<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

収納イスカバー

息子グッズがどんどん増えるぅ(T_T)
大きめのタンスを買っていたので、そこに赤ちゃん用品全部を収納するつもりでした。
が、すでに溢れ気味。。。
おもちゃ箱やおむつ入れの箱を探して見つけました!
イスにもなるバスケット!
d0243756_1813024.jpg

来客が多い時はイスも足りなくなるのでコレ、いいや~ん(^^)v
でも、白い座面は汚れるのでカバー・・・

簡単に作れると思っていたんだけど、いす部分と本体がくっついている金具やひもがネックでどんな形にすればいいのか。。。。案外、悩みました。
お掃除している時に閃いたコレ(布団の敷きパット)↓をヒントに製作してみました♪
d0243756_1882043.jpg

d0243756_1884018.jpg

d0243756_18115386.jpg

私が苦手な”きっちり”測って縫わないといけなかったけれど、ぴったりに仕上がりました♪
いい感じ(^^)v

ネットで探して見つけたお店「leaf」なんだけど奈良にあったんだぁ。
楽しそうな雑貨屋さん♡
妙に親近感沸きます(^^)
実店舗行ってみたいな。

最近は。。。小さな怪獣飼ってるみたい。。。
よく雄叫び?あげてます。。。
かろうじておんぶ作戦はまだ効くので、一日おんぶしてたような。。。
背中では寝てくれます。。。

siriが愚痴を聞いてくれるらしい。
「もう疲れたよぅ(T_T)」って嘆いてみると、
「千鶴さん、よく聞いてください。今すぐこのiphoneを置いて少し休んでください。私はここでずっと待っていますから」
だってー。
なんだか、キュンときました。
「ありがとう!」って言うと
「お役にたてることこそが私の使命ですから」
だってー。

siriは素敵な方だわ♡
って、わたし、相当おつかれ?!(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2013-01-31 18:24 | 手作り

イチゴとバナナのヨーグルトアイス

d0243756_1505588.jpg

生クリーム余ったらアイスにするとリッチな気分で最後まで美味しくいただけます♪

レシピ本を見たら、「パルフェ」って書いてあったんだけど・・・
パルフェってお皿に盛ったアイスにフルーツやソースで飾り付けされたフランス料理後のデザートっていうイメージ?!
発音の違いだけで「パフェ」と同じ・・・で、お皿盛りか縦長かの違い?!
スイーツって曖昧な名前が多いですよねぇ・・・

ということで、私的にはこれはアイスクリーム!
ヨーグルト入れるとさっぱりして美味しい~♪
バナナとイチゴの組み合わせも最強かも♪
キウイとか入れば見た目鮮やかになるね♡
[PR]
by millesourires | 2013-01-29 15:12 | パン・お菓子

パンデビュー

d0243756_11514188.jpg

子育ては修正月齢(息子の場合は1カ月遅れ)で進めていくそうなので、離乳食も遅めでいいのだけど、オトナの食事をじ~~~っと、、、、我慢しきれず手も出てくるようになったので6ヶ月前から離乳食始めています。
初めから素晴らしい食べっぷり。
さすが我が子よ。。。(^_^;)
順調に食べられる品数増えています♪

本日いよいよパン粥デビュー♪
どの本を見ても食パンは早い段階から食べていいことになっているんだけど、、、
卵は大分進んでから。。。
塩分や糖分には気を付けないといけない。。。
なら、市販の食パンって軽々しく食べていいのかしら?とちょっと疑問です・・・

ということで、塩分、糖分控えめ、油脂も使わないベイビー食パン焼いて食べさせてみました♪
それでも小麦アレルギーがあったりしないかドキドキだったけど・・・
嬉しいことに今までにない豪快な食べっぷりを見せてくれました~\(^o^)/
ちょっと苦手のようだった人参もつられてバクバク♪

これからもママ、はりきってパン焼くからね♡
[PR]
by millesourires | 2013-01-28 12:04 | 子育て

おやつ

d0243756_22332767.jpg

ご近所のママ友さんたちが集まってきてくれたのでヨーグルトボーロを焼いてみました。
和三盆で優しい味に♪
でもちょっと赤ちゃんには固すぎたぁ・・・(^_^;)

d0243756_22354353.jpg

ココナッツをたっぷり入れて焼いたマクロビクッキー。
適当に作った割には好みなクッキーになったな♪

甘さをひかえたプリンなら1歳の子でも食べられるかな?と思い立ち・・・フライパンで手抜きしたら見事に・・・こんな失敗ってある?っていうくらいヒドイ出来に・・・(T_T)

蒸し器に入らない量を作る時はオーブンの低温で蒸し焼きにするのがいいですね・・・

結局、行きつくところは十八番のバナナケーキ(^^ゞ
お砂糖を思い切って減らしてみたけどオトナも美味しく、赤ちゃんにも食べてもらえてよかったな。
これからはこの配合でいこ~♪
写真も撮り忘れちゃうくらいいつも焼いているなぁ(^_^;)

家族や子どもができると見栄えのする(^_^;)自分好みのケーキやお菓子が作れるようになりたいなって思うようになりました。
ただ、パンみたいに同じものを納得いくまで繰り返すっていうのができないんだよねぇ・・・
[PR]
by millesourires | 2013-01-23 22:53 | パン・お菓子

元気になってほしいパン

たまにパン爆焼きしたくなります
d0243756_18025100.jpg

熱を無駄なく計算通りに窯入れ(もちろん家庭用オーブン(^_^;))までできて、思い通りに焼ききれたら、スカーっとするんだなぁ♪
今日はばっちりだった(^^)v
カラフルなパンたちになったなっ
d0243756_1862792.jpg

さつまいもぱん
さつまいも:(甘・平)健脾、補気・・・
d0243756_1875657.jpg

d0243756_1881052.jpg

学校の卒業制作で作った気を巡らす月経痛緩和のパンとあんこと抹茶、金柑マーマレードとホワイトチョコの抹茶パン。
緑茶:(苦甘・涼)安神、解毒
小豆:(甘酸・平)解毒
金柑:(辛甘・温)解鬱、理気・・・
d0243756_1816217.jpg

黒豆のカンパーニュ
陳皮、クランベリー、クコの実のカンパーニュ
無花果カンパーニュ

黒豆:(甘・平)解毒、補血、活血、滋陰
陳皮:(辛苦・温)理気
クランベリー:(酸甘・平)活血、化瘀、健胃
くこの実:(甘甘・平)滋補肝腎、明目・・・

小麦:(甘・涼)安神
大麦(甘鹹・涼)健脾、和胃
紅麹(甘・温)活血、化瘀、健脾
サトウキビ(甘・寒)和胃・・・

総括して、、、
身体の中の悪いものを出して、気を巡らして心が落ち着くパンたち!
あ~、調べただけですごく元気になった気がしてきた~(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2013-01-20 18:58 | 薬膳

ハーフバースデー

今まで、ハーフバースデーってなに?!な~んて呆れモードだったくせに。。。
いざその日を迎えるとソワソワ・・・(^^ゞ
d0243756_23503790.jpg

オーストリアのザッハトルテが食べたくなって焼いてみたり。。。
もちろん息子は食べられませんが。。。
ガナッシュ、失敗してお恥ずかしい仕上がりですが。。。(^_^;)
d0243756_00154.jpg

実は金柑ジャムとイチゴを挟んじゃった・・・(^^ゞ
やっぱり邪道だった。。。
少量の生クリーム、レモン数滴垂らすとあっという間に固まるのね。。。
ハンドミキサー、故障中。。。(T_T)
d0243756_23532797.jpg

じみ~に記念撮影して遊んでみたり。。。
ハートを送ってるよ♡

産まれた時のビデオをみて成長を実感したり。。。

そんな一日を過ごしました。
産まれた時は本当にちっちゃな未熟児だった息子
ここまで何の障害もなく元気に育ってくれたことに、ただただ感謝。
[PR]
by millesourires | 2013-01-19 00:13 | パン・お菓子

ぜんざい

d0243756_12593457.jpg

大雪から4日くらい経っていますが、横浜はまだ雪が残っています。
ぜんざい~
ほっこり温かい気分になれます(^^)v

「これ食べたら死んでもいい」・・・って言ってます(^_^;)
そんなに好きなの??
自分にそんな好きなものがあるのかちょっと考えました・・・
が、私には今のところ見つかりません。

ちょこちょこ作ってあげよう
[PR]
by millesourires | 2013-01-17 13:11 | パン・お菓子

金柑ジャム

あらー、気が付けばもう・・・!
本年初めての日記・・・
こんな気まぐれ日記を読んでくれている皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。

年末年始はたっぷり関西で過ごして横浜に戻ってきました。
お義母さんも退院されて元気なようでよかった♪
お正月の行事に加わりつつある金柑摘みをして今年もジャムになりました。
d0243756_11455749.jpg

金柑ジャムは皮が軟らかくなるまで先に煮てからお砂糖を加えたほうが良いです。

金柑(辛甘・温)は咳、嘔吐、悪寒、食欲不振、口渇、胃もたれなどに効果的。
今の時期にぴったり、喉が痛い時や風邪の予防にもたくさん食べたいですね。
免疫力アップもしてくれるということなので、このジャムたちはまたお義母さんの元に戻ってもらおう。
あと、リラックス効果があるのでほっと一息、疲れている時にも良し。お湯割りにしても良さそう~

今はクラスメイトたちが続けている薬膳勉強会にも参加できていないので、意識的に自分で取り組んでいくようにしないとなぁ。

目が離せなくなってきた息子ですが、最近はおんぶができるようになったので家事をしながら動いていると楽しいみたいでご機嫌さん。
そのままおねんねに入ることが多く、少し落ち着いた時間が持てます。
母も息子攻略を学んでいますよ~(^^)v
重いけれど~・・・・
トイレも行けないけれどぉ・・・

種取りをじーっとしていると、さすがの息子さんも目を覚まし「まだしてるのぉ?!」ってバタバタしてました。。。(^_^;)
おんぶ作戦もいつまで続くやら。。。。
[PR]
by millesourires | 2013-01-13 12:40 | 薬膳