<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

抹茶小豆食パン

d0243756_19195865.jpg
d0243756_19201594.jpg

食パン生地にかき氷用に作っていた抹茶シロップを混ぜ入れて♪
こうすると食パンを焼きつつ、簡単にほんのり甘い抹茶食パンも作れて2度おいしい(^^)v

最近はめっきりこういうおやつパンを焼かなくなっちゃっていたなぁ。
作ってみるとやっぱ楽しく美味しいなっ♪
[PR]
by millesourires | 2011-09-29 19:37 | パン・お菓子

豆腐ひじきバーガー

d0243756_10521955.jpg

豆腐ハンバーグは、肉汁じゅわ~っていう感動はないけれど、フワフワしていて好きです♪
前日の夜はおろしポン酢で食べたので・・・
バーガーは人参とトマトソースに変えてみました。

食べる直前に二枚のバンズでギュッとおさえて頬張る。
幸せ~(^^)v

もう一つは同じソースでピザトーストに♪
あ・・・
ハムは切ってから乗せたほうがいいです。
二口後からはソーストーストになってました(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-09-28 11:06 | パン・お菓子

pain cake au levain

d0243756_1611139.jpg

ルヴァンでパンケーキ♪
「うまいやん」
いただきました~(^^)v

全粒粉のコクとルヴァンのほのかな酸味がまっち。
毎日食べても飽きない素朴な味。
それでいてヘルシー☆
[PR]
by millesourires | 2011-09-26 16:10 | パン・お菓子

とろける豆乳プリン

すごかった台風が去ってお出かけ日和な3連休ですね~。
我が家はカレンダー通りの休みではないのでフツーに過ごしています。

豆乳が余っていたので、プリンにしてみました♪
d0243756_20151879.jpg

これがとろりん予想以上においしかった~(^^)v
簡単なので、気になった方は作ってみてくださ~い♪
この150ccくらいの耐熱グラスで5つの分量です。

卵2個を泡立てないように解き、温めの豆乳500cc、 甜菜糖 大匙4を混ぜて、濾しながら容器へ。
厚手の鍋に容器の1/4くらいの水をはり、容器を置き、沸騰させる
→弱火にして5分→鍋蓋をしたまま冷めるまで放置(30分くらい?)


水滴防止のための鍋蓋を布きんでくるむの忘れちゃったけど問題なくできました(^^)v
黒蜜ときな粉をまぶしてみました☆

生クリームを入れると濃厚プリンになるかな? 牛乳でももちろんできるはず♪
[PR]
by millesourires | 2011-09-23 20:46 | パン・お菓子

おうちぱん日和・・・

台風の勢力が強くなっていますね・・・(・_・;)
これ以上の被害が出ないことを祈ります。
雨風嫌いな怖がりAMI,大丈夫かな・・・(T_T)

予定変更、おうちにいよ。
って時は、パン日和かも♪
ゆっくり大きく育っていくパンと過ごすとなんだか和みます。
d0243756_10245814.jpg
d0243756_10251939.jpg

我が家はいつもパン日和ですけど・・・(^_^;)
ちょこちょこ半端な粉を使い切ってカンパーニュ。
こういうのが美味しかったりします♪

・プレーン
・レーズン
・プルーン&レモンピール&カシューナッツ

もう涼しくなってきたし、はるゆたかブレンドも再販しているし、まとめ買いしちゃおっかな。
二人暮らしでまさかこんなに粉を消費するとは・・・(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2011-09-21 10:36 | パン・お菓子

なんちゃってチーズケーキ・・・

d0243756_21182940.jpg

水切りヨーグルトでなんちゃってチーズケーキ、作ってみました。
なんとなくチーズケーキ?!

チーズケーキは濃厚なほうがいいな。

喜んでくれたからヨシとしよ。
[PR]
by millesourires | 2011-09-18 21:30 | パン・お菓子

”世界一の朝食を作る男”のお店

鎌倉を抜けると海~!
七里ヶ浜のアマルフィでランチしたかったのだけど、思いつきで食べさせてはもらえない人気店なのですね(^_^;)
どうしよ~・・・で、車を走らせているとテラスからの景色が素敵そう!な建物あり♪
行ってみると、パンケーキで有名な”bills"でした!
おぉ、タイムリーな出会いだわ♪
パンケーキ以外にもいろんなメニューがありました。
「パンケーキがピックアップされているだけです」と。

d0243756_11442015.jpg

こちらも混んでいましたが、運よくテラス席に座れて、江の島を眺めながら食事できました\(^o^)/
d0243756_1146517.jpg

これがパンケーキ!
リコッタチーズ入りで、柔らかい!
新しいパンケーキ。
ペロッと食べちゃえます・・・
d0243756_11471883.jpg

クラブラックスのオープンサンド。
クラブラックスとは生鮭に塩を振って熟成させたもので北欧でポピュラーな食べ方だそう。
さっぱり美味しい~。

で、”bills"の本がたくさん並んでいたので、パンケーキの作り方も載っているのかな?と調べてみると・・・
ビルさんは「世界一の朝食を作る男」と言われているお方なんですね(゜o゜)
まぁ、そんなはずないやん!とは思いますが、セレブさんたちがおっしゃっていますから・・・
ますます気になってきたら、なんと簡単にパンケーキやスイートコーンフリッターのレシピ発見(^^)v
家族や大切な人に作ってもらえた朝食こそ世界一と感じるのだと私は思います☆
[PR]
by millesourires | 2011-09-17 12:11 | 美味しい発見

鎌倉のホッとスポット

鎌倉のメイン通りから少し離れたところに素敵なパン屋さん発見♪
d0243756_742128.jpg

24sekkiというパン屋さんのカフェ。
平日と言えども鎌倉は混んでるのね・・・なのですが、この周辺はほとんど人通りもなく何気なくお洒落なたたずまいのこちらのお店がありました。
天然酵母パンが壁の棚にちょこんと少量ずつ並んでいます。
店主さんひとりでされています。
店内もすっきり温かみがあって、カフェタイムをせずにはいられません~。
d0243756_7525465.jpg

メディカルハーブティーをいただけます♪
ホッと落ち着くアフタヌーンティータイムを過ごせました♪
d0243756_7582526.jpg

お土産のパン♪
珍しかったのが竹炭入り。
炭って食べれるの??でしたが、体の中のいらないものを排出してくれる効果があるらしく、放射能も除去してくれるとか。
へぇ~! パンに入っているかんじでは無味無臭でした。

鎌倉あたりは他にもたくさん自然食を扱うお店があるようでした~。
美味しい街な予感♪
[PR]
by millesourires | 2011-09-16 10:35 | 美味しい発見

ルヴァンでホットケーキ

d0243756_10254193.jpg

天然酵母でごはんになる焼き菓子シリーズ続いています♪
ホットケーキ。
お砂糖は少量にして、牛乳も辞めてみました。
なのに、ヨーグルトみたいな味がする~。
食感もパンみたい?!

大好きなホットケーキだと思ってかぶりついた旦那さんの顏がくもってた(^_^;)
もうちょっと研究してみま~す。

「フツーのホットケーキでよくない?」
いや・・・ちぃのホットケーキが食べたいと言わせてやるぅ。
それまでの試食な日々に耐えてくれるかしら・・・(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-09-15 10:39 | パン・お菓子

水切りヨーグルトでスコーンとマフィン

d0243756_16305773.jpg
d0243756_16312049.jpg

お向かいのドラックストア、ヨーグルトが安い!
薬買わずに日用品ばかり買ってます(^^ゞ

水切りヨーグルトにしておきました♪(ザルにキッチンペーパーを敷いて投入→冷蔵庫で一晩)
フランスで大好きだったフロマージュブランに似ていて、一時期は毎日作っていたほどハマってました。
かなりあっさりさせたクリームチーズみたいなかんじ?!

天然酵母のスコーンとマフィンに入れてみました♪
ヨーグルト味でもなくチーズ味でもなく・・・
あなたはダレ??
いいもの持ってるはずなのに個性を引き出せてあげられなかったみたい(・_・;)
[PR]
by millesourires | 2011-09-13 16:55 | パン・お菓子