べるのもやっとらしい子が!
硬いパン、子どもうけいいのかしら~~???

「ちぃぱんはほんとによく食べるの~!」って言ってもらえて嬉しいな☆
d0243756_21513278.jpg

もちろんシフォンケーキも一緒に♡
[PR]
by millesourires | 2013-02-16 21:54 | パン・お菓子

チョコロール

d0243756_17515956.jpg

お友達が遊びに来てくれたのでチョコロール作ってみました♪

こういうのは二人で食べきれないしね~。
いや、食べちゃいけないとおもうので・・・

フルーツたっぷり配置してローリング♪
上手にできました(^^)v

ロールケーキ大好きな旦那さん、喜んでくれそう♪
そう、前倒しのバレンタインにしちゃうのだ~

愛情たっぷりなのは間違いない(^_-)-☆
[PR]
by millesourires | 2013-02-12 18:06 | パン・お菓子

粒ライ麦ともち麦のセーグル

珍しい粒ライ麦ともち麦があったのでセーグルにしようと考えてみました♪
d0243756_1619083.jpg

もち麦はよくごはんと一緒に少し入れて炊いているんだけど、プチプチした食感が楽しいです。
今回は粒ライ麦と半々で炊飯器で炊くことに。
楽ちん下準備(^^)v
ライ麦と長野の地粉50%ずつのセーグルにこの粒ライ麦&もち麦を30%イン。
d0243756_16181730.jpg

よ~く見ないとわからなくなっちゃったけど・・・
よ~く見てもわからない?(^^ゞ
クラストがパリパリ、クラムがもっちり。
ちぃ好みなパンに♡
もっともっと粒ライ麦&もち麦を入れたい!
d0243756_1627845.jpg

薄くスライスして青カビチーズとハチミツと一緒に♡
ドライフルーツをのっけても美味しいに違いない~。

青カビチーズは独特の香りと塩気が苦手だったんだけど、ヨーロッパでまろやかな青カビチーズがあることを知り、以来そんなチーズに出会えると嬉しくなります(^^)
d0243756_1630078.jpg

これもそのひとつ♡
デンマーク産ダナブルー。
フランスのロックフォールを模して作られたそうなんだけど、ロックフォールよりもクリーミーで食べやすい。

コストコで売ってるみたいですよ~。
青カビの美味しさがわからない!っていう方には一度チャレンジしてみてほしいチーズでした☆

セーグルから脱線した本日のブログでした。。。
プチモンスターがお目覚めです・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by millesourires | 2013-02-10 16:42 | パン・お菓子

紅茶シフォン

d0243756_13483876.jpg

調子にのって紅茶シフォン♪

せっかく買ったシフォンナイフが見当たらず、手持ちのパレットで型から外すことに・・・
あら?こっちの方がキレイに外れる??
な~んだ。
[PR]
by millesourires | 2013-02-08 13:54 | パン・お菓子

シフォンケーキ

d0243756_233294.jpg

道具にこだわらない私がシフォンナイフ(型から取る時に使うヤツ)まで購入して挑んだシフォンケーキ。
その割には汚い剥がれかただけど・・・?!(^^ゞ
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本のレシピを忠実に再現してみました。
ら!
ほわほわし~っとり♡
こりゃ、すごい!
シフォンのとりこになりそう~
このケーキだったらヘルシーだし・・・
バクバク食べちゃう!

細かいポイントまで丁寧に解説と写真があって、お菓子教室に参加して焼いているような気分になれました♪
でもね、共感してくれる人がほしい!
教室の楽しい雰囲気がちょっと懐かしくもなりました。。。
[PR]
by millesourires | 2013-02-05 23:19 | パン・お菓子

ばぁばコレクション

おばあちゃんがフルコーディネートで作ってくれたよ~♪
d0243756_1631504.jpg

d0243756_16321981.jpg

お名前刺繍入り♡
おじいちゃんの古いカシミヤセーターをリフォームしてくれたみたい(^^)v
ボタンもひそかにワンちゃんなんだよ~♡
d0243756_163404.jpg

モンキーパンツ、かわいい♡
これはトレーナー生地で動きやすそう(^^)v
d0243756_16344144.jpg

長Tシャツはきりんさん♡

ツナギじゃないお洋服を着ると急に子どもびて(?!赤ちゃんじゃなく。。。(^_^;))見えますね~。
次回作のミーティングもして帰ってきました♪
楽しみー
[PR]
by millesourires | 2013-02-04 16:42 | 手作り