<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス

メリークリスマス!

我が家でプチパーティーしました♪
d0243756_22211881.jpg

チーズフォンデュとバーニャカウダ~
っぽくない?
どちらも温かいソースが必要で、大人数だと小さいフォンデュ鍋じゃあ無理だと思い・・・・
専用鍋持ってないし(^^ゞ
この方法を採用☆

これ、よかったですよ~(^^)
お野菜た~っぷり摂れるし、ソース違えば飽きないし~
ホットプレートで温めたパンはパリっと美味しい!
好みに応じてお野菜や海鮮、ソーセージも温められるし♪
ちょっとしたバーベキュー気分も味わえる♪

チーズフォンデュはスイスから輸入されているエミーのチーズフォンデュオリジナルというパックになったものを使っちゃったんだけど、温めるだけでいいのでお手軽本格派!!

クリスマスにぴったりなメニューとなりました(^^)v

で、イヴの夜は旦那さんイチオシの・・・
d0243756_222992.jpg

鰻!?(^_^;)
しぶ~!
東京のウナギは関西と違ってフワトロ系。
これはこれで美味しい(^^)

d0243756_22282844.jpg

ライトアップされた綺麗なスカイツリーとお台場の夜景も見ながら東京のクリスマスを過ごしました☆
[PR]
by millesourires | 2011-12-25 22:35 | お料理

クロワッサン

d0243756_1831492.jpg

二人暮らしでクロワッサンを焼いたら絶対二人で食べることになるから避けてたんだけど、明日はお友達が遊びに来てくれるので特別♪

久しぶりに焼いたな~。
あんだけ焼いていても、間隔が開くと感覚って鈍るんだなぁ・・・・
キッチン狭いねんもん~とか言い訳しちゃう(^^ゞ みんな同じような気持ちで宿題パンしてくれてたんだろうな・・・

でもやっぱり焼き立てのバリバリクロワッサンは美味しい(^^)
リピートし続けないように気を付けねば~!
[PR]
by millesourires | 2011-12-22 18:49 | パン・お菓子

クリスマス気分

今年のイブとクリスマスは土日なのですね~。
ここ2年はオーストリアのおうちで温かいクリスマスを過ごしてこれたのですが、日本にいると外で過ごしたくなるイベントです・・・
シフト制なのに、これまた運悪く?!お休みにあたっていました~
仕事だったら諦めつくのにね・・・(^_^;)
2~3週間前からレストラン探しはじめたんじゃぁ予約はとれなかった・・・
と、努力はしてくれたみたいなので我慢。

「今日がクリスマス!」と暗示をかけられつつ、代官山へ~。
メゾン ポール・ボキューズでランチできました(^^)
d0243756_23203627.jpg

流石!なクオリティーと満足度でした!!

同じビルの2階にあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌも美味しいらしいのでカフェしてみたかったけれど、また次回に・・・

代官山は昔パン屋さん巡りで何度か訪れていたけれど、その時はパンまっしぐら。
いまいちその街の良さに気が付けなかったんだけど、久々に行ってみると、イチイチおシャレ~!
洗練されていて街全体が美しい~。
やっと気が付けた私もオトナになったのかしらん!?

クリスマスといえば、夜のイルミネーション?!
どうも朝方体質が抜けないのか、夜まで街にいる体力がありません・・・
私たちなりのクリスマス気分を味わいました☆
というか・・・
素敵なレストランに行けるきっかけがほしかっただけ!?(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-12-21 23:47 | 美味しい発見

調理実習

薬膳のお勉強はまだまだ土台固めの段階です。
お料理を学ぶというより、中医学を勉強する1年。
だんだんその世界にも慣れてきました(*^_^*)
今は・・・
「私の身体はココが弱いんだ~」
とか、人間ウォッチングしながら、
「あの人は絶対、陽体質やわ~」
とか・・・
やはり中国3000年の歴史から蓄積された経験値ってすごいんだと思ったり・・・・

だけど~・・・
「だから、どうしたらいいの?」
の答えはまだわかりません~(^^ゞ
むずがゆい・・・

d0243756_19432374.jpg

なかなか実践に結びつくには時間がかかるのですが、本日はやっと調理実習が入りました♪
薬膳粥とスープについて。

お料理教室とは違って実習・・・
色気な~い(^_^;)

見慣れない生薬が入り、初めての味。。。
食べなれてくると身体に染み入って美味しい~!って思うのだけど、普通の日本人が食するとダメだと思われる味かも・・・

こういう経験を基に自分なりの薬膳が作れるようになれればいいなと思います。
[PR]
by millesourires | 2011-12-17 19:59 | 薬膳

白寿のお祝い

d0243756_2223694.jpg

おばあちゃん、ついに数えで99歳!
白寿のお祝いができました。
3本のろうそくは「過去、現在、未来」を表しているんだって。

大正2年生まれ。
まだ着物を着て学校へ行っていた時代だそうです。
私たちには想像できない世界で生まれ育ってこの激動の時代を生きてきたんだろうな。
おばあちゃんの穏やかな姿からはそんなことは想像できませんが・・・

まだまだ元気で頑張ってほしいです。
なかなか越えられないという100才の壁、突破してね☆ミ
[PR]
by millesourires | 2011-12-13 22:08 | 徒然・・・

再会!

3日間のミル・スリール、たくさんの方に集まっていただきありがとうございました!
変わらない皆さんの・・・いや、よりパワーアップした笑い声が絶えない時間を過ごすことができました(*^_^*)
見学に入っていたスタッフの方に「本当にいい教室ですね~」と言われて、私もしみじみ「そうですね~」と応えずにはいれませんでした(^_^;)

単発でする教室の準備は思っていたよりも大変で「今回でとりあえず・・・」って思ったりしましたが、こうしてみんなに会うとまた恋しくなっちゃうな~。

今日のパーティーはきこりちゃんも参加してくれて、またあの美味しいキッシュやパイを食することもできました~(^^)v 私は残念ながら参加できませんが、きこりちゃんはお友達と今月25日のJR奈良駅前のオーガニックマーケットに出店します。 お時間ある方は遊びに行ってみてくださいね☆

今日は(も?!(^^ゞ)カメラ忘れて、写真がちっちゃ~い(T_T)
d0243756_15411021.jpg

d0243756_15412633.jpg

お忙しい中、昨晩遅くまでがんばってくれた力作揃い!
美味しいごはんやデザートをおなかい~っぱい、お土産盛りだくさん♪
d0243756_15461748.jpg

d0243756_1546422.jpg

今年の私はカンパーニュでパンシュプリーズにしました♪
飾りができずに色気ないけど・・・(^^ゞ

ワンデー ブッフェ・ミル・スリールは最高!
楽しい一時をありがとうございました。

そして、奈良マラソン組の皆様、お疲れさまでした~(*^_^*)
[PR]
by millesourires | 2011-12-11 15:52 | ミル・スリール

ON

d0243756_22534161.jpg

明日から8カ月ぶりのミル・スリール@へぐり
久しぶりでちょっとアタフタしてます(^_^;)
生活リズムって大切だな~。

写真は食事パンの注文をいただいて焼いたカンパーニュ。
プレーンとオレンジピール&アーモンド。
オレンジピールの爽やかな香りとアーモンドのプチプチした食感はお料理を引き立ててくれると思います。

待っていてくれる方々がいるなんて幸せ。
がんばらなくっちゃ。
[PR]
by millesourires | 2011-12-08 23:02 | ミル・スリール

あったまるぅ~♪

d0243756_19415919.jpg

クーゲさんで見つけたヨギティーいろいろ。

ハーブティーにスパイスをブレンドしたものが多いのですが、すっごくいろんな種類があるので迷う~。
身体が冷えて仕方ない私にぴったり♪
どれもこれも身体によさそう(^^)
クーゲさんではいろんな種類を選ばせてもらえる6袋入りがあります!
さすが~☆

さっそくルイボスチャイを豆乳でいただいています。
あったまるぅ~
[PR]
by millesourires | 2011-12-07 19:53 | 美味しい発見

ただいま~

週末のミル・スリールに備えて奈良に戻ってきました~♪
ちょっと早い?!
いえ、ここでないとできないことがたくさんあるのです・・・よ!?

改めて
山がきれい~
ほのぼの~
さ、さむい・・・おうちの中が(^_^;)

d0243756_18202147.jpg

「また帰ってきたん?」

AMIがボサボサ~・・・・
でも、今回はちぃ見知りしてないかんじ(*^_^*)
すっごく喜んで迎えてくれたのでした♪
1週間も一緒に過ごせるね☆
[PR]
by millesourires | 2011-12-05 18:27 | 徒然・・・

穴場?!な京都紅葉

この季節になると平日といえども京都はどこもかしこも人だらけ・・・だと思っていたけれど、場所を選べばそうでもないみたい?! 

観光名所とバスは避けて・・・
中心地から地下鉄東西線で20分くらいの醍醐寺へ♪
d0243756_9535037.jpg
d0243756_9541586.jpg

d0243756_957673.jpg

d0243756_9544325.jpg

人、すくなっ!
で、この風景!!!
ベストシーズンだと思います(^^)v
ゆ~っくりお散歩できました。

次にまた電車で数分の山科にある毘沙門堂へ。
d0243756_1011871.jpg

d0243756_1014430.jpg

こちらも風情があってとっても綺麗でした(*^_^*)
紅葉を独占できましたよ~。

人ごみが嫌だけど、京都の紅葉は楽しみたい!という方にはお勧めです!

では、グルメバージョン~♪
d0243756_10101784.jpg

d0243756_10102733.jpg

錦市場を通りながらキョロキョロと路地を見渡して見つけた町屋カフェomo cafeでランチ♪
店内はけっこう広くていいかんじ♪
和食っぽいけど、フレンチテイストでした(^^)
同志社大学に入っているレストランの系列なんだ~。
奈良まちにも仲間があるんだ~。

錦市場の活気に疲れてちょっとお茶や食事をしたい時にこの空間は癒してくれます♪

d0243756_10212081.jpg

d0243756_10213852.jpg

夜は姉夫婦に祇園の新三浦さんというなかなか一見では入りにくいような鶏水炊きのお店でもてなしていただいちゃった(^^)
あ、、、話しに夢中になって鶏の写真がなかった・・・
旅館に来たような雰囲気でくつろげます!
お出汁が美味しい~。
野菜まで美しい~。

d0243756_10362453.jpg

伊勢丹6Fにある都路里で念願の抹茶パフェ(^^)v

祇園辻利は今回も前を通過しただけ・・・
お店が綺麗になっていた!


今年の秋も心残りなく楽しめました。
遊んでばっかりなブログになってきたけど・・・
平群のブラッシュアップクラスも近づき・・・
おうちの中はネタにはならないくらいのパンやその他モロモロで溢れております・・・
パンの道はコツコツ果てしないです。

みなさんと一緒にパン作り、楽しみにしています(*^_^*)
[PR]
by millesourires | 2011-12-02 10:46 |