<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お腹がちょっと減った時に・・・

嬉しいことに知らない間に(←ポイント)少し体重が落ちていました♪
 誰も気が付かないくらいちょびっとですけどぉ・・・
パンの試食をドッサリしなくなったからかな?って思っていましたが、もうひとつ良いダイエットになってるかも?!というのに気が付きました~。

それは・・・
おなかがちょっと空いてきたな~っていう時にごはんを作る!
当たり前?!
ペコペコだと冷蔵庫にあるすぐ食べられるモノをつまんでしまうのでダメ。
ちょっと空いたな~っていう時にお料理に没頭すると出来上がったころには自分はすでに食べた気分になっているみたい?!
なので、ちょこっと食べたら満足でみんなあげちゃう♪
美味しそうに食べてくれると嬉しいですね☆(←まだ新婚です(^_^;))

その要領で・・・
おやつ食べたいな~って思った時に、気になっていた本”がちまい家のオーガニックな焼き菓子”よりクッキーを焼いてみることに♪
d0243756_16463156.jpg

あれもこれも食べたくなって一気に3種類焼いちゃっいました~。
・フラップジャック(ここにもあった~!)
・オートミールクッキー
・スコーン

焼きあがった時は、満足感でいっぱい。狙い通り(^^)v
スコーンはバターを溶かしてから混ぜるというびっくりする方法で焼き上げていましたが、確かに翌日もボソボソになっていませんでした!
常識にとらわれず、実際やってみることって大切ですね。
甘くないので、ジャムと(カッテージチーズ)一緒に食べました♪

で・・・
友人に送りつけちゃった。
d0243756_1733471.jpg

手作り品をプレゼントする時の箱って困りますよね・・・
家にあった家電箱に折り紙貼って再利用(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-08-31 17:10 | パン・お菓子

おうちでOne Dayカフェごっこ・・・

実は10月に復活ワンデーコラボカフェ!企てていたのですが、場所の都合でできなくなっちゃいました(>_<)
残念。。。

今日は我が家に初めてのお客さん♪
友人のお誕生日会を兼ねた女子会でした☆

ランチは何にしようかな~?と思っていたところのワンデーキャンセルだったので、もう頭が・・・
ワンプレートランチ(^_^;)
キッシュは外せないよぉ・・・
自力で作ってみることにしました。
d0243756_20474539.jpg

ちぃカフェはこんな感じになりした(^^)

~本日のメニュー~
・キッシュロレーヌ
・無花果&チーズの生ハムロール withバルサミコソース
・お花カプナーゼ
・生春巻き
・パテドカンパーニュ withハニーマスタード
・パンプキンスープ

・カンパーニュ、カンパーニュフリュイ、食パン、山葡萄パン
・シャンパン

・・・・など。

きこりちゃんのキッシュには到底及びません・・・


女子会にワンプレートは大正解!
立たなくていいから、会話が途切れない(^^)v
途切れない、途切れない・・・
後片付けが楽ちん!
会話が途切れない、途切れない・・・
d0243756_2164696.jpg

デザートはタルトと今年イチオシのミニ白玉宇治金時♪ 紅茶いろいろ☆

こんなケーキを作るのは、パリのお店に居た頃以来?!
といえば、カッコよく聞こえますが全部一人で作るのは初めて?!(^_^;)
そのくせ、畏れ多くもボリスのお店のクレムダマンドをアレンジしてベリー系の紅茶葉を入れてみました。
ふわっと香って美味しかったですよ~。

ただ・・・フルーツが・・・
本当はクレムダマンドにブルーベリー、クランベリーを入れて焼いこむつもりでいたので冷凍モノでした。
急に気が変わってフルーツタルトにしてみたのですが、フルーツはフレッシュなものに限りますね・・・

ケーキはあまり深入りしないようにしよう・・・

友人たちにも喜んでもらえて、自分も楽しめてよかったな(^^)
気が付けば日が暮れていた~
[PR]
by millesourires | 2011-08-28 21:30 | お料理

demi baguette・・・

d0243756_0251348.jpg

始まってしまいました、バゲットな日々・・・
なんとなく焼いてしまったその日から、終わりなき日々へ・・・?!
毎日、ドゥミバゲット一本勝負です
う~ん、おしい?!もうちょっとクープに集中したかったなぁ。
そういう時に限って、ピンポーンってなるんですよねぇ・・・
次こそは~~!
って、毎回言ってます(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-08-27 00:34 | パン・お菓子

newランチョン

d0243756_19573655.jpg

思い立ったらすぐにやりたい性格・・・
ミシンないのに生地裁ってました。
実家で縫ってこようと思ったんだけど~・・・
私が縫ったら2時間くらい?母がやったら30分?
結局オーダーメイドになっちゃった(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2011-08-24 20:15 | 手作り

見た目作戦?!

d0243756_17323950.jpg

フルーツが大好きな旦那さん、朝晩欠かせないみたい。
お弁当にも入れてほしそう?だけど知らないふりしています(^_^;)
でも食費に占めるフルーツ費が多すぎるよなぁ・・・
新米主婦、考えました。
さりげなくフルーツを減らしても喜んでもらえて、かつ、お手軽にできるデザート♪
見切り品の桃を出した次の日、「ベストな桃が食べられるように残業がんばってくる」といって仕事に出かけておりました(;一_一)
ぶどうジュースのゆるい寒天でかさましつつ、盛ってみる!
フルーツ半分減(真ん中のはグレープフルーツ一房♪)に成功(^^)v
しかも「おぉ!」と狙い通りの反応ゲット(^^)v
[PR]
by millesourires | 2011-08-22 19:48 | パン・お菓子

お気に入りの食パン♪

d0243756_17225245.jpg

時間が経って しわしわちゃんになっちゃったし、どおってことのない食パンだけど・・・
最近のお気に入り♪
「春よ恋」という粉とホシノ酵母の食パン。

家族も少ないし、使い分けするほどでもないかな・・・とマイ酵母ちゃん一筋でパンを焼いていたのだけど、食パンはごまかせず・・・
焼くたびに「違う・・・(←ちぃ好みでない)」と不機嫌になるのです(^_^;)
やっぱりホシノを起こして焼こう♪
「春よ恋」は扱いやすく、くせのない粉で食パンにぴったり♪
カンパーニュなどハード系にはちょっと物足りないかんじ・・・
結局、食パン専用粉として常備しているかな。

この味が好き(^^)v
d0243756_1741083.jpg

少し余らせた生地でハムチーズ。
おやつ♪

姉が大好きコストコでで~~っかい丸ごとハムを買ってきて以来、使いまくっています。
美味しいけど、一般家庭で使う大きさではなかったよ?!(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2011-08-19 17:48 | パン・お菓子

横浜の花火大会☆

d0243756_11492219.jpg

昨晩は横浜で花火大会がありました。
旦那さんの帰宅をお弁当とひんやりビールと一緒に待機。
一刻も早く出発しないと辿り着かなそう・・・な心配顔の私に一言。
「大黒埠頭に車で行けば見えんちゃう?」
花火大会に車!?
たしかに、地図を見てみると我が家からすぐの大黒埠頭は花火打ち上げの真裏でいいかも! でも、みんな同じこと思うはずだよ。。。
と、過ったけれど楽ちんそうなその車プランになびきました(^^ゞ
ビールは撤収。。。

途中、警備がたくさんいるもののスイスイと10分足らずで会場入り。
あら?すいてる??
ばっちり今年初めての花火鑑賞を堪能しました☆
帰りもスイスイ・・・・

バスか車でないと行けない場所、屋台なども出ていないけれど、花火を見るには絶好の場所なはず!
穴場なのかな?
ちなみに、臨時駐車場は4000円でした・・・
[PR]
by millesourires | 2011-08-18 12:27 | 徒然・・・

フラップジャックとレーズンサンド

d0243756_15113774.jpg

レシピ本を眺めるのが好き。
集めるのが好き♪
活用されいるかは・・・??
手に入れてしまうと興味がなくなる、怖い習性をもっているらしい?!
引っ越し時、大量の本に囲まれて気が付きました(^^ゞ

「本当に必要なもの以外は買わない!」と決めて、図書館ライフにしてみました。
これ、いいかも!
2週間で返さないといけないと思うと、それまでにやっておかねば!となります。情けない・・・
手元には残らないけれど、経験として身につく、記憶に残る。
これ大事ですね。

そんなわけで、今日も”ごはんのようなクッキーとビスケットの本”を参考にフラップジャックとレーズンサンドをつくってみました♪
フラップジャックとはイギリスのオートミールがたっぷり入ったクッキーだそう。

ひとつの本を熟読して作ってみると、著者さんの好みや思考がわかるし、自分なりの見解ができるようになる気がします。
我が書庫(おおげさです(^_^;))の本たち、宝の持ち腐れになる前にもう一度見直して実践してみよう!
図書館本から学びました。
[PR]
by millesourires | 2011-08-17 15:42 | パン・お菓子

お土産たくさん

d0243756_181499.jpg
d0243756_1821320.jpg

こんなに暑いと、オーブン起動させたくないですね・・・
パンはまとめて焼いて、冷凍ストックするようになりました。
でも、汗だくになってパンを焼くの結構好きだったりして♪
どっちやねん・・・

これらのパンは母へのお土産用♪
これでしばらくおとなしくしてくれるだろう・・・

お盆はお墓参りや家族集合BQQパーティーしてきました。
家族が増えてよりにぎやかになった我が家でした。
[PR]
by millesourires | 2011-08-16 18:17 | パン・お菓子

オーガニックなパンケーキ

カナダだったら、メープルシロップ付きのパンケーキはどこでも食べられるものかと思ったけれどそうでもなかったなぁ・・・
そしたら、スーパーでオーガニックパンケーキミックスなるものを発見したので、持ち帰ってきました♪
食べ物の執念・・・(^^ゞ
d0243756_14174157.jpg

d0243756_14195386.jpg

フライパンで一気に焼いたのでビックパンケーキになりました(^_^;)
お水とオイルを加えるだけで焼けます♪
全粒粉らしいけれど、中身が黄色い!
ミックスされている他の材料もすべてオーガニックでした。
シンプルで美味しい~♪
こだわりパンケーキがこんなにお手軽にできるのは嬉しいですね~。
あ・・・バターがぁ・・・(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2011-08-13 14:34 | パン・お菓子