<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミックスシード入りのパン

d0243756_13213985.jpg

d0243756_1322345.jpg

ミックスシード入りのふわふわパンを焼きました。

バンズも作って、豆腐ハンバーグでバーガー♪
フワフワバンズにフワフワ豆腐ハンバーグは相性もグー(^^)v もう言わない?!・・・
お豆腐やトマトは身体を冷やす食材だけど、玉ねぎたっぷり使ったし大丈夫でしょう♪
プチプチシードのおかげでしっかり噛めます。

そんないつものメニューでもちゃんと薬膳。
ミックスシードの中身は・・・

オートミール(燕麦)(甘/涼):免疫力向上。胃もたれに良い。食物繊維も豊富なので、便秘ぎみ、コレステロール値が高い人に。ミネラル豊富で骨を丈夫にする。

亜麻仁:食物繊維が豊富。女性のホルモンバランスを整えてくれる。動脈硬化の予防。アレルギーの改善などで亜麻仁油が注目されていますね。

ひまわりの種(甘/平):高血圧、動脈硬化予防。 めまい、頭痛緩和。便秘改善で美肌効果。

白ごま(甘/平):便秘、めまい、耳鳴りに効果。足腰強化。皮膚の乾燥予防。若白髪。コレステロール値を減少させ胆石予防。


健康増進でおいしさアップ↑
いっぱい使いたい~(^^)
[PR]
by millesourires | 2012-01-31 14:05 | 薬膳

薬膳パン♪ 身体ポカポカ アンチエイジング!

寒い日々が続いていますね~。
乾燥もひどい(>_<)

小麦から作るパンは身体を冷やしがちなのですが、組み合わせによってはちゃんと温めてくれるようになります♪
身体が温まり、さらに潤いを補えるパンを意識して作ってみました♪

d0243756_14333584.jpg
d0243756_14335039.jpg

中身は黒ゴマ、サツマイモの生姜煮、くるみ、シナモン。

ま、よく使うフツーに美味しい組み合わせ?!(^^ゞ

食べ物はすべて身体にとって良いもの。
一つずつ効能があって、それぞれ違うのだけど、述べ始めるとそりゃー長くなるわ・・・
でもやっぱり知識があって食べるとより気分も良くなるものですよね♪

今回使ったのはどれも身体を温める作用があります。
いつものにちょっと工夫したのはさつまいもを生姜、ちょこっと黒砂糖と一緒に茹でました。 
これ、美味しい♪ 身体ポカポカ!
身体に潤いを与えてくれるものばかりなので、お肌にも良く老化防止!
胡麻やさつまいもは気力アップしてくれるので身体がだるい時は元気にしてくれるし、クルミは記憶力アップにもつながる食材だそう。 

妊婦目線から見ると、生姜は身体を温めて、吐き気を止めてくれる、食欲増進効果があるのでつわりに良い食材です。 
生姜は乾燥させると、より温める作用が強くなるのですが、摂りすぎると胃腸を弱めたり、気力を奪ってしまうので流産につながりやすいから注意せねばならないそう・・・
一方、生理痛や生理不順の方は乾燥生姜がいいそうです~。

あと、シナモンも身体をポカポカにしてくれるし、さつまいもと相性ぴったりなので使いましたが妊婦は避けたほうが良い食材に分類されています・・・。でも、スパイスとして使うくらいの量なら問題なし。

中医では妊娠は身体に異物が宿ることになるので、拒否反応が出たり、赤ちゃんに気(エネルギー)を奪われるのでだるくなると考えるそうです。 そう言われるとなんだか納得。 つわりは赤ちゃんがちゃんと育ってくれている証拠ですね♪ 
[PR]
by millesourires | 2012-01-26 15:11 | 薬膳

乳製品、卵、オイルなしケーキ

横浜にドッサリ持ってきた本はできる限りリビングに陳列していつでも見れるようにしています。
ふと手に取った本が新鮮に思えたりすることが多々あります♪

カノウユミコさんの「お菓子とパン」が、今回の突然「ふと」に選ばれました~。
表紙になっているベジタリアンのチョコレートケーキが美味しそう~
材料見てみると、全部揃っていたので早速作ってみました。
寒天入れて焼いた後に冷やし固めます。
これがとっても気になって。

d0243756_11225175.jpg
d0243756_11231135.jpg

この本は全部、乳製品、動物性食材は使わないレシピ。
なんだけど~、
焼成中に気が付いた・・・
「オイルを入れ忘れた~\(◎o◎)/!」

なんともヘルシーなケーキが焼けました(^^ゞ
でもね、これでも結構美味しかった!
ブランデーが効いていることもあってオトナの生チョコみたいな仕上がりに(^^)

二人で18㎝のチョコケーキ、食べれる??って懸念されたけど、なんのこっちゃない。
3日で完食!
3日目にちょこっと残ったカケラが味が馴染んでて一番美味しかった・・・!?
[PR]
by millesourires | 2012-01-25 11:33 | パン・お菓子

漢方薬局で・・・

全国にある漢方薬局薬日本堂の漢方ミュージアムが品川にあるというので行ってきました♪

というより、その中にある10ZENでランチしたくて~♪
d0243756_1056487.jpg


薬膳の基本はスープとお粥なんですよね。
どんな風に出てくるのかな~って興味津々。。。
そしたら、ど~んとこんなかんじ♪
ワクワク☆
ごはんのオトモや簡単なサラダはセルフで選べます。

店内は誰でもわかりやすいちょっとした薬膳ミニ知識も掲示されていたり・・・

大学で勉強している理論は底なしに果てしなくあり、どうしたものか・・・??って息詰まることもあるんだけど、こんな風に簡単に伝えられることも大切だよな~ってちょっと安心しました。

食後は薬局でカウンセリングをしてもらいながらお茶を選んだり、肌年齢チェックしてもらったり♪

ただ、漢方は保険がきかないので常用するには費用がかかりすぎます・・・
月に数万\(◎o◎)/!
現実的でない・・・

やっぱり未病で防ぐのが大切ですね~~
[PR]
by millesourires | 2012-01-23 11:11 | 薬膳

できた!

スヌードを編み始めたら天気予報で今週末が寒いと繰り返し伝えられるので、のんびり編んでいるわけにもいかず・・・

予定より大幅に繰り上げて仕上げました!

やればできるんだ~(^^ゞ
d0243756_1204211.jpg

あ、私にもぴったり?!
d0243756_123745.jpg

早速、今朝からグルっとして出勤して行かれました(^^)
あったかそう。
駅まで自転車で10分くらいなんだけど、寒いとバス通勤にしている模様(;一_一)
これからは自転車でがんばってね~~~(^.^)/~~~
[PR]
by millesourires | 2012-01-21 12:11 | 手作り

豆乳食パンと金柑クリチ

d0243756_11574364.jpg

牛乳の代わりに豆乳使いたいなと思うんだけど、当たり外れが多いというか・・・
お箸がすすまない・・・ということも(^_^;)

でも、お菓子やパンはほぼ美味しく作れるような気がします♪
豆乳食パンも美味しい(^^)v

d0243756_123507.jpg
d0243756_124891.jpg

今回は金柑マーマレードとクリームチーズを混ぜてからパンに。
ほわほわなパン生地ともばっちり(^^)v
おやつにパクパク食べちゃう・・・

なので・・・
おうちで食べる分には食パンやベーグル焼いて、金柑クリチを付けて食べるのがいいかもね~(^_^;)
作るのも楽ちんだし。。。
[PR]
by millesourires | 2012-01-20 12:12 | パン・お菓子

金柑クリチ

d0243756_1323497.jpg
d0243756_1325293.jpg

金柑マーマレードにクリームチーズ、間違いない美味しさ(^^)v
お気に入りのカンパーニュ生地でプチパンにしました♪

噴火した~(゜o゜)
けど、むしろその方が美味しそうだったりする??(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2012-01-18 13:07 | パン・お菓子

金柑マーマレード

d0243756_1181276.jpg

今年も金柑たくさん収穫させてもらってきたのでせっせとジャムにしておきました♪

種取るのが大変だけど、その後は簡単にマーマレードができちゃう♪
美味しいし身体に嬉しいし♪♪
風邪のひき始めには、お湯割りで飲むと効果大!
身体がポカポカするし、喉にも胃にも優しいです(^^)v

パンにもドシドシ使おう~
[PR]
by millesourires | 2012-01-17 11:33 | 手作り

始めました・・・

d0243756_11462824.jpg

何年振り?!っていうくらい久しぶりに編み始めました。

旦那さんがマフラーを巻けない意味がよくわかりません・・??ということで、スヌードを作ってあげることに。
スヌードってマフラーが輪っかになったものでグルグルっと首に巻けばいいヤツ。
あれだったら長く編む必要もないし、簡単かな♪
とはいうものの、ヨチヨチなもので・・・
バレンタインまでには仕上げられるようにがんばろ。

でも、編み出すとやめられなくなっちゃうんですよねぇ。
レポートに追われる日々だった学生時代、現実逃避で夜な夜な編んでいたなぁ・・・
な~んて、いったいどこまで遡るんや?!っていうくらい懐かしい記憶です(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2012-01-16 11:59 | 手作り

Campagne aux marrons et des pépites de chocolat

d0243756_14413784.jpg

d0243756_1442092.jpg

マロンはチョコとも絶対合う~!
ということで、チョコカンパに入れてみた♪
ナッツは香ばしいアーモンド!
チョコチップ(フランスだと<ペピッ ショコラ>って聞こえるんだけどこのかわいい響きが好きでした(^^))もぱらぱら。

マロンが少な目だったので、チョコチップはもうちょっと控えたほうがよかったな。

食事パンではないけど、食感はハード系。
生地に甘味は入れないので菓子パンみたいに甘くないけど、ほのか~に甘くてそのまま食べたい・・・
そんな中途半端なパンが妙に好きで食べたい衝動にかられる時期があります(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2012-01-13 14:54 | パン・お菓子