<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アレンジモッフルとワッフル

倉庫(と呼んでいる部屋(^_^;))を整理していたら、モッフルメーカーが出てきた。
懐かしい~。
いつぞやのヨドバシお正月福袋に入ってたヤツ。
嫁入り道具に持ってきてたのね・・・(^_^;)

そういえば、新東名の沼津SAでモッフルのお店があるっていう話題をこないだTVで見てたのもあり、呼ばれた気分でした♪
おもちは常備なので、早速使ってみることに♪
d0243756_1552769.jpg

お餅だけで作ると白いモッフルができます☆
卵と生ハムの上にお餅を乗っけてアレンジしてみました♪
ソースかけたら・・・
もっちりしたイカ焼き?!みたいな風味になりました~!
d0243756_15165268.jpg

甘くない酵母ワッフルも♪
梅酵素作りの残骸から作ったフルーツジャム、
大好きなKUSUMI TEAで作った紅茶練乳と一緒に♡

一時期のブームで眠っているモノたちってありませんか?
時間が経ってから出会うと新鮮な気持ちで向き合えるものでした(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-06-28 15:35 | パン・お菓子

タピオカミルクチャイ

d0243756_1843345.jpg

夏になると街で出会うタピオカミルクティーがすごく美味しそうに見えます。。。
黒タピオカのストックがあるものの、茹でるのに1時間ほどかかるのでなかなか手が出ません~。
そんな時こそ!圧力鍋でいいんじゃない??
加圧10分ほどで出来上がった~(^^)v

お気に入りyogiのミルクチャイと一緒に♡
チャイだとスパイスたっぷりなので身体は冷えないはずだし♪
薬膳では出来上がった状態(冷たい、熱い)はあまり重視しません。

一気にたくさんタピオカ作ったんだけど・・・
タピオカが美味しくいただけるのって3時間ほどみたい(T_T)
保存していると美味しくなくなるの・・・
大人数集まる時などに作るといいですね。
[PR]
by millesourires | 2012-06-27 18:13 | パン・お菓子

軽井沢へ

梅酵素作り遠足のオプションは結婚記念日旅行~軽井沢~でした♪
もう二人だけの旅行はしばらくないね~。
って何度も言っている気がするけど・・・今回こそ最終回です~(^^ゞ

美味しいもの食べてゆっくりしよ~♪
レストラン探し担当の私、事前に調べたんだけど、どうも行く曜日が悪かったみたい・・・
ここでお祝いしたい!と思ったディナーどころは3~4件すべて定休日だし・・・
朝食もなぜか定休日にひっかかる・・・
しばらくしょぼ~ん(T_T)
で、ひらめいたのが(大げさ・・・(^_^;))「次の日のランチメインにしよ~♪」
ル・ベルクールという、ヨーロッパの邸宅のようなレストラン☆
d0243756_1925281.jpg

個人的な記録のため、見にくい写真ですみません。
お料理も丁寧に作られていてとっても美味しかったですが、接客サービスが素晴らしかったです!!
優雅なランチタイムを過ごして私たちの1年とこれからの未来を語ることができました。
d0243756_19324486.jpg

お洒落な温泉で遠足の疲れを流した後、気になったパン屋さんのレストラン”ベーカリー&レストラン 沢村”でしっとりオトナのディナー
朝食やランチ用かな?って思ってたんだけど、夜も意外とよかったです!
ここのパン、好みでした♡
バゲットが特に!
d0243756_193902.jpg

もう一軒、気になって朝食にと訪ねた”haruta”
残念ながら朝ごはんになるようなパンがまだ焼けてなくて断念。
何個かチョイスして、お持ち帰り~。
ここのクロワッサン(私はパンオショコラでしたが)は、衝撃的な食感でした!
d0243756_19451315.jpg

朝食難民となり、行きついたのは老舗のASANOYA

なんやかんや、充実の食紀行~。
パン、いっぱい食べた~。
d0243756_19555433.jpg

d0243756_19561146.jpg

大自然のお散歩も楽しみ、マイナスイオンたくさん浴びてきましたよ~。

しかし、やっぱり身体が重かった・・・
軽井沢のアウトレットは広すぎて途中ダウン・・・
駐車場まで戻れなくなり最後はパシリな旦那さん・・・
まだ駆け出しの夫婦2年生となりましたが、ずっとこんな感じなのかしら~
あーだこーだモノ申しながらも感謝です。
中身違えど、流れや結末が同じなドラマやマンガのストーリーのような日々を繰り返してる気が~(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2012-06-24 20:09 |

手作り梅酵素

「酵素」ってよく聞くけど、イマイチよくわからず何となく過ごしていました。
あるとき、「菌を育てつつ旬な野菜や果物たちを火を通さず長期保存」というキーワードに、私、ピ~ンときました。
大好きな果物たちをいつでも味わいたくていつもジャムにしたりしていますが、火を入れずに美味しく保存できて、しかも身体にいいなんて良くない??
酵母ちゃんと共存生活な私、酵素さんが親戚に思えてきたのでした♪

手作り酵素、作ってみた~い。
けど、作り方を間違うと大変なことになりそうなので、しっかりしたところで教えてもらおう!と辿り着いたのが”ナカヤマ手作り酵素教室”でした。
このHPを読むと酵素について大まかにわかりました。
高崎はちょっと遠いし、妊婦には作業が大変そう・・・
だったんだけど、旦那さんも一緒にお勉強してもらうことに♪
どうせ飲むなら、効果を知っておいてもらったほうがいいし~、
何より!手作り酵素のポイントは自分の常在菌を入れることなんですって(*^^)v
快諾してくれてよかった♪
大活躍~、ありがとう♡ ま、その後のお楽しみのほうに惹かれたみたいだけど・・・(^_^;)
d0243756_13174616.jpg

パワースポットの湧水で洗ったりしながら仕込んできました☆
写真は洗っている途中です・・・

梅以外に・・・
・沖縄産パイナップル
・沖縄産パッションフルーツ
・宮崎産マンゴー
・ブルーベリー
・さくらんぼ
・すもも
・すいか
・トマト

入れました。贅沢~~
種類が多いと、よりいいらしい。

お買い物から作業が始まり、なんだか遠足気分で楽しめました(^^)
出来上がりが楽しみ~☆
[PR]
by millesourires | 2012-06-23 13:30 | 手作り

かき氷・・・

d0243756_2042221.jpg

冷やしちゃいけないって言われるけどぉ。。。
ついに始まった、かき氷・・・

小豆炊いてたら、宇治金時の絵が頭の中くるくる・・・
抹茶シロップもいそいそ作って~
めちゃおいしい~♪

以来、日課になってきたぁ・・・
今度からは温作用のある黒蜜をかけよ~
気休め?!いや、食材パワーを信じま~す(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2012-06-18 21:16 | パン・お菓子

ペルーとインド♪

d0243756_20472153.jpg

d0243756_20474565.jpg

d0243756_2048688.jpg

ペルー料理”エルカルボン”にて♪
ペルー料理ってどんなの??って恐々?行ってみたのですが!
見かけによらずあっさりですごく日本人に合うお料理たちでした!
それにしてもすごいボリュームでしょ?
2人で完食しちゃいましたよ♪
ベビちゃんがいっぱい食べたの・・・(^^ゞ
お店のスタッフはみんなフレンドリーなペルー人(たぶん。。。)
メイン以外も興味津々でいろいろお話聞いていると、「食べてみて」ってドリンクやサラダをサービスで出してくれたのでした(^^)
チチャモラーダという紫トウモロコシのジュースやクリームソースがかかったジャガイモのサラダもさっぱり~!

またみんなで来たいお店だったんだけど、鶴見店は6月末で閉店しちゃうそう・・・ざんね~ん(T_T)
d0243756_21184054.jpg

こちらも現地の情緒がたっぷり味わえるインドレストランのカレーとナン♪
ナンの貫禄がすごい!
奥のちょこんと乗っているのが、サフランライス(^_^;)
タンドリーチキンも美味しかったな♪

まだブラジル、タイ、韓国、中国・・・庶民的なインターナショナル料理が味わえそうな気になるお店がいっぱい~
[PR]
by millesourires | 2012-06-16 21:28 | 美味しい発見

リトル沖縄で・・・

d0243756_21181593.jpg

近所にリトル沖縄と言われている地区があります。
そのうちのひとつ”おきなわ亭”でランチしてきました♪
ソーキそば、ゴーヤチャンプルー、ジューシー、サラダ付きのレディースセット
さすがに本格的!沖縄の味(^^)
こんなに近くで沖縄気分を味わえるなんて~♪
お店にも沖縄食材がたくさんあって楽しいです。

沖縄に限らず海外の移民が多く、多国籍なレストランがたくさんあります~
ご近所グルメ、続きます♪
[PR]
by millesourires | 2012-06-15 22:51 | 美味しい発見

トロピカンスコーン

d0243756_12555591.jpg

マンゴー、パパイヤ、パイナップル、ドライストロベリー・・・
ちょこちょこ残っていたトロピカンフルーツたちもスコーンに♪
最後だと思うと余計に美味しく感じるなぁ。

海外旅行のお土産を聞かれると「ドライフルーツ♪」って伝えます(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-06-13 13:03 | パン・お菓子

棗餡ぱん

棗(なつめ)の良さは以前にも書きましたが、実はあまり減っていませんでした・・・
皮が硬くて~・・・口に残るのが不快・・・
実は美味しいんだけどねぇ。。。

なんとかすべく・・・
種を除いて煮たあとに、思い切ってバーミックスでジャ~っと砕いてみました(^_^;)
棗ジャム♪
うん、これなら美味しく食べられるわ(^^)
d0243756_23125126.jpg

でも、色がねぇ・・・
d0243756_23135957.jpg

ということで、餡子を炊く時にお砂糖がわりにこの棗ジャムを投入~。
フルーティーな餡子ができました!
これだとお砂糖はほとんど使わなくても甘い餡子になるし、身体も喜ぶアンパンに(^^)v

いくら身体に良いといっても、続けられないと薬膳じゃないよね♪
[PR]
by millesourires | 2012-06-11 23:24 | 薬膳

お子様ぱん

d0243756_2140585.jpg

3歳の息子君がいるお友達邸に遊びに行ってきました♪
美味しいランチやまるで白ワイン!のアルコールフリー飲料、おうちの庭で見事に咲いているパラたちとともに迎えてもらいました。
仕事も子育ても家事もこなしつつ、自分の世界も持っているスーパーウーマン。
時間は数倍速で流れているはずなんだけど、のんびり~?!
今日もまったりお話ししてきました。
こないだ赤ちゃんだった息子君の成長におばちゃんびっくりよ~(^_^;)
もうアンパンマンも卒業の時期らしい(T_T)
d0243756_2354447.jpg

卵アレルギーでパン選びも難しいということで、お子様が好きそうなソーセージパンやハムチーズパンを久しぶりに焼いてみました。
一般的にはこういう類のパンにはお砂糖や油脂もたっぷりなリッチな生地で作るのだけど、シンプルな食パン生地で焼きました。
ははごころ。。。
「おいし~」ってパクパク食べてくれてよかったな(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-06-10 22:00 | パン・お菓子