<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おうちカフェ

d0243756_18261259.jpg

久しぶりにサンドイッチ弁当にしようと思ってファンデュの全粒パンを焼いていたんだけど諸事情により作れず・・・
いつもはあまり自分のためにランチを準備することがないのだけど、今日は一人カフェ気分で作ってみました。
今までの人生でも片手に収まるほどしか食べたことがないだろうカツサンド!
揚げたては美味しいぃ~♡
d0243756_1835660.jpg

サンドイッチと一緒に持っていきたいということで昨日から仕込んでいたスコーンたちもちょっと残念・・・
マイカフェタイムに合わせて焼きました~。
”ブルーベリー&クランベリー”と”アーモンド&くるみ&チョコ”スコーン。
サクッとしっとり、ちぃ好み♡

昨日、アーモンドとクルミがアンチエイジングに効果的という特集がテレビでやっていて、番組中はつっこみまくっていたくせに・・・(^^ゞ
普段からナッツ類はパンによく入れて食べているんだけど、効果はあるんでしょうか~~??

胎教モーツァルトを流したりして~(^_^;)
おうちで一人カフェ気分もいいね☆
[PR]
by millesourires | 2012-05-31 18:54 | パン・お菓子

「予定日2~3ヶ月前から」のハーブティー

d0243756_2085024.jpg

もうひとつ信州ネタ・・・(^_^;)

姉がお気に入りのく安曇野ハーブスクエアで今の私にぴったりのハーブティーを見つけてきてくれました♪

ラズベリーリーフは母乳の出が良くなったり、子宮を収縮させて産後の回復を促してくれるらしい。
貧血や生理痛にも効果があるらしい。
お花のお茶は子宮を収縮させるから妊娠中は控えたほうがいいと聞いていたのですが、後期になるといいのですね~。

ローズヒップはビタミンCが豊富なうえに、カルシウムや鉄分も含まれているので妊婦にぴったり、妊娠線の予防にもなるらしい。

キャラウェイが効いていてすっきりした後味です(^^)

ヨーロッパから伝わったメディカルハーブ。
自然のものから身体に合ったものを摂るということについて私が今お勉強中の生薬と同じですね。
昔の人は偉かった。。。
体調は日々変化するのでその時に合ったものを摂るというのも一緒で、今この時期にいいお茶を選んでもらえてティータイムが楽しくなりました(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-05-30 20:40 | 美味しい発見

赤と緑のルバーブジャム

d0243756_82498.jpg

安曇野の道の駅でルバーブ発見♡
貴重な赤ルバーブもセットにしてくれていました!
わ~い\(^^)/

キレイな赤と緑のルバーブジャムになりました(^^)v

ルバーブは食用大黄とも呼ばれているそう。
大黄の根は生薬で強い瀉下作用と活血、子宮収縮作用もあるので妊婦は避けたほうがいいのですが、食用でちょこっとジャムとして食べるくらいは問題ないはず。
とはいえ、そう言われると気になっちゃうので今はすこ~しにして、出産後のお楽しみに保存しておこうっと。
生薬の大黄は授乳中も控えたほうがいいそう・・・

甘酸っぱくて美味しいうえに、種やヘタもないからとっても扱いやすい、繊維がたっぷりでカサ減りも少なくあっという間にジャムになります☆
便秘解消、コレステロール値低下、生活習慣病予防に良い優れものです(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-05-29 08:40 | 手作り

安曇野&松本 in 2012

今年もおばばの生まれ故郷 松本へ行けてよかったです。
98才のおばあちゃん、3月には救急車で運ばれて1カ月ほど入院していました。
今年は行けないかな~って思っていたけれど、この日を励みに驚異的な復活を遂げたのでした(^^)
信州に来るとおばばは元気になります☆

私たちは横浜から合流。
意外と時間がかかりました・・・
土曜日は安曇野へ~。
お昼はお蕎麦屋さん  で。
絶景を眺めながら美味しいお蕎麦を食べられます♪
d0243756_182518.jpg

前から行ってみたかったシャロムヒュッテ
レストランの方で石窯パンを焼いています。
今度は石窯ピザをその場で食べたい!
d0243756_1802570.jpg

作家さんの雑貨を取り扱っているnagiも行ってみることに♪
d0243756_1812848.jpg

安曇野のお店がある道中ってこんなの・・・(^_^;)
毎年、探検気分でお目当てのお店を探して辿り着きます。
今年は特にスリリングで笑けるほどでしたよぉ。

薬膳の学校で安曇野から通っているお友達がいて是非!!とお勧めしてくれていたボンビバンのランチには間に合わず・・・(>_<)
予約ができないお店なんです・・・
前泊していた姉たちもトライするも入れなかったそう・・・
来年こそは!!

親戚みんなでワイワイ楽しい夜を浅間温泉で過ごして、日曜日は・・・
去年初参戦で撃沈したクラフトフェアに恐る恐る再挑戦してみることに~。
d0243756_18231619.jpg

せっかくこの時期に来てるんだもんね♪
ダーーッと早足で1周して、気になったお店に戻ろう作戦。
d0243756_18324217.jpg

で、見つけたスープカップ兼カフェオレボール♡
安見麻紀さんの作品
d0243756_18371218.jpg

d0243756_18372795.jpg

念願のマイホーム?!(^^ゞ
土岐市に工房を構えるまだ若い陶芸作家さん藤居奈菜江さんと木工作家さんicuraの筒井則行さんとのコラボ作品♡
おうちの中もリサイクルガラスでコーティングされていてさりげなく素敵なんです☆

数百件のお店が連なっている中、自分のお気に入りって見つけられるのかな・・・って思うのですが、パッと見て気に入ったものってその後何百個の作品を見ても気になるものだということがわかりました。
1点ものばかりなので、後で戻ってみるとなくなっちゃっていることも多々・・
今度からはインスピレーションを大切に決めちゃおう♪
でも、今年は大満足なクラフトフェアでした(^^)v
d0243756_18494053.jpg

会場のあがたの森を出てすぐのところに可愛らしいパン屋さんbourangerie Cielに吸い込まれましたならば、2008年クープドモンド ヴィエノワズリー代表のシェフのお店でした(゜o゜)
こんなところに!
d0243756_18562713.jpg

d0243756_18564316.jpg

旦那さんきっての希望、国宝松本城に上って、そば庄のお蕎麦を食べて、帰路に着きました。

今年も楽しい親戚の会&信州旅行だったなっ
[PR]
by millesourires | 2012-05-28 19:01 |

プチブーランジュリー

昨日はひたすら寝れたおかげで今日は元気復活しました~(^^)v
どこまでも寝れる自分が不思議・・・(^_^;)

今週末は恒例の親戚集いがあるので松本へ。
お土産パンの製作もできました。♪
こんなに焼いたのは久しぶりだな~。
でもまだまだ焼き足りない気分の自分がいたりします?!
d0243756_2337814.jpg

d0243756_23373638.jpg

チョコパン、ちょっと寂しいね・・・
最後にチョコかアイシングでおめかししてあげようと思っていたんだけど、移動中に溶けちゃいそうなのでやめとくことに。

みんなに喜んでもらえるといいね~☆ミ
[PR]
by millesourires | 2012-05-25 23:50 | パン・お菓子

パンに合うベトナム料理

先週末は従妹の結婚式があり、ちょこっと関西に帰省。
やっぱり結婚式っていいものですね。
幸せいっぱい分けてもらってきました♪
今年は親族のお祝い事ラッシュ☆いいことだ~(^^)

今回はすぐに戻ってきたんだけど、ちょうどその間にミル・スリールでも教えてもらったベトナム人ウィンさんファミリーの新居お祝いパーティーにお呼ばれしてもらっちゃった♪
いつも目新しくて美味しいベトナム料理を披露してくれるのですが、今回は・・・
d0243756_1353931.jpg

d0243756_1355890.jpg

パンと一緒に食べるベトナム風カレー(Bo Kho(ボーコー))♡
ベトナムはフランス領土だったこともあり、独自のパン文化があります。
ピリ辛でパンに良く合う~!
新しい発見でした(^^)
d0243756_13134535.jpg

d0243756_1314091.jpg

鶏のスープも絶品♡
もち米とお豆、ココナッツのチェー。ヘルシーデザートも病みつき♡

10年前のベトナムさすらい旅でお世話になったウィンさんパパママも来日していて感動の再会!
「変わってないね」って言ってもらえてよかったよかった(^^)

妊娠8カ月に入りました。
身体が重くなってきた~
今日はビックサイトで開催されているヘルスフードエキスポに行く予定だったんだけど、体調優れず大事を取って断念(>_<)
独りの身体じゃないもんね・・・
[PR]
by millesourires | 2012-05-24 13:38 | 美味しい発見

カンパーニュ・ショコラをコーティング

プレーンなカンパーニュを二つ焼くつもりだったんだけど、仕込み途中で気が変わって・・・
ひとつはカンパーニュ・ショコラにすることに♪
大好きなクランベリー、アプリコット&アーモンドスリバードの組み合わせ☆
どうしてもバヌトンに入れて焼きたい気分で・・・
でも、バヌトンがチョコだらけになるのが嫌で・・・
こうなりました~
d0243756_17383791.jpg
d0243756_17385281.jpg

もうひとつのプレーン生地を少々拝借してコーティングしてあげることに♪
キレイなパンになった~(^^)v
この方法だと、ドライフルーツが焦げることないのでしっかり焼きこめます♪
そうするとクラストがバリッとするのでより美味しい(^^)

プレーンなカンパーニュになるはずだったもうひとつの生地も成型時に気が変わりまして~
d0243756_1757313.jpg

サイコロチーズととろけるチーズのプチパンとなってフィニッシュ(^_^;)

週末帰る実家へのお土産用だったんだけど・・・
ランチタイムに焼きあがっちゃったもんだから、ついガッツリ食べちゃった(^^ゞ
旦那さんもほしがるだろうな~
[PR]
by millesourires | 2012-05-18 18:11 | パン・お菓子

元町散歩

行動範囲を広げて元町散歩へ♪

仲良く手をつなぎながら歩く老夫婦、絵に描いたようなTHE元町マダム、お嬢様風の女子高生、お行儀良いワンちゃんたち・・・
ちょこっと離れたところにある賑やかな中華街とのギャップが可笑しいくらい、独特な雰囲気を持つ界隈。
おしゃれ~なテラス付きカフェやレストラン、お店たちもいっぱい~。

で、引き込まれたところといえば・・
d0243756_23484558.jpg

d0243756_2349048.jpg

懐かしいパン屋さん(^^ゞ

こういう商店街ってショップの入れ替わりが激しいのが常だけど、元町は伝統を大切にしている街で素敵だな~って思います。

完全におのぼりさん状態だった私、きょろきょろ偵察、結局カフェ休憩するのも忘れておうちに帰ってぐったり~(^_^;)
でも、いつものご近所散歩よりワクワクまんぞ~く!
今度からは今日見つけた気になるカフェを一軒ずつ訪れて涼しげにお茶してみたいわ♪
といいつつ、中華街で食べ歩きしているような気もする・・・?!
[PR]
by millesourires | 2012-05-18 00:09 | 徒然・・・

枝豆カマンベーグル

d0243756_1603113.jpg

あっさりした枝豆にチーズは合うよね♪
今回はベーグルにしてみました。
あとちょっと・・・というところで、睡魔に襲われ過発酵(>_<)
すっかりお気楽主婦です・・・
寝ぼけ眼で成型・・
カマンベール、溶け出しちゃってもったいな~い
けど、はみ出したパリパリチーズも美味しいからいっか~♪

”枝豆カマンベーグル”
ちょっとかわいいネーミングつけてあげました(^^)
d0243756_1662283.jpg

こちらは胡麻サツマイモベーグル♪
ほんのり優しいサツマイモの甘さが嬉しい♡
[PR]
by millesourires | 2012-05-16 16:17 | パン・お菓子

神楽坂散歩

用がない限り東京方面に出かけてぶらつくことはありません。。。
気にはなるんだけどねぇ・・・
ってことで、おシャレ~な街、神楽坂在住の友人にくっついてご近所散歩に同行♪
九段下で待ち合わせて、靖国神社から始まり~
神楽坂を歩く。

東京のど真ん中といえども、緑は結構あるんだなぁ。
そして、いろ~んなお店があり~
どれもこれも、いちいちおシャレ。
散歩が必須の妊婦生活、こんなとこに住んでたらさぞかし楽しかっただろうに。

ランチは最近できたデジーノというお勧めのフレンチレストランに連れて行ってくれました☆
これがまた素敵☆☆☆

近所のお散歩にそろそろ飽きてきてた今日この頃、新規開拓に出かけたくなりました♪
[PR]
by millesourires | 2012-05-13 23:14 | 美味しい発見