カテゴリ:徒然・・・( 21 )

木婚式

d0243756_23053128.jpg

d0243756_23053132.jpg

結婚5周年、木婚式と言うらしい。
ラッキーアイテムは木製品ということで、鎌倉彫のお店でお箸を♡
お店のおばさんと話しが弾み、記念日だと言うと購入品以上の太っ腹なサービスをしてもらっちゃった(^_^;)
温かい気持ちになれました(^_^)

入籍記念日はビストロミルスリールがんばるから、結婚記念日はパパお願いね!でここ最近は、結婚記念日と私と長男の誕生日みんなセット?!の北海道旅行に連れて行ってくれていたけれど、今日はお家でゆっくりしたい、何もしたくなーい!気分(^_^;)
結婚して初めて?デパ地下グルメしてみました。
高いなー、でも母さんラクだぁー♪たまにはいいかも♪とショッピング楽しんだんだけどー、、、
我が家の口には合わなかった、、、
特に子どもたちはハンバーグもダメ、大好きなはずのエビやキッシュも味付けでべーっ、とうもろこしとトマトだけ食べた、、、(・_・;
ラクさせてもらえないねぇヽ(´o`;
でも、母の味がいいのか!とちょっと嬉しかったり?!

10年前にフランスから帰国して5年パン教室をさせてもらえ、結婚して5年。
次の5年はどうなるんだろう?
目の前のことに全力になるあまり、将来のビジョンを描けない私。。。
パン教室再開は?やるなら早くしないと感覚も自信もなくなっちゃうんだけど、パン教室に全力をつぎ込むパワーが捻出できません。。。
どうしたものか。。。
と思うものの、今が幸せと思えるのが一番大事かな?
だってこの調子だと人生あっという間に過ぎちゃいそうなんだもん。

なんやかんや自分のことばかり考えちゃいました(^_^;)
といっても、家族が全て。人生の分岐点となった結婚。
記念日です。


[PR]
by millesourires | 2016-06-18 22:11 | 徒然・・・

主婦力アップ?!

d0243756_15113817.jpg

d0243756_15113897.jpg

食べ物関係ではない記事を、、、^_^;

ばぁばが作ってくれたお気に入りのお弁当袋の紐から色落ちがぁー(>_<)
こういうのは手の施しようがないよなぁ、、、と相談。「また作り直すよ。」と言ってくれたけど、同じのは二度と作れないし申し訳ない。
どうにかならないものかとネットで探してみると!「高温の湯と多めの洗剤、白物はワイドハイターも」とあったのでやってみると一回で大分とれた! 三回繰り返してここまで綺麗に\(^o^)/
洗濯って家事の中で一番苦手、、、
でも、やればできるんだぁ!
スーパー主婦目指してこれからも挑み続けます!←大げさやねf^_^;)


[PR]
by millesourires | 2016-02-27 22:52 | 徒然・・・

心機一転

d0243756_8213173.jpg

ずっと認めたくなくて目をそらしていたんだけど・・・
引っ越しのバタバタでパン教室時代から溜めてきたレシピノートをなくしてしまいました(>_<)
いつか見つかると信じつつ、、、出てこない(T-T)
何度も作りこんで決めてきたお気に入りのレシピなどもまた一から・・・・
くよくよしても仕方ないので、これからまた新しいページを刻んでいこう!
出発の春だー。

どれにしようか迷ったけれど、パリに居たときにもらった思い出のノートにしました♪
ずぼらな私なので、きっちりと量を計って記入するって作業は苦手なんです。。。
お気に入りのノートがいいレシピで埋まるといいな~。
自分にしかわからない殴り書きになるでしょうが・・・(^^ゞ
[PR]
by millesourires | 2015-03-20 23:17 | 徒然・・・

おおばばちゃん・・

6月23日に突然祖母が亡くなりました。
札幌旅行中に連絡を受け、信じられない思いで奈良に戻りましたが脳梗塞で救急車で運ばれて2日後には安らかに眠るように息をひきとったそうです。
祖父が亡くなってからは気が抜けたようになり痴呆もすすんでいましたが、ずっと元気で息子が生まれてからは特によく遊んでくれて笑顔を見ることも多かったのに・・・
命の果敢無さ・・・
まだ信じられないけれど、がら~んとして線香の香りが漂うお隣のおばあちゃんのお家に行くと寂しさがこみあげています・・・

でもね、同じく脳梗塞で倒れた祖父の25年に及ぶ辛い闘病生活を知っているおばあちゃんなので苦しまずに天国に行けたのはきっと本人にとってはよかったんだと思います。
おばあちゃん、ありがとう。
[PR]
by millesourires | 2014-07-01 23:14 | 徒然・・・

おばあちゃん

100才まであと半年だったスーパーおばあちゃん、帰省した日に亡くなりました。
最後まで独り暮しで頑張ってました。
キッチンで倒れていたそう。
最期は誰にも看取られず、、、
でも、おばあちゃんらしいな。

棺におばあちゃんの思い出の品を入れている時、ふとおばあちゃん作の絵の裏をみると、みんなに宛てたメッセージが、、、
いつ書いたんだろう、、、
すごく寂しかったけど、おばあちゃんは楽しく天国で過ごすって誓ってくれてたので、頼もしくも思えてきて、少し安心でした。

私はおばあちゃんっ子でした。
何でも手作りしてくれて、小さい頃からパンもよく一緒に作っていました。
味は絶品、でも、いつもちょっとブサイクなパンたちだった、、、

将来の進路がなかなか決められず、大学時代はアメリカ留学までさせてもらったけど、帰国の次の日に行ったのは製パン会社の説明会でした。
おばあちゃんにパン作りを教えてあげる!って直感的にその会社に決めたのでした。

約束は果たせて良かった。
でも、アンコ作りだけは何度教えてもらってもおばあちゃんにはかなわないんだよなぁ、、、
練りながら「美味しくなーれ」って唱えないと美味しくならないらしい。

私に孫が出来る頃までにはおはばアンコに近づけるといいな。

もうおばあちゃんに会えないのは辛いけど、充分に頑張ってたおばあちゃんに勇気をもらえた別れだったような気もします。
ありがとう、おばあちゃん。
あちらの国でもみんなと楽しく過ごしてね。
[PR]
by millesourires | 2013-04-29 15:56 | 徒然・・・

目を離した隙に、、、

文字通り、目を離した一瞬の隙に、、、
パソコンが潰されたよぅ(T ^ T)
修理中です、、、(´・_・`)

GWは関西に戻って、初節句を過ごしてきまーす。
なかびの平日、お暇な方は連絡くださーい♡
[PR]
by millesourires | 2013-04-23 15:51 | 徒然・・・

お花見

d0243756_2322026.jpg

先週から奈良に戻っています。
すぐに横浜に帰るつもりがなぜか、、、
まだいまーすf^_^;
そんなわけで初めてスマホから投稿☆

今日のご近所お散歩??
今年初めての青空と桜!
風は強かったけど快晴で気持ちよかったぁ(*^_^*)
けど、息子にギャン泣きされてそそくさと帰ってきました(T ^ T)

今年はいろんなところでお花見できたのでまぁいっか、、、
d0243756_2385916.jpg

実は初めて行った県立竜田公園 室生山。
桜の木の中での登山?!
最高!
通な外人数人と出会いました。
こんなに近かったのに、今まで知らなかったなんてもったいなーい。
d0243756_23135952.jpg

近鉄山本駅の桜並木。
4キロに渡ってずーっと桜!
おばあちゃんのおうちの近くなんです。
99歳のおおばばちゃんとおばあちゃん、0歳の息子、AMI。
親子4代とワンコ。
すごい年の差やねーって通り過ぎのおっちゃんたちに言われ、、、
みんなみんな、桜が大好きです♡
[PR]
by millesourires | 2013-04-03 23:21 | 徒然・・・

ホワイトデー

d0243756_12594524.jpg

だいたいこういう類のイベントやプレゼントが苦手な旦那さん。。。
夢見る乙女なちぃはワクワクしながら待っていたのにガク~ン(-.-)なことを数回・・・・
こういうもんなんだ・・・・って諦めがついてきた今日この頃
こうやっておばちゃん化するんだ・・・もうおばちゃんですけどね・・・(-.-)

昨日の帰宅後、
「はい」って差し出されたホテルオークラの手提げ袋に、
ち:「誰からもらったん??」

「え?!ホワイトデー。明日は遅いから今日と思って・・・」
ち:「\(◎o◎)/!あ、あ、ありがとう~~~♡♡♡」
すごい成長や~~ん!!


「コンビニで買ってんけどな」って・・・・
言わんかったらよかったのにぃ~~
「何もらったかも覚えてないけどな」って・・・
愛を込めてチョコロール焼いたや~~ん!!

ま、現実はこんなもんねぇ~(^_^;)
でも、最大限がんばってくれたんでしょう
ありがた~く味わっていただきま~す
[PR]
by millesourires | 2013-03-14 13:20 | 徒然・・・

こんなに~!?

d0243756_1410263.jpg

下が今の息子のお洋服、上のが夏に着ていた特注お洋服。
たった3ヶ月で・・・!

こんなにちっちゃかったんだぁ!?
[PR]
by millesourires | 2012-11-25 14:30 | 徒然・・・

お食い初め

息子は3ヶ月半になりました。
体重も6キロを超えてドシッとしてきました・・・
最近はいろんな声を出してお話ししていたり、首がほぼすわってソファーにお座りや腹ばいが上手にできるようになったり、おもちゃを握れるようになったり・・・・
お風呂デビューしたり・・・
毎日、できることが増えてその度に大騒ぎです(^^ゞ

今日は両方のおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらってまだだったお宮参りとお食い初めの儀式を一度にすませちゃいました。
着物はパパから、お食い初めの食器はおじいちゃんの代から受け継ぎました!
こういうのって一度のことだし、保管を考えると・・・・って思ってしまいますが、伝統を感じることができていいもんだな~って思いました。
d0243756_23583483.jpg

鯛の塩焼きってお正月に買うものだと思っていた・・・
焼いてくれるところが見つからなかったので自宅でチャレンジ。
魚焼きグリルには入らなかったので、オーブンで焼きましたが上手にできた~♪
買うもんじゃないな・・・(^_^;)

歯固めの石は神社で拾ってくるつもりだったけど、石ころがない神社だったのでした・・・

まだ食べられないけれど、ママの手料理を食べてくれる日もすぐにきそうですね☆
d0243756_06193.jpg

お食い初めの準備が意外とすぐにできちゃったので、ケーキも焼きました♪

お天気にも恵まれ、みんなで賑やかにお祝いできていい記念になりました。
[PR]
by millesourires | 2012-11-05 00:14 | 徒然・・・