<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

酵母スコーン?!

d0243756_20582910.jpg

いつもよりもリッチな配合で丁寧めに(^^ゞ作ってみました。
スコーン寄りのミルクパンというか・・・
パン寄りのスコーンというか・・・
パクパク食べれちゃうのが危険だけど、危険物は美味しいねぇ~

時間をかけてきっちり作ると上からペラペラ剥がして食べれます。
ミルスリールのスコーンクラスでもさらっと話しているんだけど、みんなスルーしちゃってるだろうな・・・(^_^;)
こーいうの小っちゃい時から好きだな~
[PR]
by millesourires | 2012-03-30 21:10 | パン・お菓子

ベビースタイ

d0243756_19454598.jpg
d0243756_1946013.jpg

「スタイはすぐにできそう~♪」ってママバック完成ですっかり調子に乗ってました。。。
ビギナーのくせに本みながら、
これよりこ~したほうがかわいいと思う!
とか、すぐにアレンジしたくなっちゃう。。。

基本は大事、「はじめはレシピ通りに作ってね」ってパン教室では話すのだけど~
好奇心が勝ってしまう性分の人の耳に響かないことはよくわかっています・・・(^_^;)

で、苦労するわけですね~(^^ゞ
今回はガーゼ生地を使ったので、伸びるんです・・・
処理が楽ちんだろうとバイアステープ使ったんだけど、縫い代がほとんどない分きっちりさが求められました(^_^;)
本通りのレースにしておけばよかった・・・

ま、なんとかできあがったからヨシとしよ・・・
ほんとは3枚目があったんだけど~・・・どうしようもなくなってギブアップ(^^ゞ

ところで・・・
こういうのって今や「よだれかけ」とは言わないんですね(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2012-03-27 20:17 | 手作り

週末の中華街食べ歩き

今週末は姉が東京に用事があったために我が家にも遊びにやってきました。
昨日はフリーだったので2人で横浜中華街、みなとみらいへ~♪

前日は深夜に我が家に到着した姉なのでゆっくり休んで朝ごはんを食べずに11時頃、現地着。
土曜日だということもあってすでに結構な人・・・
行列にトキメク姉だけど、中華街の週末行列は半端なさそう・・・

でもこの時間だといつも行列「王府井(わんふーちん)」の焼き小龍包もすぐに買えました♪
d0243756_1454752.jpg

ほんとにお汁が溢れでてきて美味しかったです(*^_^*)

すぐ近くに私が高校の卒業旅行で来た時以来いつも行列が絶えないお粥の「謝甜記(しゃてんき)」
があります。
一度は行ってみたいと思いつつもお粥を食べるタイミングがなくて・・・
ここも11時頃だとそんなには並ばずに入れて(10分くらい?!)朝ごはん?!としてはぴったり♪
d0243756_14172247.jpg

スモールサイズの五目粥と三鮮粥をチョイス。
底に具がたっぷり隠れています(*^_^*)
具の出汁がしっかり出てててトロッとしたお粥のかんじもちぃ好み~
お粥でも行列ができる理由が理解できました。

お腹が満足したら、今度はお目当ての薬膳素材のお買い物♪
さすが中華街!
ほしかったものが何でもある~♪♪♪
これからのお料理やパン作りがまた楽しく元気になれそうです(^^)v

ショッピングに疲れたらお茶タイム~
d0243756_14274846.jpg

緑苑の2階にある「茗香閣」へ。
通りすがりに見つけて落ち着けそうだったので入ったのですが、本格中国茶がいただける有名店なんですね~。
何杯も心ゆくまでゆったり美味しい中国茶を楽しめました。

すでに15時くらいだったかな?
カフェでどんだけしゃべってたんだ?!(^_^;)
今度はまたお腹が空いてきた・・・
「刀削麺が食べたい」というので、「杜記」へ。
こちらも人気店のようですが、その時間だとすぐに入店できました。
お勧めの牛肉麺と焼きそばと焼き餃子を注文。(写真は撮り忘れたや・・・)
私たち姉妹、台湾で出会った美味しい刀削麺の思い出があるので刀削麺についてはちょっとこだわりがあります。。。
ここのは四川風なのでまたそれとは全然違ったけど満足できました(^^)
餃子も焼き小龍包ばりにジューシーで美味しかった~

お昼過ぎると人だらけな街ですが時間がずれると上手に回れました(^^)v

その後はみなとみらいでまたショッピング~。
「お腹いっぱいで晩ごはんいらんね~」と言いながらもおうちでたこ焼きパーティー(^_^;)
もちろん嫁入り道具に持ってきてますよ~

それはそれはよーしゃべって食べた一日でした。。。
[PR]
by millesourires | 2012-03-25 14:58 | 美味しい発見

mama's bag

d0243756_14263850.jpg

新入りミシンを駆使して完成!
ボタンホールを自動でしてくれる技に感動~♪

先日の検診で赤ちゃんは息子だと判明しました!
私の周りは男の子のママが圧倒的に多くて、話しを聞いていると「息子は小さな恋人」的な存在だそうです(^^) いいな☆
「ママ、大好きー!」ってギュッとしてもらうのが第一目標♪
「ママは僕が守ってあげる」な~んてキュンするようなことを言っちゃう男の子もいるんだって。
憧れる~~(*^_^*)
・・・・
私は。。。
肝っ玉母ちゃんになるのだろうか・・・(^_^;)

で、イメージもしやすくなったし、何か作ろう♪
と、出来上がったのがこのバッグ。
・・・・
結局、自分のモノか~い!(^^ゞ
だってかわいかったんだもん♪

今度からはベビ君の作るからね~
[PR]
by millesourires | 2012-03-23 14:42 | 手作り

記念日☆

昨日は入籍して一年の記念日。
「どっか美味しいの食べにいこか」って言ってくれていた(「記念日は美味しいの食べてお祝いしよね」って刷り込んだ成果?!(^_^;))けど、仕事の後になるし、今回は私が頑張ることに~♪

午前中に絶品な王冠グレープフルーツとオレンジのプレゼントを届けていただいたので、早速取り入れてみました(^^)
d0243756_14435872.jpg

エビとアボカド、グレープフルーツのサラダと菜の花とベーコンのスープ。

えびのプリッと感、アボカドのまったり感とグレープフルーツのジューシーさっぱり感が大好き~☆
薬膳的にはエビを入れることで寒性を和らげられるのでgoodね~。

やっぱり春は菜の花食べなきゃ♪
花粉症緩和する作用があるらしいですよ~。
d0243756_144841.jpg

「ボルドーコンクール」「ブリュッセルコンクール」ダブル金賞受賞というワインを見つけてしまった・・・
そんなに美味しいの??
私は飲めないので~・・・(T_T)
d0243756_14503586.jpg

旦那さんの分を残して、牛肉の赤ワイン煮込みにしてみたり、、、、
d0243756_14504692.jpg

ワインパン焼きました~♪

贅沢な使い方なんだけど、どちらも美味しいワインでするとグッとグレードアップします(^^)v
d0243756_153037.jpg

デザートにはベイクドチーズケーキを♪
今回は土台からちゃんと焼きました(^_^;)
そして、生クリームの代わりに水切りヨーグルト♪
チーズケーキにクリームチーズは必須で、水切りヨーグルトを入れるとさっぱり感が増してヘルシー私好みのケーキになることを確証。

チーズケーキ続いてたけど、「また作ってね」って言ってもらえるのは、しつこすぎないのがポイントかもね~(^^)v

ルーアンのママがいつもしていた時間差で一品ずつ出しつつも温かいお料理を運ぶ技?!をつかってゆっくりとおうちで記念日を楽しみました。

「入籍した日」と「結婚式を挙げた日」はどっちが結婚記念日なの?ってなりますが、私たちは両方記念日にすることになりました~♪
記念日は多いほうがいいよね~~
[PR]
by millesourires | 2012-03-21 15:21 | お料理

ご近所グルメ~おそば~

d0243756_16273399.jpg

いつも前を通る度に気になっていた石臼が回っている近所のおそば屋さん、やっと入店できました♪
店内は信州のお蕎麦屋さんみたいな趣ある雰囲気でいいかんじ♪
駅からは離れているし、平日だというのにひっきりなしにお客さんが出入りして常に満席状態でした
(゜o゜)
d0243756_16391977.jpg

じゃ~ん♪
天せいろ。
えび、でかっ!

おそばはほんと信州のおそばみたいに香りもコシもあって美味しかった~!
ちゃんと蕎麦湯まで出してくれました☆
町のお蕎麦屋さんで美味しいって思えたのは初めてかも♪

この街にも愛着が沸いてきて今ではお気に入り♪
食事処はたくさんあるので徐々に開拓していけるといいなっ(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-03-19 16:51 | 美味しい発見

赤ちゃん用に・・・

1歳になったばかりのお子ちゃんがいる友人宅に遊びに行ってきました♪
d0243756_2135346.jpg
d0243756_214812.jpg

離乳食の最中で少しずつ食べられるようになってきているという話しだったので、柔らかい黒糖パンとパンプキンパンを焼きました。
パンプキンパンはお花形にしたかったんだけど、柔らかすぎてのっぺらぼうさんに(^^ゞ
うっかりちょこっとの蜂蜜入れちゃったんだけど、食べられるようでよかった~(*^_^*)
d0243756_21131735.jpg

ホワイトデーを意識して白いケーキ・・・ヨーグルトのレアチーズケーキを作りました♪
生クリームの代わりに水切りヨーグルトを入れるとさっぱりでお気に入りのケーキに(^^)v
赤ちゃんにとっても脂肪分たっぷりは良くないらしく、美味しく食べてもらえたようでホッ☆

~200ccカップ5個分~
<土台>
・細かく砕いたビスケット・・・約50g
・溶かしバター・・・・・・・・・・20g

馴染ませて、しっかり押さえて固める。

<チーズケーキ部分>
・クリームチーズ・・・・・・・250g
・水切りヨーグルト・・・・・・300g(600gヨーグルト)
・グラニュー糖・・・・・・・・・50g
・粉ゼラチン・・・・・・・・・・3g(9gの水でふやかしておく)

水切りヨーグルトを作る→クリーム状にしたクリームチーズにグラニュー糖をしっかり混ぜる→ヨーグルトを入れて混ぜる→温めて溶かした粉ゼラチンを入れて手早くしっかり混ぜる→冷やす。

<ゼリー部分>
・ホエー・・・・・・・・・300g
・グラニュー糖・・・・・30g
・レモン汁・・・・・・・・13g
・粉ゼラチン・・・・・・・5g(15gの水でふやかしておく)
・イチゴ・・・・・・・・・・1パック弱

水切りヨーグルトで出たホエーにグラニュー糖を入れて温める→レモン汁、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす→冷ましてから、チーズケーキの上にかける→イチゴを飾る

底が抜ける型を使う場合は15~18㎝くらいでちょうど良さそう。
その場合はチーズケーキ部分に少しゼラチンを増やしたほうがいいです。
ゼリー部分は少し余るけど、そのまま冷やして食べてもフツーに美味しいよ♪
[PR]
by millesourires | 2012-03-14 21:40 | パン・お菓子

新入り♪

d0243756_1732519.jpg

我が家に待望のミシンがやってきた♪
家庭用ミシンって家庭科の授業以来(実家はずっと業務用)だけど、可愛いねぇ(^^)
こんなに華奢で大丈夫??って心配で試運転はジーパンの裾上げしてみたけど、ばっちり馬力はあるみたい(^^)v
準備や操作が簡単でちょっと感動~。
押入れに仕舞い込んじゃうと使わなくなると思うので定位置を確保してお出迎えしまた♪
d0243756_17374074.jpg

初めての作品は・・・
腹巻に入れるお守り袋~。
なかなかレアな一品になりました(^^ゞ

赤ちゃんグッズなんかもたくさん作りたいと本を買ってみたりしたんだけど、どうしても「お母さんに作ってもらお♪」思考が抜けません~
埃かぶらない程度に動かしてあげたい・・な(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2012-03-13 17:49 | 手作り

いろいろベーグル

d0243756_14491326.jpg

ベーグルは成型時にバリエーションつけると簡単で楽ちん~♪

食べる時はスライスしてトーストするので、どれが何だったか迷うこともないし(^^)v
d0243756_14544661.jpg

ミックスシード入りベーグルはかぼちゃとさつまいもサラダと共に♪

粉吹きイモを作る要領でサツマイモとかぼちゃを柔らかくして(同時に玉ねぎも投入~)、レーズン、くるみ、クリームチーズ、塩、こしょう、ナツメグで和えたサラダ☆
ほんのり甘いおイモサラダはベーグルサンドにするのが大好きです♪

せめて二つにカットして食べないと中身がはみ出ます~(^_^;)

それにしてもランチョンマットのAMIがそっくりでかわいぃ~
消しゴムハンコで作ってくれた特製なのです♪
[PR]
by millesourires | 2012-03-12 15:05 | パン・お菓子

いかなごのくぎ煮

d0243756_112424.jpg

d0243756_113732.jpg

お義母さん特製いかなごのくぎ煮が届きました♪
兵庫県民(瀬戸内海側)はいかなごを見ると「春がやってくるな~」って思うそうです。
2月下旬から3月上旬にしか捕れないから各家庭のお母さんたちはせっせと1年分のくぎ煮を作るそう。
それぞれのおうちで少しずつ味付けが違うんだって。
そういえば、去年の春は兵庫県民同志の夫妻とお花見したとき、3種類(旦那家とお友達夫妻のご実家から)のくぎ煮がそろって食べ比べしたなぁ。

郵便局ではこんな専用シールを貼ってくれるんだぁ。
それくらいたくさん兵庫のお母さんたちは送っているということですね~。
心も暖まる春先取りの小包でした(*^_^*)
[PR]
by millesourires | 2012-03-09 11:20 | 美味しい発見