<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

2012年、ついに残り数時間となりました。
昨日は恒例のおもちつきをして、お節も完成。
お節作りはもうベテランさんになったかしらん?!
それぞれのレシピを組み立て、コンロ5つを使って同時進行していくのだけど、なんだかパン屋さんの仕事に似ているので楽しいです。
d0243756_8515636.jpg

・鶏の照り焼き
・八幡巻き
・海老のうま煮
・田作り
・数の子
・たたきごぼう
・くわい
・こんにゃく
・しいたけ
・れんこん
・たけのこ
・にんじん
・高野豆腐
・里芋
・柚子なますいくらのせ
・レンコンの酢漬け
・黒豆
・巾着栗きんとん
・・・・

実家に集まる家族分、おばあちゃん宅分、旦那さん用と3つ詰めました!

旦那さんは元旦お仕事。
実家で楽しく過ごしてきていいよって言ってくれるので甘えています。
なので、愛情たっぷり詰め込んでクール宅急便♪
あ、クロネコヤマトは盛り付けしたお節は送れないそうなんですが・・・(^_^;)

今年は妊娠、出産、子育てを経験し母になった年でした。
毎年、お節を詰めながら「今年は忘れられない年になりそうやなぁ」って思うのですが、2012年も間違いなく私にとって貴重な年となりました。
家族について改めて考えることが多かったな。
盛りだくさんの「ありがとう!」

それでは、よいお年を・・・
[PR]
by millesourires | 2012-12-31 09:23 | お料理

帰省と置き土産

d0243756_23141414.jpg
d0243756_23142632.jpg

お義母さんが入院されているので明日はみんなでお見舞い。
私と息子はそのまま実家に戻って年明けまで過ごすことになりました。

クリスマスを一人で過ごすことになっちゃった旦那さんのリクエストで焼きました。
餡子と抹茶の食パンとカンパーニュフリュイ。

ミル・スリールになってほしいパンたちです。
[PR]
by millesourires | 2012-12-22 23:19 | パン・お菓子

母乳で還元?!

d0243756_1253526.jpg

試供品の粉ミルクをたくさんもらうんだけど、完全母乳なので使わないんですよねぇ・・・
「スキムミルクをパンに入れるには?」っていう相談を受けた時に気が付きました。
粉ミルク、入れてみよっ♪
栄養満点なパンになるに違いない!

全粒食パンにして、油脂分も粉ミルクに入っているので抜いて焼きました~!
今回は2%しか入れなかったからか、味はそんなにかわらないかな?
息子の代わりに食べておくわ~♪

18日で5カ月になったその日、寝返りに成功しました!
母は興奮!
するも束の間、よっぽど嬉しいのかころんころん・・・・元には戻れないので目が離せません~(T_T)
お昼はあまり寝てくれなくなっちゃったしなぁ(;一_一)
次々に成長階段をクリアしていく息子に新米ママ、追いつくのに必死・・・
大変だけど、息子のニコッ(^^)にすべてが吹っ飛ぶ毎日です
[PR]
by millesourires | 2012-12-20 13:47 | パン・お菓子

シュークリーム♪

d0243756_1245857.jpg

急にシュークリームが作りたくなって、ひさ~しぶりに作りました。
最後に作ったのはフランスに居た頃だから6~7年ぶり?!
っていうか帰ってきてからもうそんなに経ってしまっていることに少々びっくり・・・
学校でパン科は毎日バゲットとクロワッサンを焼いていたんだけど、製菓科はシュー生地を繰り返し焼くそうです。基本であり、奥深いものなんですね。
だから、簡単に「これよ!」というものは焼けないけど、一応形になってよかったな♪
フランスではおやつとして食べるのはエクレアのほうが主流かな。
今度はフランス流にしてみよっ

バター(甘・微寒)は補五臓、補気、補血、潤燥:五臓の働きを高めたり、便秘、皮膚の乾燥、口内炎に良し
牛乳(甘・平)は補腎、益胃、生津、潤腸:便秘、美肌、安眠、体力回復、骨粗鬆症予防などに良し

悪く言われがちな乳製品、動物性脂肪ですが、そんなことないんじゃないかと思います。
何でも摂り過ぎがダメなんですよね。

あっ、がんばった国際中医薬膳師の試験は無事合格してました~(^^)v
でも、まだまだこれからのお勉強だなぁ。
試験が終わって気が抜けてしまったので、またボチボチ続けていけるようにしたいです。
[PR]
by millesourires | 2012-12-18 13:42 | パン・お菓子

焼き立て♪

d0243756_13543556.jpg
d0243756_1355986.jpg

チーズベーコンと餡フランス

寒い~
のは、パンも苦手・・・
でも上手に付き合えばいいお付き合いができます☆
オーバーナイトで発酵してもらい、ランチに焼き立て♪
なかなか焼き立てにありつけない旦那さんも大喜びです(^^)v
[PR]
by millesourires | 2012-12-15 13:59 | パン・お菓子

うりぼうオーブン

相棒のしょうこちゃん(きこりちゃん)が夏頃からお店をオープンしました!
やっと行けた~♡

営業時間は金~日曜日 10時~17時
大和郡山矢田郵便局の前です♪
d0243756_14413946.jpg

12月号の「ぱーぷる」に早速掲載されています♪
d0243756_1594015.jpg

d0243756_1595981.jpg
d0243756_15101477.jpg
d0243756_15103114.jpg

インドネシアから持って帰ってきたという机や九州の作家さんの椅子、灯油ストーブなどインテリアも素敵でしょうこちゃんらしいお店でした(^^)
いつまでもくつろいでしまいそうな空間。
クッキーやケーキもパワーアップしている~♪
もちろんキッシュも!

週末のカフェタイム、いいな☆
私はもう少しお預けかなぁ・・・(^_^;)

来春ごろまでのようですが、JR奈良駅前の第4日曜日オーガニックマーケットでもしょうこちゃんに会えますよ~♡
[PR]
by millesourires | 2012-12-14 15:26 | 美味しい発見

プチギフト♡

d0243756_1441472.jpg
d0243756_14421643.jpg

今度の日曜日は弟の結婚式♡
おめでとう!を込めてゲスト全員にお渡しするプチギフトを製作♪

リンゴと柚子のコンフィチュールにしました。
紅玉をギリギリ送ってもらえてよかった~。
柚子はお向かいさんの庭でできたのをいただきました。
淡いピンクに爽やかな柚子の香り、新婚さんのイメージにぴったりじゃない♪
満足な出来に仕上がった(^^)v

火にかけ始めると時間勝負、
息子には母の念力(?!)を送っておくといい子で協力してくれまいた(^^)
(寝てただけですけどぉ(^_^;))

家族が増えるっていいことですね。
素敵な結婚式になりますように。
[PR]
by millesourires | 2012-12-04 15:13 | パン・お菓子

いろんな粉で・・・

d0243756_21545651.jpg

食パンが「はるゆたかストレート」で右のが「キタノカオリロング」。
キタノカオリロング、黄色い!
味は意外とさっぱりめでした。

貴重なはるゆたかストレートはやっぱり食パンが美味しい~♪

いろんな粉4種とレーズン、クルミが入った福袋をたまたま見つけて頼んでみたのですが、なかなか手に入らないような国産粉だしどれもよかったです(^^)
かなりお得だと思いました♪

また明日から楽天スーパーセールで数量限定こちらから中身は少し違うけれど同じような福袋があるみたいですよ~。
[PR]
by millesourires | 2012-12-01 22:04 | パン・お菓子