カテゴリ:薬膳( 33 )

喉の養生

d0243756_22280637.jpg

長男は驚異の回復力!
1〜2ヶ月は自宅安静と言われていたのが、こないだの受診で結果がすごく良かったので、もうお友達と遊ぶことも運動でも何でも普通に生活していいとお墨付きを頂きました\(^o^)/
何だか拍子抜けするほどでしたが、何はともあれ、よかったぁーーー\(^o^)/

関西に預けっぱなしだった次男のお迎えがてら、またまた実家に滞在中^_^;

父が庭に成ったカリンを持ってウロウロ。
蜂蜜を大量に買ってきて自分で漬け始めました。
キッチンに立つことはまずない父だったので、かなり驚き!
やるとなれば完璧?!
めっちゃ綺麗に切って並んでました。
でもこのあと、ざっくり混ぜることになるのですぐバラバラになるんだけど、、、^_^;

毎年、沢山成るカリン、数年前にジャムにしたりしたけどイマイチ、、、
以来、放置でした。
父は気になっていたんですね、、、

で、このハニーカリン、1日置くだけでシロップが沢山出てきて、ちょうど喉がイガイガしていたので、試飲を兼ねてお湯割りにして飲んでみると!
美味しい!
そしてスッと痛みが取れました!(°_°)
すごーい!
今年はこれで冬を乗り切るぞー。
まだ沢山成ってるので持って帰ろう♪

種から出るシロップが本当は一番喉の痛みに効果があるらしいので、これからは種もティーバッグに入れてしっかり漬けます。
1〜2ヶ月、ちょくちょく混ぜて常温に置いた後は実を取り除いておくといいんだって。蜂蜜の量はかなり適当でした^_^;



[PR]
by millesourires | 2015-10-27 21:26 | 薬膳

秋ごはん

d0243756_22173038.jpg

栗ごはん、リベンジしました~。
お義母さんが作ってくれる栗ご飯は小豆入りで美味しいので真似てみました♪

今の私の体調は重だるーい、腰痛がひどい、疲れが取れない。。。
秋になると乾燥してくるので潤いを与えてくれる白い食べ物(梨、蓮、レンコン、杏仁(アーモンド)とか・・・)がいいのだけど、まだジメジメ続きだからか湿がたまっているかんじ。
そんな時は小豆が良い!
栗は元気をくれる食材で腎の弱りからくる腰痛に効果的。
さらに、もち米を入れたのでよりパワーアップ!

旦那さんが大好きな秋刀魚は「薬の魚」
冷えた胃腸を温めて気・血の巡りをよくしてくれる。
肩こりにも良し。

腎の衰えを感じるので黒いものも積極的に摂るよう心がけています♪
黒豆はみんな大好きなので常備菜♪

あと、貧血予防に切干大根や、ヒジキも常備するようになりました。

栗の処理は今回は圧力なべで圧がかかって10秒ほどで火を止める。
急冷しようと思っていたけれど、忘れて放置(^_^;)
でも、3歳の息子でも鬼皮が剥けるくらい簡単でした。
ただ、そこから渋皮を剥くのが大変・・・
ワンネットは無理でとりあえず、栗ご飯分だけでギブアップ。
「栗ご飯ってたいへ~ん」
って嘆いていたら
「ふつう、むき栗を買ってくるんじゃないの?」と。
??それでいいの???
なんだーーーー!!
これからはむき栗を探してきてやるぅ~~!

さらに、形を残そうと丁寧に剥いた割りには炊き上がって混ぜたらあっという間に砕けましたわ(^_^;)
まだまだ修行ですね。。。
でも、とーーっても美味しかった♪
次男までパクパク食べてくれましたよ♡
頑張った甲斐があったな(^^)/
[PR]
by millesourires | 2015-09-27 22:15 | 薬膳

冷えないかき氷

d0243756_17562241.jpg

写真撮る時は押し合いへし合い闘いです(^_^;)
今日も手が入ったぁ、、、
もうシリーズ化してます(ーー;)

かき氷、食べたいけど冷えが気になりますよねー…
薬膳かき氷?!作ってみましたー♪

梅雨は湿が溜まりやすくむくみやすいので、除湿に最強の小豆!
お砂糖はあんまり使わない方がいいんだけどね、、、
粗糖の一部を温食材の黒糖に変えたら冷え対策には随分良くなるはず♪

ジンジャーシロップも作りました(^^)
スライスした生姜に同量の粗糖を振りかけてエキスを出して、1.5倍くらいの水を加えて20分くらいの煮詰め、レモンで味を調整したもの。
炭酸で割ればジンジャーエールだし、お湯割りでホットにしても美味しいー♡
あんことも相性バッチリでした\(^o^)/

もち米から出来ている白玉も温食材♪

これでどうだー!
と、実食。
やっぱりかき氷は冷たい(^_^;)
でも、身体の芯はあったかい気がする♪?!
食べたいものは我慢せず、少し工夫して摂り入れられるとそれが一番身体に良い気がします♪

しかし、体重増が加速される今日この頃、、、我慢も大事?!f^_^;)
[PR]
by millesourires | 2014-06-14 17:32 | 薬膳

つわり中の薬膳

d0243756_2042945.jpg

10月中頃に新しい家族が増えることになりそうです。
まだわかったばかりで不安定な時期ですが、、、
今回はつわりがすでにあり元気息子のお世話が辛くて奈良に避難^^;
妊娠出産子育てにわかりやすい薬膳の本があったので読んでみた。
キッチンに立つのもしんどい初期はお料理というより簡単にとれるお茶や食材などまとめてくれていて早速摂り入れてみようと思えました♪

初期は気を補い巡らせる食材がいいので、、、
生姜、ナツメ、梅干し、山芋、鶏肉、まぐろ、サツマイモなどがいいらしい。

ハニージンジャーレモンティーにすると落ち着いた気分になれました(*^_^*)
お茶は杜仲茶やジャスミン茶がオススメとのこと。

で、ちょうど台湾出張中だった父にお土産依頼して、、、
d0243756_20421039.jpg

美味しいジャスミン茶♪
息子がすごく気に入って飲んでびっくり!
d0243756_20421014.jpg

生ナツメを探してきてくれました。
初めてー!
りんごみたいで美味しい!!
日本では飛騨で作られているみたいだけど、みかけることはないですよね、、、
なんでもっと作ってくれないんだろう?
乾燥ナツメ、あんまり好きじゃないけどお茶にしてみたりしてみようと思います。
[PR]
by millesourires | 2014-02-26 19:48 | 薬膳

風邪のひきはじめに、、、

d0243756_23485298.jpg

喉が痛い、首筋から肩が凝る、発熱なし、悪寒あり、頭痛、、、
今の症状です、、、

喉の痛みから始まるのは粘膜の炎症によるもので熱邪が原因な場合が多いけど、喉が渇いたり冷たい水が欲しいわけではない。
どちらかと言うと温まりたい、、、

喉が痛い、肩こりなどがある場合は熱邪、
悪寒、温まりたいのは寒邪、、、
どっちも?!みたいなので、、、

熱邪による風邪のひきはじめに良い葛湯に身体を温める生姜、あと蜂蜜レモンを入れて出来上がりました。
よくわかんないけど、とりあえず身体がポカポカして落ち着いてきたので良いのかな。
[PR]
by millesourires | 2014-02-01 23:32 | 薬膳

陳皮

d0243756_167912.jpg

無農薬みかんの皮を乾燥させて、、、放っておいたら、旦那さんが早くなんとかしろ、、、というか、もう食べらないでしょ?
なーんて言うので、急いで使うことにしました、、、
陳皮って一年以上、古ければ古いほど効能が上がるって言われてるんだけどぉ(¬_¬)

そのままだと、食べてくれないだろうから小さく砕いてお料理に忍ばせる作戦p(^_^)q
煮物とか炒め物、スープ、ミンチに加えて臭み消し、、、いろいろ忍ばせたけど成功♪
柑橘系の香りがさっぱり、食欲をそそります(^^)

陳皮はね、、、
リラックス効果があるし、お腹の調子を整えてくれたり、咳や痰を抑えてくれたり、血流を良くして身体を温めてくれたりするので風邪予防にもなるし、美肌にも効果的なのです。
いいことばっかり♪
使わなきゃ損!
[PR]
by millesourires | 2014-01-28 15:51 | 薬膳

置き土産

えらい遅くなりましたが、、、
本年も宜しくお願いします。
備忘録的な気まま日記ですが、たまに読みに来ていただけるような、、、
内容ではないか、、、f^_^;
いや、読んでくれている方の何か日常のヒントになれるようなことが書けるように2014年頑張ります!
子育てもだいぶん余裕ができてきたし、今年は動いていきたいな。
って話してたら「今でも動いてると思うけど、、、」ってボソッと言われた(´・_・`)
ジタバタじゃなくてー、、、

そんな私、お正月を家族みんなで関西で過ごし、横浜に戻ろうとした途端に嘔吐や下痢から始まる風邪にやられてしまいました(>_<)何はともあれ、無病息災で過ごせる日々が一番ですね。

ママが倒れても元気いっぱいな息子、おばあちゃんに相手してもらえてよかったぁ。

今日は元気になったので、置き土産パン(^^)
d0243756_2013793.jpg

d0243756_2013771.jpg

血不足で巡りの悪いおばあちゃんにプルーンとライムジンジャー、サンフラワーシードのカンパーニュにしました♪

ライムジンジャーっていうの、初めて使ってみたけどいい感じ(^^)
身体を温めて気の巡りを良くしてくれるので冬にもってこいですね。
富沢商店で取り扱いありました。

寒波がやってくるそうなので、負けないようにせねば!
明日こそパパのもとへ帰りまーす
[PR]
by millesourires | 2014-01-09 19:27 | 薬膳

菊花

d0243756_22443285.jpg

スーパーで大きな菊花を見かけました。
珍しい?!
けど、薬膳ではよく登場しています。

清熱解毒で風邪の身体の火照りを落ち着けたり、平肝明目で目の疲れや充血、かすみ目などに効くらしい。

花びらをさっと茹でてほうれん草、小松菜と一緒に胡麻和えに。
秋は肺を潤す白い食材が良いとされていますが、冬は腎を補う黒い食材を積極的に摂りたい季節。
この品だったら黒ゴマでも綺麗だったなぁ、、、

これだけだと、身体を冷やすほうが強いので、メインは生姜やニンニクと一緒に鶏肉、大根、卵を圧力鍋で柔らかくしたさっぱり煮にしました。

風邪やインフルエンザが流行っているようなので、抵抗力しっかりつけて負けないように過ごしたいですね(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-12-06 22:19 | 薬膳

みかん

d0243756_1385811.jpg

寒くなったこの時期、みかんが美味しくなりますよね♪
身体を温めてくれたり、胃を丈夫にしてくれたり、ストレスを和らげてくれたり、、、
優しい果物。

一物全体、出来るだけ何でも全部たべられるに越したことはない。
筋は毛細血管みたいでしょ?その通りに毛細血管を強くして血圧上昇を抑えてくれたりするんだそう。食物繊維豊富だし、がん予防にもなるとか、、、
食べ慣れたらそんなものかと気にならなくなりました。
息子も食べます(^^)

皮も使い道が沢山あると知り、捨てるのがもったいない!
無農薬みかんをお取り寄せ♪
大小様々、味も一つずつ違う、、、でもジューシーで濃厚!
農作物だって個性があるよね、、、そう思と同じ大きさで同じ色、同じ甘さなのはむしろ不自然なのかな?
自然が美しい、美味しいと思える感覚、育てたいな
[PR]
by millesourires | 2013-11-23 11:58 | 薬膳

喉が痛い時は、、、

d0243756_21534499.jpg

寒くなって乾燥もひどくなりましたね>_<
喉がイガイガ、、、
そんな時は、専ら大根ハチミツレモン!
喉の炎症を抑えて潤いを与えてくれます。
よく効きます(^_^)
生姜を入れたらもっといいかもー!

ハチミツによって味もすごく変わるので好みので作りたいですよねー♪
実家にあったハチミツ二つ。
本当は夜に飲むのがいいみたいだけど、起きた時に喉が痛いから朝一に飲むことが多いです。だから、さっぱりな方がいいかな?と白い方で作って飲んでみたら、想像通りのさっぱりフルーティな味で美味しいー(^-^)
裏のラベルを見てみると、「フレンチハニーサックル」というもので、レモンドリンク作りに、、、だってー♪
うんうん♪
ん?!イタリア産^^;

左のはクローバーでパンのある食卓に、、、だってー。
前にも味わったことがあるけど、クセが強いわけでもさっぱりしすぎることもなく、たしかにどんなパンにも合いそうでした♪

こんなちっちゃなハチミツ、すぐになくなっちゃうよぅ(⌒-⌒; )
[PR]
by millesourires | 2013-11-15 21:53 | 薬膳