<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バランスをとる

薬膳のお勉強は中医基礎理論と営養学から進んでいます。
お勉強できるのはやっぱり楽しい~。
日常生活から心がけられるようなことがすでに多々あります。

食べてはいけないものはないけれど、食材が体調に作用するのでそれぞれの性質などを理解して、バランスをとりましょう。 
みたいなことだと思います。

で、おうちにはいつものようにバナナがあるのですが・・・
バナナはカラダを冷やすらしい。
でも、食べたい・・・
d0243756_22195056.jpg

シナモンが温める効果があるので、シナモンシュガーで一緒に食べたらいいんじゃない♪
お砂糖の中でも色の濃いものはより温めてくれるのでいいらしい。
(マクロビと似ていることもありますが、陰陽が違うものも結構あるみたい・・・)
全部乗っけて数分トーストしてできあがり☆

私の場合はすぐに実感できるというわけではないけれど、どうせ食べるなら少しでも・・・ね。
次はもうひと手間、バナナを炒めてからシナモンシュガーを絡めてみよ~
美味しいに違いない♪
[PR]
by millesourires | 2011-10-30 22:30 | 薬膳

お弁当箱

d0243756_11474311.jpg
d0243756_11481092.jpg

気分によって使い分けてね。
って、お弁当箱二ついただきました。

お弁当箱を変える発想ってなかったわ。
器によってお料理が変わるように選べるお弁当箱があるのっていいかも~♪

その一つの竹のお弁当箱♪ 
サンドイッチも嬉しそう~(^^)

竹のお弁当箱は通気性がいいので、おにぎり弁当にもいいらしい。
おにぎりがべちゃべちゃにならずに美味しくなるみたい。

お弁当ライフ、楽しめそうです
[PR]
by millesourires | 2011-10-27 12:06 | パン・お菓子

元町の素敵なレストラン

旦那さんのお誕生日会♪
当日は夜遅くまで仕事だったのでおうちでプチパーティー☆
d0243756_2141334.jpg

メインは・・・
元町の超人気レストラン”SALONE2007"でランチ~♪
2カ月前から予約しましたよ(^^)/
d0243756_21444967.jpg

d0243756_214554.jpg

ランチのお料理は3000円のコースのみ。
どれも趣向を凝らしてあってとっても美味しかったです。
お料理もよかったのだけど、なにせ接客が素晴らしい~!!
前日には予約の確認電話が入るし、
お店の前に立つと扉を開けてくれるし、
イケメンシェフがわざわざ挨拶に来てくれるし、
お料理の詳しい説明つきで、
絶妙なタイミングでサーブしてくれるし、
トイレに至るまで・・・
高級レストラン並みのおもてなしをしていただけます。
でもね、あくまでカジュアルスタイルでスタッフの方々は日常会話を交えて気さくに対応してくれます。

貴重な一食を堪能、幸せなひと時を過ごせました。
あ・・・ワタシのお誕生日ではなかったか・・・(^^ゞ

その後はお散歩がてら海のほうへ。
前から気になっていたという日本郵船氷川丸(船)見学しました。
d0243756_221123100.jpg

d0243756_22114720.jpg

昔の人たちの夢や希望を運んだ船。
デッキから眺める横浜も素敵でした。

プラプラとおシャレな元町商店街を通って石川町駅へ。

つい中華街へ走ってしまう界隈(私たちは・・・(^_^;))ですが、ロマンチック好きさんのデートコースにはいいかもね~。
いつまでもこんなお誕生日会ができるといいんだけどなぁ~☆ミ
[PR]
by millesourires | 2011-10-25 22:33 | 美味しい発見

One Day ちぃカフェ

なんちゃってOne Day ちぃカフェ、オープン♪
d0243756_9504660.jpg

~MENU~
・かぼちゃチーズインコロッケのイガグリ仕立て
・かぼちゃの皮、生ハム、サラダ菜、うずら、トマト ピンチョイス
・アジの香草焼き
・サンマのブランダード
・キノコのキッシュ
・カマンベール
・ドライフルーツ 洋酒漬け
d0243756_955030.jpg

エビのレンコン団子スープ
d0243756_9573582.jpg

d0243756_957594.jpg

・プチカンパーニュ
・いちじく&くるみ
・くりくりぱん 
・あんぱん
・Wチーズ
・タバチェ
d0243756_10586.jpg

d0243756_1055872.jpg

栗のタルト
(パート・シュクレ→くりくりーむ→渋皮煮入りクレーム・ダマンド→キャラメルクリーム→Wクリクリーム→デコレーション)

秋満喫コースにしてみました♪
いっぱい作った~。
キッシュもちょっと上手になったかなん(^^)v
モンブランにしたかったけれど、口金なかったので別バージョン考えてみました。
妄想で構図を組み立ててデコレーションして・・・
食べたらイメージ通りのちぃ好みなケーキに仕上がっていて嬉しい♪
パティシエになった気分☆

みんなに喜んでもらえてよかったなっ(*^_^*)
[PR]
by millesourires | 2011-10-24 10:44 | お料理

きょうの料理

ふつうなかなか教えてもらえないような有名なシェフや料理研究家さんたちがおしげもなく技を披露してくれるNHKの「きょうの料理」って名番組ですよね~。
よく観ています♪
17日の放送は京都の料亭「木乃婦」の高橋さんでした。
何気なく観ていたのだけど、目が留まったのは器!
大野さんの器が!!
すごーい。
堂々たる貫禄でした♪
シンプルなのにひと目でわかる器を作れるのもすごいなぁと思います。

早速、器ごと再現を目指してみることに♪
d0243756_231857100.jpg

ちょっと違うけど・・・(^^ゞ
だいぶん・・・!?
わかめと豚バラの煮物。

グルタミン酸の旨みたっぶり~。
このお料理はワカメが決め手なんだと思って選んでみましたが、ワカメって肉より高級なんですね(^_^;)
その甲斐あって、美味しくできました(^^)v
[PR]
by millesourires | 2011-10-21 23:29 | お料理

散髪屋さんから

散髪屋さんから帰ってきた旦那さんからラーメンと焼きそば麺のお土産・・・?!
d0243756_20503031.jpg

ち:「どうしたん??」
な:「散髪屋のおばちゃんがお勧めの打ちたて麺買ってきてくれてん」

??
なんで散髪屋さんから麺??
若干疑問が残りますが(^_^;)製麺所からやってきた麺たち、おいしそう~♪
d0243756_20543930.jpg

早速お昼に焼きそばにしていただきました♪
d0243756_20552327.jpg

夜は角煮ラーメン煮卵のせにしてみた♪

なつかしい味がして、嬉しい(^^)

入社以来十数年、初めの寮近くにあった理髪店へ通っているらしい。
熟年おじさんとおばさんのお店。
ふたりとのコミュニケーション時間がほっこり楽しいらしい。
髪の毛とともにさっぱりした表情で帰ってきます。

転勤したり、家族を持って遠くに引っ越しても通っている社員が多いという散髪屋さん。
こういう人情味のあるお店、いいな☆
[PR]
by millesourires | 2011-10-19 21:09 | お料理

具だくさんケークサレ

d0243756_17465529.jpg

d0243756_1747279.jpg

具がたっぷりなケークサレが食べたい~
いつもの19㎝パウンド型に・・・

・玉ねぎ 2個
・ほうれん草 1/3束
・かぼちゃ 1/4個
・エリンギ 2本
・しめじ 1/3パック
・ベーコン 100g

くらいは入ったかな?
もうアパレイユはつなぎ?!ってかんじになちゃって、ギュっギュッと型に押し込んで焼いてみた~
バラバラになるだろうな~って思ったけれど、焼きあがるといいかんじ♪
これこれ♪♪
美味しい~(^^)v

ちゃちゃっと包んで、サンドイッチと一緒に紅葉狩りピクニック♪
行きたいなっ
おシャレで簡単バランスいいランチになりますね(^^)

夜ごはん、朝ごはん、おやつと2人で食べ尽くし・・・
そう思ったのでした(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2011-10-18 18:07 | お料理

がんばる・・・!

教科書いただきました。
d0243756_23193355.jpg

ど~んと!
え!?こんなに!?(゜o゜)
持って帰れないくらい多いので郵送してくれます(^_^;)
ちょっとびっくりでしたが、まぁ資料いただけるのはありがたいね♪
と、ペラペラ・・・ん?!
ぺらぺらぺら・・・
d0243756_23242873.jpg

どれもこれも・・・
今度は中国語か~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも文字のみ。。。(・_・;)

びっくりたまげましたw(゜o゜)w
ら、一冊あたりペラペラな・・・
「日本語で超要約しているレジュメ」もあって少々安堵(^_^;)
「教科書は読めなくても意味は分かるようになる」そうで・・・?!

薬膳のお勉強は中医学が基本となります。
1年でどこまで理解できるようになるのか未知ですが、とても興味深い内容なのはたしか!
やれるところまでがんばってみます。
[PR]
by millesourires | 2011-10-16 23:44 | 薬膳

今日から学生

毎日三食の食事って元気に過ごすための基本であり、生活の軸になるもの。
食事という観点からはパンは脇役でなければいけないと思っています。
パン中心の生活を始めて10年経ちましたが、ずっとそう思っていました。
名脇役狙いのパンを作れるようになりたい、と。
パン職人という職業だったので。

パン教室を始めることになってからずっとひっかがっていたのは、脇役を引き立ててくれるような主役の存在のこと・・・
おうちでパンを作るからには、自分でトータルの食事を作らねばなりませんよね~。
私が作るのは日本生まれの日本ぱん。
美味しく健康になれるパンとお料理、はたまたおにぎりのようにそれだけで元気になれる万能ぱんって・・・?
家庭料理を基礎から学ぼうと料理学校に通ったり、フランス料理教室、素材の力を引き出すマクロビ教室へ行ったりして辿りついたのが薬膳でした。
「薬食同源」、病気を未然に防ぐのも食事の力。
そこにちぃぱんもいてほしい。

1年半くらい前からそう思い始めたのだけど、関西では本格的に学べるところがなく、善甫先生に教えていただいていたのですが、私にはちょっとハイレベルすぎて・・・・(^_^;)
というか、本気で習得する気が足りなかったんだと思います・・・

で、偶然にも関東にやってきて! 
充電期間ってこのこと!?
今日から1年間、北京中医薬大学日本校に通って薬膳のお勉強を納得いくまでがんばることにしました。学べる環境を得られるって本当に感謝すべきこと。 この気持ちを忘れず、何かしらパワーアップしていけるといいな。
ちょっとドキドキな当日の朝です。

すぐに怠けてしまうので誓いの宣言でした(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-10-15 08:44 | 薬膳

富良野の”カフェ ノラ”

d0243756_18413638.jpg

奈良で”のら”といえば宇陀にあるパン屋さん。
富良野にも野良窯があると知り、カフェ・ノラへ行ってきました♪

こちらの野良窯は陶芸用でしたが~(^_^;)
古民家をカフェ兼ギャラリーに改装していて、大きな窓からは風景画のような大きな畑が広がっています。
とっても素敵な空間☆

カフェセットを頼むと4種類の小さなスイーツたちが♪
こういうの女子にはたまらんねぇ(^^)v
チャイも美味しかった~。

カーナビに住所を登録しても畑しか示してくれないし~、
電話して「どの辺にいらっしゃいますか?」と聞かれても「はたけ・・・?!」としか答えようのない場所でした(^^ゞ
よ~く、よ~く周りを見渡してみると遠くに小さい建物らしきものがかすか~に見えた。
結局 その五区という場所は1キロくらいあったみたい・・・
でっかいど~~
[PR]
by millesourires | 2011-10-13 19:05 |