<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰省中~

「AMIに会いたいよぉ~」ってブツクサ唱えた甲斐あって昨日から5日間、帰省休暇いただきました~(^_^)v
嬉しいな♪

今日は新しい街、菖蒲池でランチ女子会☆
いつまでも菖蒲池遊園地のイメージが抜けないんだけど、生まれ変わっていますよね~。
最近できたと教えてもらったnatura・naturaへ。

写真、撮ったけどカメラとPCつなぐ線を持ってこないとアップできなかった・・・(/_;)
(ま、お料理はHPに載ってるままでしたけど~(^_^;))
前菜も自由に選べ、サラダも様々な生ドレッシングを試せます。
私が選んだメインは鶏むね肉の2段使いと濃厚な味にヘルシーなのに満足~!

とにかく女子で溢れるお店でした~

ヘルシーなごはんといっぱいおしゃべりできたおかげでかなり!リフレッシュできました!!

楽しかったな(*^_^*)
[PR]
by millesourires | 2012-02-28 21:19 | 美味しい発見

せーグル

d0243756_12324898.jpg
d0243756_12331175.jpg

久しぶりにせーグルを焼いてみました。
50%配合。
プレーンが・・・笑えるほど伸びた(^_^;)
プレーンの周りにはオートミール、フリュイにはけしの実をくっつけました。
フリュイのドライフルーツは特製フルーツミックスに更に何種類か加えたので10種類くらいは入ったんじゃないかな? ナッツはパンプキンシードと縦割りアーモンド。
ドライフルーツやナッツは今の私には良いことづくめ♪
種類が多いほど良さげ~。(←これから調べておきます~(^_^;)こーいうのは薬膳ではダメですね・・)
強いて言えば高カロリーになるので気を付けねばなりませんね。。。

寒ブリでカルパッチョにしたり、アスパラ生ハム巻きにしたり、大好きなブリーチーズやらドライフルーツなどを盛ればあっという間に気分はパンパーティー(^^)v
(ごっこ・・・実際は2人でジミーに・・・(^_^;))
ノンアルコールカクテルになっちゃうのがちょっと寂しい・・・(T_T)

左のパンは川崎にイベント出店していたシニフィアンシニフィエのチャバタ☆

今までだったら満足~♪なお食事でしたが、こうやって振り返ってみるとやっぱり気になる・・・
パンは良しとして、このメニュー、めちゃ身体冷やすやん~・・・
せっかく大葉がたくさんあったんだから一緒に食べるべきだったなぁ
[PR]
by millesourires | 2012-02-24 12:52 | パン・お菓子

そのままで・・・

d0243756_1933086.jpg
d0243756_19332277.jpg

クランベリー&縦割りアーモンド&ホワイトチョコの親子ワンローフ♪

トーストだけして、何もつけなくても美味しい食パンにしたかった~。
脱バター。私はいつもつけませんけど~
ホワイトチョコをちょこっと忍ばせると満足度大幅アップ↑
クランベリーの甘酸っぱさとよく合います♪
あと!縦割りアーモンドの食感が絶妙~(^^)v

沖縄旅行後、風邪っぴきでダウン・・・情けない(/_;)
無事、回復したのが嬉しくて張り切って動いたらまたダルイ~
を繰り返すこと数日・・・(T_T)
こんな時、健康で過ごせることのありがたみをヒシヒシ感じますね。

明日こそ絶好調な1日を過ごせますように☆ミ
[PR]
by millesourires | 2012-02-20 20:04 | パン・お菓子

石垣島へ~

那覇から飛行機に乗って1時間で石垣島。
海の色が変わった~!
この島でゆったり3泊できました。
d0243756_1223211.jpg

d0243756_1231055.jpg

川平湾(かびらわん)
何、この透明度!!
あまりの美しさにうっとり時間を忘れる異空間でした☆
d0243756_1243713.jpg

石垣島最北端の平久保崎。
d0243756_1265836.jpg

d0243756_1272232.jpg

玉取崎。
d0243756_1221615.jpg

d0243756_12213822.jpg

ホテルから眺める夕暮れ☆☆☆

バンナ公園は石垣島を360度パノラマで見渡せる丘で、満点の星が素晴らしかったです!

石垣島は休憩しながら回っても5~6時間で島一周できちゃいます。
d0243756_12111723.jpg

別の日に石垣島から船で10分で行ける離島、竹富島へ。
これまたタイムスリップしたような・・・・不思議な美しい島。
コンクリートじゃない道を久々に歩いたような気がします・・・
ちっちゃい島なのでレンタサイクルでくるっと回ってきました♪
d0243756_12173099.jpg

ここの海も透明ですっごく綺麗なのですが、この日は曇っていたので写真とっても真っ白になっちゃった(^_^;)
星の砂って本当に星形でした!!

では、グルメバージョン。
d0243756_12253457.jpg

憧れの島カフェ♪ Re:Hellowで海を見ながらランチ♪
d0243756_12274562.jpg

焼き肉屋金城で石垣牛♪
d0243756_12323434.jpg

d0243756_12331891.jpg

厳選した島食材を使ったお料理を出してくれるダイニング居酒屋森の賢者
ここは薬膳酒や薬膳茶も豊富でとても興味深かったです!
d0243756_12372064.jpg

竹富島のかにふ、島野菜カレー

お食事処はどこも失敗なくそれぞれお勧めできます~♪

実は直前まで中国に行くつもりだったのですが、家族が心配しちゃったので急遽沖縄旅行へ変更しました。(まだ親になる自覚が足りません・・・)
でも、横で「ここまで来たら上海行くのと同じ距離くらい移動してるよ」って囁く声が・・・(;一_一)
たしかに~。
別世界が広がっていました!!

赤ちゃんできたらもうこんな旅行はしばらくできないんだろうな~。
心残りなく満足できる最後の二人旅でした。

帰ってから病院行くと赤ちゃんも元気なようで一安心(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-02-17 12:50 |

沖縄で避寒♪

二人で過ごす最後であろう長期休暇があり、体調も良かったので念願のゆっくり沖縄してきました♪

日本列島は寒さで震えているかと思いきや、沖縄は25℃近くあり暑いくらいでした(゜o゜)
日本って広い~。

冬の沖縄はなかなか晴れないということですが、お天気にも恵まれ、海や空の青さ、星の綺麗さに感動でした!

まず、本島で2泊。
d0243756_12434589.jpg

残波岬
海が碧い!
d0243756_12451320.jpg
d0243756_12454146.jpg

万座毛(まんざもう)
d0243756_12465413.jpg
d0243756_12471911.jpg

美ら海水族館とイルカのショー♪
d0243756_17531456.jpg

d0243756_17535193.jpg

美ら海水族館近くの紀乃川さんでランチ。
ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)はびっくりなむっちり食感で噂通り絶品でした☆☆☆
d0243756_1253950.jpg

しまぶた屋さんで初アグー豚☆
お肉が甘くてジューシー!!
d0243756_1395338.jpg

ホテルでたまたま観ていたケンミンSHOWで恩納村のもずく肉まんが紹介されていて・・・
ホテルから5分だったので翌日は朝ごはんを控えめにして朝一で行ってきました!
のに・・・すでに予約でいっぱいらしく45分待ちと言われたので諦めました・・・\(◎o◎)/!
恐れ入りました、テレビの力(^_^;)

d0243756_1342594.jpg

首里そば
麺にコシがあって、あっさりしたスープが好きな私はココの沖縄そばが一番好みでした!

私の中で「これぞ沖縄!」っていう過ごし方(前回が那覇弾丸日帰りの旅だった・・・(^^ゞ)ができたので、ここまででも十分満足だったのですが、その後石垣島へ移動すると「ここまで来なきゃ沖縄を語れない?!」って思えるくらい素敵な場所だったのでした(*^_^*)
[PR]
by millesourires | 2012-02-14 13:27 |

毎日食べたいパン

d0243756_15374992.jpg
d0243756_15382010.jpg

紅麹食パンに3種レーズンとクコの実を入れたパン☆

紅麹(甘/温)は活血。コレステロール低下や血圧低下に効果があったり、内臓を強くして消化促進だったり成人病予防に良い。
綺麗なピンク色になるので春の気配を感じると毎年多用しているけど、年中使いたい食材ですね。

あとはいつものレーズン(甘酸・温)に加えてクコの実(甘・平)も入れるとより彩よくなり可愛いパンに(^^)v
レーズンは補気血。貧血にいいのですね~。食物繊維も豊富で便秘にも良し。
クコの実は滋養強壮、精神安定、コレステロール低下、美肌・・
今の私にぴったり♪

身体に嬉しい毎日食べたいパン☆

☆おまけ☆
d0243756_15552037.jpg

食パンと一緒にオーブンへ放り込んで焼き芋♪
蒸すのもいいけど、焼くと甘み凝縮でやっぱり美味しい(^^)v
ツルンって剥けちゃう皮も魅力的☆
これは安納芋なのですが、もうこれだけで天然スイートポテト!
トロトロでめちゃ美味しい~☆☆☆
[PR]
by millesourires | 2012-02-06 16:02 | 薬膳

抹茶小豆の三つ編みカンパ

d0243756_13545318.jpg
d0243756_13551057.jpg

小豆を炊くときは、ぜんざい(おもちは一年中ある家なので・・・)、トロトロ小豆(ヨーグルトと一緒に食べる♪)、餡子・・・と3段活用します♪
大量のあんこを作るのは一苦労だけど、そうすると餡子段階ではちょこっとになっているのであっという間にできちゃう(^^)v

甘くないガッチリした抹茶カンパーニュにほんのり甘いあんことコラボ。
ちょっと嬉しいパン(^^)

薬膳的には小豆(甘酸/平)は利尿作用があるのでむくみによかったりホルモンバランスを整えてくれたり、疲労回復にいいのだけど、甘くするのはよくないらしい。
食物繊維やサポニン、ポリフェノールも豊富で栄養価的にも素晴らしい食材。

でも、日本人たるもの小豆を見たら餡子が食べたくなりますもん。
やめられません~。
甜菜糖にちょこっと黒糖を混ぜておきました・・・(^_^;)
抹茶と黒糖のコクがよく合いました(^^)v
[PR]
by millesourires | 2012-02-03 14:12 | パン・お菓子

サクサククッキー

d0243756_1571655.jpg

アーモンドが潤いを与えてくれるということがわかり、アーモンドプードルを見る目が変わりました♪
クッキーに入れれば油脂を減らしてもサクサクになるんじゃないかな?と思い・・・

適当に混ぜて焼いたんだけど、かなり満足なサクサククッキーになりました(^^)v

・全粒粉・・・・・・・・・・・・・30g
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g
・アーモンドプードル・・・15g
・ミックスシード・・・・・・・・30g
・和三盆・・・・・・・・・・・・・30g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・30g
・紅花油・・・・・・・・・・・・・15g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・微量
・チョコチップ・・・・・・・・・30g

すべての材料をざっくり混ぜて、適量ずつ鉄板に並べてうす~く伸ばし180℃18分焼成。

和三盆、さすがに美味しい~。
お料理に使っても劇的に変わります。
くせになりそうだけど、普段使いできる代物ではないわ・・・
甜菜糖でも美味しくできるはず☆
サトウキビは寒性だけど、黒砂糖と甜菜糖は温性なので身体を温める作用があるらしい。(マクロビとは少し違いますね・・・)
[PR]
by millesourires | 2012-02-02 15:26 | パン・お菓子