カテゴリ:お料理( 26 )

玉ねぎドレッシング

d0243756_12334961.jpg

淡路島の美味しい玉ねぎを頂いたのでドレッシングに♡
サラダが食べたくなる季節、身体を冷やしがちなので玉ねぎドレッシングは必須です♪

[PR]
by millesourires | 2016-05-29 12:31 | お料理

5周年

d0243756_12331379.jpg

d0243756_12331417.jpg


入籍記念日のビストロミルスリール。
前からやろうと思いつつまだ使ったことがなかったスペアリブにしてみました♪
う~ん、、、、やっぱり1回目だと思い通りの出来にはならないなぁ・・・
付け合わせはホワイトアスパラ! もう見かけましたー。
かぼちゃも沖縄産があったー!
ので、パンプキンスープ。

たいしたお料理はできないけれど、スパークリングワインつけたらそれらしい♪
5周年にしてやっと??私も飲めた♡

今年もロールケーキにしてみた。
ハートの模様の生地にしてみようとチャレンジしたけど失敗・・・
上にデコレーションしたらわかんないよね~♪その苦労も・・・・(;^ω^)
ビミョーに桜色のヨーグルトクリーム♡

いろいろあった5年、あっという間だなぁ。
[PR]
by millesourires | 2016-03-20 12:32 | お料理

時短

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
こんなブログでも読んでるよ、と言ってもらえて恐縮ですがぼちぼちながら、、、楽しく美味しいことを見つけていけたらなと思います。

でも、今はもっぱらラクで美味しい、、、思考ですf^_^;)
今年、早々の時短発見は、、、
d0243756_20354863.jpg

レンジでできる田作り。
毎年のお節作りではホットプレートで母がジミーにコツコツ炒っています。
ここは私が踏み込む領域ではないとノータッチf^_^;)
なのに、主人はコレが大好きだそうで一年中食べたいと、、、
実家から乾物をもらってきた(;゜0゜)
どうしましょ、、、一瞬、見なかったことにしようかと思ったけど^_^;お義母さんがちらっと「レンジでやったらすぐに乾いたわぁ」と言っていたのを思い出してやってみると!
3分でサクサクに(≧∇≦)
タレもレンジでチンして絡めて出来上がり!
めちゃ簡単!
で、美味しいo(^_^)o
これなら年中作れそう♪
レンジ調理は苦手なんだけど、やっぱり便利!日常使い、もっとやってみよ、、、

d0243756_20354818.jpg

そして、こちらも手間がかかりがちな金柑マーマレード。
でも、もう何年か続けていると種抜きもピュッピュッとできるようになりしたよー。
半分に切って、ピュッと押し出します♪
おうち用なので少々種が混入しても気にしないー。
なんか数年前もこんなこと書いたかなー?f^_^;)

新しい発見もたくさん見つけていけるようアンテナ立てておくのを忘れないようにしたいです。。。

ちなみに今日の発見は、鏡開きの後、お野菜の重ね煮で作ったお雑煮が美味しかった! つい茅野屋のだしに頼りがちだけど、基本に戻って食材の力を信じることも大切だと気がつきました。。。、



[PR]
by millesourires | 2016-01-12 20:10 | お料理

パンのおとも

d0243756_23251472.jpg

d0243756_23251598.jpg

ロスで人気?!エッグスラットを作ってみた。
マッシュポテトに卵を乗せて蒸し、卵が半熟になれば完成。
パンのおとも。
簡単だしいいね~♪
と、私は思ったんだけど
「別々でいいやん」・・・と、言われました(~_~;)
ホンモノ食べたことないから何とも言えません・・・
食べたことないモノを作ったことって今までになかったかもー?!

だって、こんなものを出してくれるおしゃれなカフェなんて子連れではいけないもーん(T_T)
[PR]
by millesourires | 2015-03-29 23:24 | お料理

4周年

入籍4周年のお祝いランチ♪
d0243756_1534349.jpg

d0243756_1534367.jpg

いつだったか牛肉の赤ワイン煮込みしたけれど、お肉が固かった苦い思い出があるのでリベンジ!
今回は柔らかくできた~。
けれど、ほわほわっという理想とは違ってちょっとぱさついた・・・
やっぱり圧力鍋で時短しようとするのがいけないのかなー?
まだまだです。。
最後に生クリームをかけようとスタンバイしていたのに食べ終わってから気づく(´Д` )


d0243756_15343117.jpg

今回は話題のチリワイン♪
ミディアムボディーなのに、イトーヨーカドーで500円だった!
これだったら惜しげもなく使えるわ♪
少し味見したけれど、十分美味しかったですよ~。
長男を妊娠した3年前くらいからずっとお酒飲めない生活で寂しいー

d0243756_15343224.jpg

スープは梅田の阪急で見つけたミックスビーンズを使いました♪
イータリーってお店の「女神のスープ」っていうの。
ネーミングとスペルト小麦に惹かれた!
店頭では入荷してもすぐに売り切れてしまうほどの人気らしいのですが通販でも買えるみたい。
プチプチっとした食感と味わい深い味になってお気に入りになりました♪
赤い色のビーンズは煮ると脱色されます・・・
今回はベーコン、パプリカ、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギなどを炒めて、少しの野菜出汁と塩で味付けしてみましたー。

d0243756_15343365.jpg

パンはバゲット。
焼き立ての御馳走♡

d0243756_15343491.jpg

チョコロールケーキも作りました♪
ロールケーキにデコレーションすると豪華に見えますね(*^_^*)
たまたま生のブルーベリーやラズベリーを見つけたのでラッキーでした(*^^)v

がんばって作るんだけど、食べる始めると一瞬。。。
しかも、子供たちと一緒だとまぁー賑やかといいますか。。。落ち着かん(。-_-。)
そんなもんですねぇ。
でも、今日は作っている間は長男をお散歩に連れ出してくれて、次男はがっつりお昼寝してくれたのでお料理に集中できてありがたかったな(^^)
家族みんなで協力してできたのです♪
みんなで食卓を囲める幸せ、これからも宜しく!
[PR]
by millesourires | 2015-03-21 15:25 | お料理

クリスマス会

次の週末からは関西で過ごす予定なので、クリスマスは家族で過ごせなくなっちゃった
(。-_-。)
少し早いけどクリスマス気分でごはん♪
d0243756_920393.jpg

前菜からゆっくりいただきたいところですが、何せ落ち着きなしの息子と一緒なので全部一緒にボーンって感じ^^;
骨付きモモ肉だけでクリスマスになっちゃうのが単純f^_^;
でもね、キリスト教のイブは肉類を食べないみたい。
日本独自のクリスマス文化がありますよね。
d0243756_920546.jpg

パンはもちろんフランスパン(^^)

d0243756_920445.jpg

デザートのケーキ。
チーズケーキにフルーツのっけて宝石箱なイメージ?!
もう一回焼けば納得いくかな^^;
[PR]
by millesourires | 2013-12-16 08:47 | お料理

かき菜

パパにお迎えに来てもらい、昨日横浜に帰ってきました♪
家事が溜まっていてバタバタ・・・
ふと・・・
息子にいつもの笑顔がない・・・
余裕がなくてママが怖い顏していたんだろうな。。。
声のトーンを上げて(^_^;)一緒に遊んであげるとまたいつもの息子にもどってくれました♪
息子の前ではいつもテンション上げ上げでがんばるママです(^^ゞ
疲れるな~って思うけど、意外とこの無理やりテンション上げ上げ法で自分の気分も晴れることに気が付きました(^^)v

スーパーで「かき菜」という葉っぱを見つけました。
関東では珍しくないのかな?
初めて見て、なんだかわからないけれど買ってみた♪
こういうの、ウキウキするわぁ♪
あとで調べてみると、北関東の伝統野菜でナバナ系統らしい。
たしかに似ています。

ナバナって高級野菜?っていうほどスーパーでは高価だけど、かき菜はたっぷり入って100円だった!
いいや~ん!(^^)v
d0243756_21284928.jpg

ナバナより大きくて太い茎。
ごま油とオイスターソース、トウガラシでちょっとピリ辛中華風?に炒めてみました。
関西出身の旦那さんは「美味しいね~、なのはな(^^)」って言って食べてました。
クセはほとんどなかったです。

これからいっぱい食べよ~♡
d0243756_21402071.jpg

ついでに・・・
ひじきご飯♪
炊きあがったごはんい青ネギを混ぜるのが我が家のお気に入り♡
シラスと一緒に食べるとさらに美味しい!のに、今日はなかった・・・(T_T)

簡単質素な食卓だけど野菜不足が一気に解消されたと喜んでもらえてよかった(^^)v
[PR]
by millesourires | 2013-04-11 21:49 | お料理

粒ライ麦で・・・

粒ライム麦でカンパーニュにしようとまた炊飯器で炊くことに♪

晩御飯は筑前煮にしようと思っていたんだけど、パンが焼ける頃なので根菜グラタンにしよう♪

最近、離乳食作りで人参やおイモさんを炊飯中に一緒に投入する技?!を覚えたので、その要領で根菜を柔らかくしてみよう♪
イモ類は柔らかくし過ぎたくなかったので別茹でにしました。

なんだか、炊飯器がライ麦より根菜のほうが多くなっちゃったけど(^_^;)
炊きあがり・・・・
拾い出しているうちに粒ライ麦も一緒にグラタンにしちゃうことになりました~(^_^;)
しゃきしゃきほくほくぷちぷち食感を目指しました♪
ホワイトソースは全粒粉を使って少~しお味噌でコクをプラス。

パン粉も離乳食で外されるミミを摩り下ろして振り掛けるとザクザクおいしかった~(^^)v
隠し味にブルーチーズ♡
d0243756_15182195.jpg

スープはエビニラ豆腐のちょっと中華風。
和洋折衷でいっか~(^^ゞ

根菜って全部身体を温めるイメージがありますが、薬膳ではごぼうや大根は冷やす方へ働くと考えられています。
なので、根菜ばっかりなメニューでもちょうどバランスとれているかな?
ごぼうは母乳に良いのでたっぷり!
スープもニラとエビだけだとホット~!なかんじなので豆腐を入れてバランスをとってみたり。
私はホット~でいいけど、旦那さんは熱る人なので。。。

d0243756_15203927.jpg

パンはこんなかんじに焼けました~
やっぱりちょっとライ麦多めで作ってみました(^^)
[PR]
by millesourires | 2013-02-25 15:29 | お料理

今年も・・・

2012年、ついに残り数時間となりました。
昨日は恒例のおもちつきをして、お節も完成。
お節作りはもうベテランさんになったかしらん?!
それぞれのレシピを組み立て、コンロ5つを使って同時進行していくのだけど、なんだかパン屋さんの仕事に似ているので楽しいです。
d0243756_8515636.jpg

・鶏の照り焼き
・八幡巻き
・海老のうま煮
・田作り
・数の子
・たたきごぼう
・くわい
・こんにゃく
・しいたけ
・れんこん
・たけのこ
・にんじん
・高野豆腐
・里芋
・柚子なますいくらのせ
・レンコンの酢漬け
・黒豆
・巾着栗きんとん
・・・・

実家に集まる家族分、おばあちゃん宅分、旦那さん用と3つ詰めました!

旦那さんは元旦お仕事。
実家で楽しく過ごしてきていいよって言ってくれるので甘えています。
なので、愛情たっぷり詰め込んでクール宅急便♪
あ、クロネコヤマトは盛り付けしたお節は送れないそうなんですが・・・(^_^;)

今年は妊娠、出産、子育てを経験し母になった年でした。
毎年、お節を詰めながら「今年は忘れられない年になりそうやなぁ」って思うのですが、2012年も間違いなく私にとって貴重な年となりました。
家族について改めて考えることが多かったな。
盛りだくさんの「ありがとう!」

それでは、よいお年を・・・
[PR]
by millesourires | 2012-12-31 09:23 | お料理

続・美味しいお野菜たちで・・・♪

d0243756_11334645.jpg

今回は洋風で♪

・いろいろサラダ菜と赤玉ねぎドレッシング
・丸ごと新玉スープ
・ルッコラとイカのパスタ

赤玉ねぎをドレッシングにしたら、見事な天然ピンク色になりました☆
サラダは身体を冷やしがちだけど、温めてくれる玉ねぎを一緒に食べることでバランスをとってくれます。
ドレッシングにしておくと便利ね~(^^)v

ルッコラはお野菜のなかでも特に栄養抜群!!
パスタと絡めるとモリモリ食べられました♪
イカとの相性もばっちりだった~(*^_^*)

自然農のとれたて新玉スープは塩麹少々の味付けだけで絶品でした☆

皮ごと安心して食べられるモノが豊富って贅沢なことですね。
有難く大切にいただきました。
[PR]
by millesourires | 2012-06-08 12:03 | お料理