<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ありがとう」を込めて・・・

た~っくさんお祝いをいただけて幸せな息子です。
お返しは何か作ってとリクエストがあったので・・・・
d0243756_16322485.jpg

バナナマフィンやら
d0243756_16331457.jpg

無花果ケーキやら
d0243756_16335042.jpg

あんぱんやら・・・

焼きました~♪
その間、おとなしく待っていてくれて助かったよ~(^^)
母の念力が伝わったのかしらん?!

引きこもり生活も全然苦にならなかったけど
気が付けば、いい季節になってるやん!
そろそろお散歩してあげないとな♪
ベビーカーもまだないんだけどぉ・・・・
どんなのがいいんだか???
[PR]
by millesourires | 2012-09-21 16:49 | パン・お菓子

月経痛緩和の薬膳パン

d0243756_18211413.jpg

卒業製作で作った
”陳皮とクランベリーの薔薇ぱんと攻瑰花茶(まいかいかちゃ・ローズティー)”

過去の自分(あ、パン教室時代じゃないですよ・・・)の症状を振り返って作ってみました。
ストレスによって血液の流れが滞って起こる月経痛緩和にいいかなっていうパンです(^^)
女性なら経験する人多いんじゃないかな?

陳皮は生薬のひとつでみかんの皮を乾燥させたものです。
生薬は乾燥しているので、味や見た目に問題なければ実はパンに使いやすい!
薬膳っていうと私も「まずそう・・・」っていうイメージだったんだけど、身近になれば美味しくいただけるモノもたくさんあるんだと学びました。
学校の先生も薬膳にパンは斬新だって言っていたけれど、だからこそ楽しいんじゃないかな?
な~んて思ったりもします。
1年やったくらいじゃー、薬膳は語れないと思いますが少しずつでも進化していくちぃパンでありたいな。

卒業試験にも合格できたようです(^^)v
気を抜かず1カ月後の国際試験に臨みます!
[PR]
by millesourires | 2012-09-17 18:42 | 薬膳

新生活

昨日、横浜の自宅に戻ってきました。
息子は初めて飛行機に搭乗~♪
道中一度もぐずることなくおりこうさんでした(^^)
妊娠がわかってから今に至るまで、私にしんどい思いをさせることがなく親孝行な息子です(^^)
(多々親バカっぷりが見受けられると思いますが軽くスルーしていただければ・・・(^^ゞ)

いよいよ三人暮らし。
思っていた以上に・・・
モノが増える~。。。
こんなちっちゃな赤ちゃん一人増えただけやのに~(・・?

来週に迫った大学の卒業試験、来月の国際中医薬膳師の試験も控えているので(まだ諦めていません~)それが終わるまでは落ち着けず、家族にも迷惑かけるけどがんばります!
[PR]
by millesourires | 2012-09-07 13:12 | 徒然・・・

トウモロコシ

d0243756_17473749.jpg

美味しい北海道トウモロコシも♪

・茹でて塩を入れて冷ます
・皮を一枚残して5分蒸した後はラップで冷ます
美味しい食べ方で議論。
両方試した結果、やっぱり野菜たちは蒸すのが一番!という結論でした。

白いのはピュアホワイトというナマでも食べられるほど糖度が高いとうもろこし。
美味しかった~(^^)v

トウモロコシのひげは利尿作用や血圧、血糖値を下げる作用もあるので捨てずに食べれるといいですね。
炒め物に入れたり、サラダと一緒に食べたり、揚げてみたり・・・乾燥してお茶にしたり!
意外と食べやすいですよ~。
[PR]
by millesourires | 2012-09-02 18:18 | 美味しい発見