<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

餃子パーティー

d0243756_2239124.jpg
d0243756_22393223.jpg

美味しく楽しい時間を過ごせてハッピー♪

d0243756_2392038.jpg

11月最後の日曜日はシュトレンを焼く日。
今年はフルーツの仕込みもさぼっちゃった。
1年もののフルーツたち、がんばってくれました。
クリスマスまで待てない・・・

来年はたっぷり焼くぞ~
[PR]
by millesourires | 2012-11-27 23:16 | ミル・スリール

こんなに~!?

d0243756_1410263.jpg

下が今の息子のお洋服、上のが夏に着ていた特注お洋服。
たった3ヶ月で・・・!

こんなにちっちゃかったんだぁ!?
[PR]
by millesourires | 2012-11-25 14:30 | 徒然・・・

減塩食パン

d0243756_20585871.jpg

がんばります宣言したのにまた放置しちゃったぁ(^_^;)

ただいま実家に戻っています。
99歳になったおばあちゃん、食事制限で特に塩分を減らさないといけないそうです。
食事を気を付けると効果がすぐに出るんだって。
なので、減塩食パンにしました。
塩はいつもの半分(1%)。
糖分をメープルシロップにするとコクにもつながっていいですね。
良質の発酵バターをすこ~し。
このバターを入れるかどうかで風味がずいぶん変わります。
くるみとレーズンを入れて減塩の物足りなさを補ってみたり・・・

焼き立てのミミで試食♪
ん!?塩半分でも美味しい~♪
粉は「ゆめちから」という力強い粉を初めて使ってみました。
レシピがいつもと違うので比較できないけれど、納得の減塩食パンに焼きあがりました(^^)v

おばあちゃんにはまだまだ元気でいてもらいたいです☆
[PR]
by millesourires | 2012-11-23 21:58 | パン・お菓子

生クリーム食パン

d0243756_1651597.jpg

やっぱりただの食パンにしかみえないね~(^_^;)
リッチに生クリームを入れた全粒食パンにしたのですがぁ・・・
(余った生クリームだけど(^^ゞ)

焼き立て食べても香りがちょっと違うくらいで「な~んだ・・・」って思いますが、トーストすると違う!
サクサクっふんわり香る生クリームの香りが朝から贅沢な気分♪
食パンはトーストすべしっ

「生クリーム食パン」って売っているのは卵や油脂や糖分もたっぷりなものが通常なので生クリームだけプラスできるおうちパン、おもしろいですよ。

こんな感じで日々マイナーチェンジなパンや超シンプルなパンを焼いているので写真にならないのでした・・・

でも今でも「ブログ読んでますよ~」って言ってくれる方々、ありがとうございま~す。
そんな日々の小さな発見をこれからも少しずつでも書いていこうと思います
[PR]
by millesourires | 2012-11-07 17:09 | パン・お菓子

お食い初め

息子は3ヶ月半になりました。
体重も6キロを超えてドシッとしてきました・・・
最近はいろんな声を出してお話ししていたり、首がほぼすわってソファーにお座りや腹ばいが上手にできるようになったり、おもちゃを握れるようになったり・・・・
お風呂デビューしたり・・・
毎日、できることが増えてその度に大騒ぎです(^^ゞ

今日は両方のおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらってまだだったお宮参りとお食い初めの儀式を一度にすませちゃいました。
着物はパパから、お食い初めの食器はおじいちゃんの代から受け継ぎました!
こういうのって一度のことだし、保管を考えると・・・・って思ってしまいますが、伝統を感じることができていいもんだな~って思いました。
d0243756_23583483.jpg

鯛の塩焼きってお正月に買うものだと思っていた・・・
焼いてくれるところが見つからなかったので自宅でチャレンジ。
魚焼きグリルには入らなかったので、オーブンで焼きましたが上手にできた~♪
買うもんじゃないな・・・(^_^;)

歯固めの石は神社で拾ってくるつもりだったけど、石ころがない神社だったのでした・・・

まだ食べられないけれど、ママの手料理を食べてくれる日もすぐにきそうですね☆
d0243756_06193.jpg

お食い初めの準備が意外とすぐにできちゃったので、ケーキも焼きました♪

お天気にも恵まれ、みんなで賑やかにお祝いできていい記念になりました。
[PR]
by millesourires | 2012-11-05 00:14 | 徒然・・・