<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次はバラ~

d0243756_18433052.jpg
d0243756_1843466.jpg

桜が終われば、薔薇のシーズンですね(*^_^*)
春は楽しいな♪

プチローズ型があるのを思い出したので、マドレーヌベースで焼いてみました♪
金柑ジャムとレモンを混ぜて爽やか系にしてみたり、イチゴ煮をサンドして焼いてみたり・・・
ちょうどいい生地の固さにするのが重要なんだ・・・
おへその出方も食感も全然違うわぁ(^_^;)
焼き加減も生地によって変えないとな・・
空気が入っちゃうと可愛くない(>_<)
まだまだやな・・・(;一_一)
独り言ブツブツ・・・

こういう風になってくるとヤバい・・・!?
ぶーちゃんまっしぐらになるや~ん!
やっぱりお菓子作りは控えるべきかしら・・・

明日から奈良に戻るのでみんなのお土産にしよ~(^^)v
ひとりで食べるつもりやったんかい!(^^ゞ

下のハート型のは3㎝程の超ミニサイズ。
小さじ一杯くらいずつ生地入れて焼きました。
チョコ型なんだろうね(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2012-04-20 19:07 | パン・お菓子

手作りおやつで乗り切る?!

d0243756_2013512.jpg

ベーキングパウダー少し入れて、軽めのオートミールクッキー。

いよいよ立派な妊婦体型になってきましたぁ
急におっきくなるんですね・・・
赤ちゃんも私も?!

おやつが止められないので、ちょっとでもマシなものを・・・

マタニティヨガやお散歩をするようになったら、心配していた腰痛や足のしびれがかなり改善されて調子に乗り気味でした(^_^;)
体重増加が負担になるので気を付けたいんだけどなぁ~~~
[PR]
by millesourires | 2012-04-19 20:38 | パン・お菓子

桜餅?!

桜餅って関西と関東ではまるで別物!
そうそう、Wikipediaに書いてあるけれど、フツーの製菓コーナーで買った桜の葉がやたら大きくてびっくりしてました・・・
メーカーによるものかと思っていたけど、土地柄だったのねぇ。

私はやっぱり関西風のほうが好きです~。

じゃぁ、「これが桜餅よ!」って言ってしまえばそれでいいのか??ってことで、ちぃの桜餅・・・
d0243756_11513483.jpg

うるち米でついたお餅にゆるめの桜あんを乗っけて食べました♪
桜餅でしょ??(^^ゞ
d0243756_11553549.jpg

桜シーズンもついに終わっちゃった。
お花見中の鳥さんたちもどこか寂しげ・・・
[PR]
by millesourires | 2012-04-17 11:58 | パン・お菓子

はちみつ大根

ちょっと風邪ひいちゃった。。。
喉が痛い~(>_<)
って時はレンコンだったんだけど、常備しているものでもなく・・・
で、思い出したのが「はちみつ大根」
大根あった~!
d0243756_10204376.jpg
d0243756_10205555.jpg

大根を角切りにして、はちみつを振りかけておくと、一晩でこんなふうに大根がしわしわに・・・
大根エキスが染み出た蜂蜜大根シロップが出来上がります。

ちょっとレモン汁をたらしてみたり♪
結構、即効性がありました!
何より手軽で美味しいのが嬉しい(^^)

喉が痛くなった当日は一晩も待てなかったので、大根摩り下ろして蜂蜜とお湯で割ったのを食べ飲みしておきました。 
これも効いたのかもしれないけれど、シロップのほうが喉ごし気持ちいいのでお勧めです~。
大根も、もう終わりだけどなぁ・・・
[PR]
by millesourires | 2012-04-16 10:33 | 薬膳

お花見ピクニック

今日の強風で桜はだいぶん散っちゃうんだろうな・・・
その前に!ということで、昨日はお花見ドライブに連れて行ってくれました♪
湘南~熱海~伊豆まで足を伸ばし、帰りは箱根経由の関東王道ドライブでした。
いくつもの桜トンネルを潜り抜けて、儚くて優美な桜情緒をめいっぱい体感してこれました(^^)
d0243756_13434286.jpg

d0243756_13442928.jpg

ランチとおやつには3種類の桜ピタパンサンドや桜アンパンなどお供♪
d0243756_1352473.jpg

伊東市の城ヶ崎海岸。
あ、ここには桜がないんだ・・・
でも、周辺の道には桜がいっぱい!
で、辿り着いた大室山麓の「さくらの里」
d0243756_13543293.jpg

d0243756_1452956.jpg

d0243756_1461757.jpg


3000本の桜が咲き誇っていました!
いろんな種類の桜が植えてあるのでここではまだまだ桜シーズン続きそうですよ♪
この人口密度が嬉しい~(^^)
遠方まで来た甲斐があったよぅ。
の~んびりお散歩しながらゆったりとした時間を過ごせました(*^_^*)
ここでかなり満足な1日だったんだけど、、、、
「ここまで来たら、行っておきたい・・・」というので修善寺までがんばることに~
d0243756_14124228.jpg

d0243756_141311100.jpg

d0243756_14133339.jpg

d0243756_14135320.jpg

落ち着く素敵な街並みと温泉郷でした。
「ここで泊まりたいな~」ってつぶやいてみたもののあっさりスルー(;一_一)
帰路につきました・・・
箱根はもちろん真っ暗で通過のみ~。

1泊旅行にちょうどいいコースでした。
[PR]
by millesourires | 2012-04-11 14:25 |

桜カンパーニュとモーニングお花見♪

d0243756_1135067.jpg

親子の桜カンパーニュ焼いてみました♪
ほのかに香る桜の葉が春だな~って幸せな気分になれます(*^_^*)

まさに今、桜が満開!
関東の桜名所って?
昨日、探していたら!
神奈川県で一番人気の桜スポット「県立三ッ池公園」って近所やん!

今日は快晴だし、旦那さんも遅め出勤の日なのでサンドイッチを持ってモーニングお花見することに♪
d0243756_111943100.jpg

子桜ちゃんにりんごとブリーチーズを挟んでノルマンディー風桜サンド☆
シンプルだけどこの組み合わせはめちゃ好き~!
桜の葉の香りスパイスがたまりません~(^^)v

もうひとつはバゲットにベビーリーフ、ベーコン、ジャガイモ、ツナ、プチトマトのガッツリサンド♪
軽くトーストして粗熱をとってからサンドイッチにすると冷凍バゲットでもいい感じでパリッとさっくりが持続して美味しく食べられます♪ (ちぃバゲットの場合は・・・)

フルーツボックスも準備して、可愛くラッピングしていたらテンションあがってきたよ~♪
d0243756_11323853.jpg

d0243756_1136886.jpg

公園に着いたら、もっとテンションあがりました!
桜だらけ!
池との調和が素晴らしい!
こんな公園が近所にあったなんて知らなかった~!

ポカポカ陽気の青空の下、桜独占でいただく朝食は最高でした(*^_^*)

朝なのがポイント♪
9時過ぎると人が集まりだし、駐車場も満車に・・・

清々しい朝を過ごし、出勤していかれました~(^.^)/~~~
[PR]
by millesourires | 2012-04-09 11:56 | パン・お菓子

たまには・・・

d0243756_141653.jpg

紫蘇ハムチーズぱん。

ハムやソーセージは添加物いっぱいで良くないだろう・・・と認識しているものの食べたいと思ったら食べちゃう。
あんまりクリーン過ぎるのも免疫力低下しちゃうんじゃないの?って都合いいように考える(^^ゞ

たまに焼くこういうパンも美味しい~♪
この組み合わせ、大好き☆
ハムもチーズも塩分多め、さらに紫蘇はなぜかより塩味を際立たせる気がするので、パン生地の塩分は控えめにするのがいいですね。
[PR]
by millesourires | 2012-04-07 14:13 | パン・お菓子

どんどん使っちゃお

d0243756_832717.jpg

ラーメン(from理髪店)にも金針菜(甘/涼、補血、利水、解毒、平肝)やきくらげ(甘/平、補血、滋陰、止血)を一緒に♪きくらげも細切りにすればよかった・・・(^^ゞ
金針菜、きくらげは乾物だからストックしておくと便利。
金針菜はほうれん草の20倍の鉄分らしい!むくみや母乳の出もよくなるということです。精神安定で不眠の方にもいい食材です。
きくらげも鉄分豊富だし、更年期障害や動脈硬化、滋養強壮に効果があるそうです。
どんな炒めものにも合うし、春巻きやオムレツにいれても美味しい~(*^_^*)

集中的に補血食材を摂り入れて1週間くらい?
たしかに目の前のチカチカ星がほとんどなくなったかも!はやい~!?(^_^;)
信じることも大切だと思います!
[PR]
by millesourires | 2012-04-06 09:25 | 薬膳

ちょこっとずつ変化

d0243756_14313752.jpg

今までのメニューも季節や家族の体調、体質を考えてちょこっとずつ変化をつけられるようになってきたかな。
今だと、春にいいもの(疎肝、活血、補血、健脾、清熱・・・)、や腰痛(益気養血補腎)、貧血(補血)にいいものや、夫婦ともに脾、腎が弱めなのでその辺にも気を付けて・・・

ごはんは黒米や黒ゴマ、黒豆、ひじきなど黒いものを混ぜるようにしたり、お腹に優しいサツマイモも多用。
鶏手羽元の煮物も大根と一緒の甘辛煮が多かったのが、春は酸味がほしいのでお酢でさっぱり煮にしてみたり、大根をジャガイモにかえてみたり(写真は両方入っているのですが、やっぱり今はジャガイモのほうが断然美味しく感じました!)、蓮子も気軽に使えるようになってきたり~
ほうれん草のお浸しにも黒ゴマをプラスしてみたり、万能薬膳素材のクコの実を入れると見た目もGoodやん♪

特別なことは何もしていないけれど、意識することが大切ですね。
完璧を目指すと疲れるので、細く長く身体にいいこと続けていけるといいな☆ミ
[PR]
by millesourires | 2012-04-04 14:46 | 薬膳

心がけ薬膳

10月から本格始動した薬膳のお勉強も半分以上過ぎました。
「中医学の理論に基づいた」考え方がやっと日常に結びつけそうかなっというところまできたかんじ。
もちろんまだまだひよっこでほ~~んの一部を学んだに過ぎないけれど・・・
理論をどう取り入れていけるかは自分次第なので、日々の心がけが大切だと思います。

薬膳は未病や体質改善が目的になるので、とっても健康体(すっごくありがたいことなのですが~(^_^;))な私はなかなか効果を体感できなくてモヤモヤした部分があったんだけど、ちょうど?!妊娠中なのが好都合だったのかもしれません♪ 
妊娠中はいつもの身体とは違うので講義でもよく取りあげられ、まさに今の自分なのですごく納得できたりします(^^)v人生のうちでもそう経験できる期間でもないですものね
よく言われる腰痛、貧血、便秘症状もしっかり出てるので(^^ゞ、「今こそ薬膳よ!」
さらに、中華街が近いところに来れたのも利点でした。
薬膳には当然のように使われていても馴染みないよ~って思っていた食材も中華街に行くと普通に売られていたりするので、より身近な存在になりました。
近くになかったから使えなかっただけで、あれば美味しく使いやすいものが多いです。
まだまだ未完成だけど日々、心がけ薬膳♪

まず~、お茶タイム♪(^^ゞ
d0243756_17511550.jpg

なつめドリンクとなつめの甘露煮?!
乾燥なつめ(甘/平、補血、健脾、補気、生津)を三温糖とレモン汁で煮ただけです。
ドリンクはそのシロップお湯割り。
なつめは甘酸っぱい実で女性、妊婦には嬉しい効能がいっぱい♪
貧血、血圧降下、冷え症、骨粗しょう症予防、不眠、老化防止、美肌効果・・・
あと菜花に続き、最近は花粉症の体質改善で注目されているようです!
花粉症発症した旦那さんにもいいわ~
1日3つで歳とらないらしい~♪
続けてみよ~

お粥や煮物、スープにも使えます☆
目の前のチカチカ星、改善されるかな~??
[PR]
by millesourires | 2012-04-02 18:10 | 薬膳