<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Pain de potiron

d0243756_2151186.jpg

Happy Halloween!
子どもがいたらイベントは大切にしたいな~って思っていますが・・・・
まだわからないしね~(^_^;)
じみ~にポティロン(かぼちゃ)パン焼きました♪

かぼちゃた~っぷりな生地にかぼちゃの種を入れて小松菜クッキー生地で包んだメロンパン・・・
ではなくて、ポティロンぱん♪
たまにはこういうパンも食べたくなっちゃう。
d0243756_2156168.jpg

シンプルなかぼちゃぱんも♡

南瓜(甘・温)は疲労や血行促進、
小松菜(甘・涼)は便秘や血行促進、
南瓜の種(甘・平)は産後のむくみや母乳に良し!!

一気にたくさん飲むようになってきているので、足りなくならないように食事は気を付けなきゃー
[PR]
by millesourires | 2012-10-31 16:25 | パン・お菓子

お気に入り

d0243756_1155650.jpg

ドライフルーツ入りのパンを焼くと喜ばれます。
その中でもリュスティックがお気に入りだそう。

よかった、よかった~♪

ドライフルーツはどれも嬉しい効能たっぷり。
大好きな無花果は便秘にも下痢にも効くらしい。

ナッツ類も便秘に効くのが多いのでよく食べています。
といっても、息子の便秘には関係ないのかなー?
一日ないと心配だなぁ・・・
[PR]
by millesourires | 2012-10-28 13:00 | パン・お菓子

人参ドレッシング・・・

マヨネーズ嫌い、ドレッシングもあまり好きではない旦那さん、いつも生野菜をそのままむしゃむしゃ食べてます。
ただ、セゾンファクトリーの人参ドレッシングだけは絶賛してます。
なんか悔しい(;一_一)
材料見たら特別なものは何も入っていないので、参考にして作ってみました~。
まだ研究の余地ありだけど、合格点をもらった模様(^^)v
d0243756_22282872.jpg

長芋とオクラにかけてみたら、彩りもきれい☆

人参もオクラも長芋も身体を潤す力があるので、乾燥する秋に嬉しい素材です♪
いっぱい食べよ~。
[PR]
by millesourires | 2012-10-26 22:33 | 薬膳

そんな時・・・

薬膳のお勉強はやっとひと段落しました。
同期のクラスメイトと一緒に卒業するのは諦めかけてたけれど、絶妙なタイミングで生まれてきてくれた息子とサポートしてくれた家族、クラスメイトに感謝です。
中医の世界にはまだやっと1歩を踏み出せたくらいだけど、貴重な1年間でした。
何気ない日々の食生活、パン作りにも意識が変わりました。
またたくさんの人と共有できるといいな~。
今は子育てしながら、その土台固めしておきなさいよっていう時期なのでしょうね。

行き当たりばったり、計画性に欠ける私ですが、振り返ってみると自然とその時を与えてもらってきたんだろうな。
言い換えると、先はわからないけれどその時、そのタイミング・・・って大切にしたいと思っています。

背伸びしすぎず、ゆるりと日々大切に過ごしていこう~。
今のところ、子育ては思ってた以上に楽しいです(^^)
そんなわけで・・・??!どんなわけ?!(^^ゞ
近頃、自分たちが食べるパンは焼いているんだけど、写真を撮るまでには至らず(^_^;)
久々に焼いたフルーツケーキは美味しかったのでパチリ♪ パンちゃうやん・・・(^^ゞ
d0243756_14213317.jpg

[PR]
by millesourires | 2012-10-21 15:47 | パン・お菓子

栗とアーモンドのカンパーニュ

d0243756_2102678.jpg

栗の作業って心にゆとりがないと楽しみより面倒なのが勝ってしまいます。
今年は栗ごはん1回しただけでギブアップ・・・
買い物でカートを引く栗大好き旦那さん、栗売り場で立ち止まる、
私、首を横に振る・・・(^_^;)

ちょっと申し訳なくも思うので・・・
剥き甘栗でごまかしてみた~♪
アーモンドも入れてカンパーニュ。
マロングラッセじゃないから甘くない・・・
美味しいはちみつと一緒にいただくと、スペシャルです♪

とうとう今週末に迫った試験・・・
頭がいっぱいです。

で、薬膳的にこのカンパーニュを見てみると、
栗は脳を健康に保ってくれる、
アーモンドは心を落ち着かせてくれる、
はちみつは疲労に良し。
小麦も心を落ち着かせてくれるのでパンは精神安定剤みたいなもん?

ってことで、今の私に必要なパンができあがっていました(^^)v
これならいくらでも作れそう♪
[PR]
by millesourires | 2012-10-08 21:15 | 薬膳