<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

沖縄くいだおれ

日帰り沖縄弾丸ツアー♪
なんで沖縄まで行くのに日帰りなん!ってツッコミたくなりますが、連れて行ってもらえるだけでありがたい・・・と思います・・・

d0243756_1720713.jpg

10年前に来て観光は済ましているので、開き直って?!食い倒れの旅♪

11:20分 那覇着。
あつい~! 半袖でも大丈夫なくらいでした\(◎o◎)/


d0243756_17211189.jpg

モノレールに乗って国際通りへ。
一日券がお得(^^)
むつみ橋 かどやさんのソーキそば。
モチモチした麺と味わい深いスープにトロトロなソーキが絶品(^^)v

他の方はみんなお稲荷さんも一緒に頼んでいました。
沖縄の常識なのでしょうか??
d0243756_17271144.jpg

活気あふれる市場通りの中にある公設市場見学~。
見慣れないモノばかりでぎょっとしてしまいます(^_^;)
市場で買ったモノは上の食堂で調理してくれるシステム。
いつかお願いしてみたい・・・・
d0243756_1731188.jpg

d0243756_17311651.jpg

国際通りをブラブラお買いものしつつ、ブルーシールの紅イモソフトで休憩~。
沖縄のアイスといえばブルーシール!何軒もありました。
d0243756_17335798.jpg

アイス食べたら喉が渇いたのでコンビニ寄ってさんぴん茶♪
ジャスミンティーみたいな爽やかさ!
美味しい(^^)
d0243756_17513550.jpg

d0243756_17352778.jpg

波之上ビーチと波之上宮までお散歩。
海がきれい!!
沖縄に来た~!って実感☆
d0243756_1738543.jpg

近くにあったカフェ沖縄式でぶくぶくコーヒーとぶくぶくマンゴーラッシー♪

カプチーノのあわあわが大好きな私、国際通りでも度々目にしたブクブク茶が気になってしかたなかったのでした。ぶくぶく茶とは沖縄の伝統的なお茶で、それを元にぶくぶくコーヒーなどに発展したみたい。

けっこう歩いたのでココでゆっくり休憩。
カレーも気になるぅ

その後、再びモノレールに乗ってジャスコへ♪
旅行へ行ったら必ず地元のスーパーに行きたくなります(^^ゞ

d0243756_17564211.jpg

夜はまーちぬ家で♪
18時開店と同時に行きましたがすぐに満席(゜o゜)
当日だったけど予約いれておいてよかった(^^)v
評判通りと~っても素敵な空間と接客サービスとお料理!
d0243756_1805410.jpg

メニューは読めるけど全くお料理の想像つかず・・・(^_^;)
でもちゃんと説明してくれます(^^)v

もう一度来たい!って思えるお店です。

d0243756_1813285.jpg

暖かいので変な気分だけど、ちゃんとクリスマスモードな那覇の夜でした☆

20:50 那覇発。

沖縄って異国みたい。
沖縄中毒になる人たちの気持ちもわかるような気がします。
一日しかなかったけれど、沖縄の空気をたっぷり感じて、満腹食べて、満喫してこれました。

でもやっぱり離島に行ってみたい~~。
ちゅら海水族館も那覇からだと2時間以上かかるというので今回は泣く泣く諦めました(T_T)
[PR]
by millesourires | 2011-11-29 18:30 |

集中ケア

d0243756_1342301.jpg

酵母ちゃんが苦手な冬がやってきました。
今まで通り放っておいたらすねた・・・!?

「ちょっと酸味があるね・・・」というパンになってきちゃった。
私は少し酸味があるパンが好きなんだけど、食パンはないほうがいいなぁ。

そんな時は集中ケア♪
酵母ちゃん強化週間中

あっという間にブクブク元気になってくれたもよう(^^)v

酵母ちゃんは絶好調だったんだけど、今度は私が睡魔に勝てず・・・
愛情不足なパンになっちゃったな・・・

正直な反応してくれるよね・・(^_^;)

味チェッカーのAMIがいないので酸味に鈍感になってしまいます。。。
[PR]
by millesourires | 2011-11-27 13:56 | パン・お菓子

バターなしフルーツケーキ

d0243756_1642384.jpg

なんちゃってケーキになりました
材料からしてマフィンをパウンド型に入れて焼いたかんじ。
「小麦粉、卵、バターで焼いたものがケーキ、液体(牛乳やジュースなど・・・)を入れてのばすのをマフィン」だと自分の中ではあります・・・


でも、マフィンだとバクバク食べちゃうけど、ケーキだと思うとチビチビ食べません?
なんとなく。。。(^_^;)

結婚後、原因不明の減量で驚かせた旦那さんは順調に増量中です。
3キロ増\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そりゃそうだよ、めちゃくちゃ食べるもん(;一_一)
そろそろヤバくない??
と、人生初のダイエット開始?!
しょぼしょぼ甘いモノセーブしはじめたみたい。

冬太りに気を付けなければ~。
[PR]
by millesourires | 2011-11-25 17:06 | パン・お菓子

出張パン教室

パン作りにおいて、おうちのオーブンを使いこなすというのがとっても重要。
でも、それぞれの家庭にあるオーブンによって焼け方が違いすぎるのでパン教室ではそこの部分の攻略法がどうしても弱点になってしまいます。。。
焼いてみないとわからない・・・
子連れパン教室と同じく実現できたらいいなと思っていた出張ミル・スリール、開催できました♪
お宅は母校の近所だったので、10年ぶりくらいの通学路を懐かしみながら到着(^^)
d0243756_17321383.jpg
d0243756_17322762.jpg
d0243756_17325266.jpg

リクエストいただいたシュトレン(写真の奥のほうになっちゃった・・・)とチーズカンパーニュをレッスンしました。
クラムチャウダーやサラダ、豚のリエット!!は友人のお手製でランチタイム(*^_^*)
ありがたや~

ふつうのマンションのご家庭でオーブンはもちろん一台、鉄板も一枚、6人レッスン!
今まで贅沢にひとり1枚鉄板を使って焼いていたミル・スリールからして、どうなることやら~
でしたが、オーブンをフル活用するのは得意、案外焼けましたよ(^^)v

仲良しさんのグループレッスンなので、それはそれは楽しく賑やか(^^)
おしゃべり止まらず、幼稚園お迎え時間~。
d0243756_17534599.jpg

子供たち、ご帰宅~。
さらにさらに賑やか(^^)
d0243756_1844853.jpg

ドサクサに紛れて隠し持ってきた?!バゲットも焼成~(^^ゞ
蒸気が出る電気オーブンの方が綺麗に焼けるなぁ~
最近のは余熱もずいぶん早くできるようになってるのね~

子供たちにはこの焼き立てバゲットが大人気で、一気になくなっちゃった~。
意外とシンプルなパンがみんな好きなのね。

どんな形であれ、パンを一緒に焼いて、その周りには笑顔がある。
そんな時間を共有させてもらえるのが幸せです。

ちぃパンが必要な方がいらっしゃったら、お気軽に声かけてください。
日本全国出張可(^^)v
[PR]
by millesourires | 2011-11-22 18:28 | ミル・スリール

ボジョレーと♪

d0243756_10134968.jpg
d0243756_1014865.jpg

フランスでの評価は厳しいようですが日本ではやっぱりボジョレー解禁日はソワソワしちゃいますよね♪
今年もようこそ我が家へ~。
オトモを務めました今年大活躍のゼルテン(*^_^*)
こちらは、去年より1年熟成された濃厚なフルーツたち。
ゼルテンちょびっと、ワインごくごく・・・(^_^;)

もう冬ね~
[PR]
by millesourires | 2011-11-19 10:29 | パン・お菓子

バターなし酵母スコーン

d0243756_1248397.jpg

冷めてもパサパサにならずに美味しい酵母スコーン♪
まだミル・スリールでは紹介していなかったので、12月9日のホシノクラスでみなさんと一緒に作ろうと思います(^^)

今年もバター不足・・・
できれば使いたくないな~と、バターを使わずに試作を続けているうちにこっちのほうが好きかも~♪
っていうくらいお勧めなスコーンになりました(^^)v
作るのも楽ちんだし~、ヘルシーだし~
いいことづくめ☆

この時期になるとフランスのアルザスが恋しくなります。
ちらりと見えるクグロフを持っている女の子はアルザスの小さなパティシエールHanji。
鍋敷きなんだけど、鍋は置けないよ~(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2011-11-18 13:02 | ミル・スリール

甘くない酵母パンケーキ

d0243756_1553351.jpg

酵母パンケーキでサラダディッシュ仕立てにしてみました。
グリーンサラダにお砂糖なしのパンケーキ、ベーコン目玉焼きチーズと一緒に♪
まだ発展途上なかんじ?!

酵母のお世話しなきゃいけないけど、パンを焼く気にはなれない・・・
そんな時は酵母パンケーキ、手軽でいいと思います(^^)
[PR]
by millesourires | 2011-11-17 16:00 | パン・お菓子

ぴったり~

相変わらず、あーしてみたら?こーしてみたら??とバゲットな日々。。。
ズボラ加減もエスカレート。。。(^_^;)
近頃、ボールの中で仕込みを終わらせてしまいます。
ミカエルやボリス的には絶対ダメだと思う・・・
d0243756_7234860.jpg

オートリーズ中。
ラップをしたりしてたんだけど、手持ちの鍋蓋がボールにぴったりなことを発見♪
こういうの、ちょっと嬉しいですよね♪

私の過去、ぴったり大発見は・・・
全く別の時期に別の店で買ったはずの自転車2台が同じ鍵だったこと~。
偶然すぎる・・・!?
どうでもいい・・・!?(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-11-15 07:39 | パン・お菓子

群馬へ紅葉狩り

週末は久々のお出かけ日和でしたね。
今週もたまたまの週末休み、混むところへは平日に行きたいのだけどあまりにいい天気だったのでワンデートリップすることに♪
「紅葉が綺麗で温泉があるところ」とリクエストして連れて行ってくれたのが・・・
d0243756_13583785.jpg
d0243756_13585715.jpg

群馬県の榛名(はるな)山と湖畔!
コスモスに紅葉・・・
秋だな~
d0243756_1411549.jpg
d0243756_1413118.jpg
d0243756_142426.jpg

d0243756_1454742.jpg

d0243756_1435221.jpg

伊香保温泉!

シーズン真っ盛りでした♪
伊香保温泉はこじんまりしているけど、可愛らしいお店やカフェもあり、素敵な旅館たちも~。
夜は紅葉ライトアップもあるというのでぜひとも1泊したくなるような~
そんな場所でした。
湯治温泉としても有名らしく、しっとりツルツル、いつまでもポカポカ♪
d0243756_1417511.jpg

途中の埼玉では三之助豆乳ソフトを食べたり~
d0243756_14153271.jpg

高崎で寄り道ランチしたり~♪
フリーマーケット開催日だったので、ショッピング楽しんだり♪

帰りはがっつり渋滞に巻き込まれましたが(^_^;)盛りだくさんの秋を満喫できました☆

住めば都。
久々の関東生活も楽しくなってきたかな(^^)
[PR]
by millesourires | 2011-11-14 14:51 |

湯葉づくし

美しい京湯葉をたくさんいただいたので、何か使いたいな~
と、冷蔵庫の野菜たちと相談しているうちに、湯葉づくしごはんになりました♪
d0243756_1248321.jpg

d0243756_12485433.jpg

・かぶらときのこと湯葉のあんかけ
・いろいろ湯葉サラダ 胡麻ドレッシング和え
・湯葉とホタテひものごはん
・湯葉のお吸い物

(小松菜と豚バラの炒め物と蕪葉の佃煮)

京都らしく?!湯葉って控えめな食材だけど、たしかな存在感。
いい役割してくれます♪
サラダに入れてみるのは初めてだったけど、少ないドレッシングでもよく絡んでくれるし、サラダのシャキシャキ感と湯葉のモチモチつるんとした食感のハーモニーがよかったです(^^)v

ん・・・
乾燥湯葉なんだから、そないに急いで使わんでよかったね。。。(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-11-11 13:10 | お料理