カテゴリ:旅( 29 )

夏休み

夏休みはがっつりじぃじばぁばにお世話になって帰ってきました☆
ベトナムまで追いかけて行っちゃった^_^;
鬼門だった機内、やんちゃ盛りの1歳児はこのときばかりはひたすら食べててもらうか寝てもらうか、、、なんとか耐えられました♪
15年ぶりのベトナム、ホーチミンは発展目覚ましくて印象が随分変わっていたけれど、田舎はまだまだ昔のまま。
今回は子連れだったので、観光は諦め、、、
公園巡りにプール三昧♪
日本にいるときと一緒か^^;
でも、実家に帰っても仕事やいろいろで常に忙しいばぁばがずっと一緒に遊んでもらえたのがいい思い出になったベトナム滞在でした♪
子どもたちはベトナムフードや果物が気に入ってた☆
刺激的であっという間の夏休み2016でした。

by millesourires | 2016-09-04 20:59 |

3年ぶりのフルプメス

10日間ほどオーストリアへ行ってきました。
1才8ヶ月、本能のまま動きたい盛りの次男はお留守番。おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられ、ご機嫌さんだったよう(^_^)
今回の第一目的は親友の結婚式参列。
とても貴重で幸せな時間を共有させてもらえました♡

朝は鳥たちの歌声で目を覚まし、起きぬけの一杯は蛇口から出るアルプスの天然水、犬の散歩のごとく乗馬。。。
何度来ても、心が洗われるような気がします。

同じ年頃のお友達三人がいるので長男の反応も楽しみだったんだけど、3歳児の適応能力に感服(^_^;)
何の躊躇もなくいつもどーーりに接し、言葉が通じなくてもお互い分かり合えていたみたい。
コミュニケーション力って語学じゃないよな、、、と改めて感じました。
丸1日移動のみの長距離フライトにその後の車乗り継ぎ、時差も心配だったけれど、聞き分けも我慢も出来るようになったなぁ。。。

土曜日に帰国、その後すぐさま法事があったり、鎌倉に戻ってきての日常。すでに夢のような時間。
小さい子を連れての長距離移動、大変だけど。。。
今朝、「オーストリアはめちゃめちゃめちゃ遠かったけど、また行きたいなー」ってふと言葉にする長男。
あー、連れて行けてよかった!記憶に残るかわからないけれど、何か得た気がしました(^_^)
次男の面倒を引き受けてくれた両方の両親にも感謝です。

by millesourires | 2016-06-16 22:49 |

春の山梨

二週間後に松本に行く予定なので、山梨は通り道なんだけど、パパが桜と桃の共演を見ておきたい!と熱望。急遽、日帰りで行くことに♪ いつも突然、、、その日まで行き先すらわからないその他です(~_~;)

箱根の山を越え、四時間ほどかけて桃源郷公園に到着!
「遠いよー」「おなかへったよぉー」うだうだ言いながらでも、目の前にそびえ立つでっかい富士山を見たら!そして、真っピンクの桃源郷公園に着いたら!「来てよかったぁ」(⌒▽⌒)

そこから20分位で笛吹川フルーツ公園。
駐車場に着いたら園内を走る電車が停まっていた!「乗りたーい、待って〜」と長男が走るので慌てて飛び乗る。30分に一本しかなかったのでグッジョブ(^_−)−☆
頂上まで連れて行ってもらって下らないと子連れにはキツイのでー。

まだ桜も見頃だったし、色とりどりのお花たちが本当に綺麗で癒されました。
室内遊具場から水上アスレチック、ヨチヨチ歩きの子どもも楽しめる広場、至れり尽くせり!

極め付けは、、、
ほったらかし温泉!
失礼ながら名前からして期待してなかったんだけど、まさに桃源郷!絶景で疲れもふっとんだ\(^o^)/

青空だったら最高だったなぁ。

帰りも遅くなったけれど、頑張ってくれました。
月曜日は長男がお休みなので、日曜日に遊びまくってもゆっくりできて助かります☆
パパはもちろん早朝から今週も出勤。ありがとー(^_−)−☆

by millesourires | 2016-04-11 10:47 |

京都の桜

京都の桜は初めてという友人とお花見してきました。
哲学の道からカフェ休憩をはさんで南禅寺、インクライン、円山公園、木屋町通のビストロ ikariya523で夜ご飯♪
4キロ以上の桜並木を3時間半ほどかけてぼちぼちと。。。
満開で本当に気持ちよくお散歩できました!
人は多いけれど、待ち時間なくカフェにも入れたし、一日前でも有名店の予約がとれて満喫できましたよー♪

子なしの贅沢な時間。
リフレッシュしてまたがんばれそう!

子守り隊がたくさんいて助かります☆
でも、帰ったら大人グッタリ、子どもはまだ元気だった、、、^_^;
by millesourires | 2016-04-03 13:29 |

子連れ札幌

おばあちゃんの連絡を受ける前日から結婚記念日と3人家族最後の思い出にと1泊で札幌に行っていました。
子連れだと制限が多くなるのでなかなか思うように行動できなかったりするけれど、今回の旅は子連れでも北海道を十分に感じられたので参考になる方がいらっしゃれば・・・
備忘録としてつけておきます。

羽田13時発ー14時35分 千歳着
レンタカーで千歳から札幌へ~

国道337をドライブ

ハーベストロードと呼ばれているようで美瑛?みたいな風景が広がっていて、爽快!
直売所のふれあいファームいずみ

もう夕方近くだったのでほとんどお野菜などは残ってなかったけれど、ジャガイモや珍しい黒豆があったので購入。
その横がひろ~い広場になっていて、息子は大はしゃぎでした(^^)

ドライブ途中に人が集まるアイスクリーム屋さん花茶があったので、寄り道♪
さっぱりミルク味のジェラートで美味しい~!
ピザ用の石釜があってすっごくかわいかった!ピザも気になるお店でした。。。

外観。
前がまたひろ~い広場で、開放感あふれる景色を見ながらのおやつタイムは格別です。

素敵なガーデンもあってラベンダーが咲いていました!

夜ごはんはツキサップじんぎすかんクラブでバーベキュー!
これまた広大な風景の中で気持ちいい!
ここはラム(仔羊)ではなく癖が強いと言われるマトンオンリーで大丈夫かな?と少し心配だったけど、なんのこっちゃない、甘みとコクがあって食べやすかったです。
ただ、ジンギスカンビギナーには独特の鉄板の使い方が・・・周りのテーブルとはなんか違う我が家・・・慣れた頃にはお腹いっぱいになっちゃった・・・また行きたいな。

宿泊は札幌ファクトリー内にあるホテルクラビー札幌にしました。
もし私もビールが飲めたらココのジンギスカンにしてたな~。
でも、こちらに泊まった目的は・・・

シニフィアンシニフィエで修業された方がシェフのパン屋さん、coronのパンで朝食したかったから♪
ホテルの近所に夜遅くまで開店しているスーパーがあるので、そこでハムやチーズ、サラダなどを買っておき、携帯用まな板とナイフを持参して、ホテルのお皿を借りて焼き立てパンでサンドイッチ!
パンはさすがに美味しかった!
評判のリュスティックがほんともちもち、コーンは息子も一人で全部食べちゃいそうなくらい気に入ってました。
朝一で行ったけれど、主用なパンはそろっていたのも嬉しい。
焼き立てのパンオショコラも絶品でした~!

また、ここのホテルはよくあるユニットバスではなく、お風呂と洗い場が別で子どもと一緒でもおうちのようにゆっくり湯船に浸かれるし、ベッドも壁に寄せてくれて落ちる心配なかったし、ちょっとした心遣いが随所に感じられて好印象♪
お部屋も広め。
それでいてリーズナブル!

お腹いっぱいになって、ホテルを出発。
札幌の直売所、とれたてっこ南
まだとうきびの季節ではなかったのが残念・・・

本当はそこからすずらん公園へ行ったりしたかったんだけど、おばあちゃんの連絡を受けた時だったのでゆっくりドライブすることに。。。
円山公園のキッズ広場で息子を遊ばせてあげようとしたけれど、閉鎖されたようで・・・
近所の旭山記念公園

ここが案外素敵でした!
もう少し暖かければ噴水の広場で水遊びできそう!

無邪気に遊ぶ息子の姿に癒されて、また食欲でてきた・・・(^_^;)
最近、東京にも進出してきた回転寿司のトリトン円山店でランチ。
2時頃だとちょうどピークを終えてすんなり着席できました。
お寿司は一応まわっているけれど、中にいる職人さんに直線オーダーするのが主流みたいでお寿司屋さん気分を味わえます。
子供用椅子も座りやすいし、おもちゃや本も置いてあるし、スタッフのみなさんも子どもに優しい。
おうどんを頼むとちゃんと食べやすいようにカットしてくれました。
子連れでも美味しいお寿司が食べられて嬉しかったー。
人気なのも納得。

そして、飛行場へ。
昨日の道が気に入ったので同じ経路で。
途中、道の駅マオイの丘で休憩。

ここもゴルフ場?がついているくらいひろーい敷地で走り回れて嬉しそうでした!

札幌の空港はテーマパークのようで早めについても楽しめます。

今まで何度か札幌に行ったことはありましたが、街中を楽しむシティーライフって感じだったな。
札幌といえども、自然がいっぱいで北海道!って気分を味わえたのが新鮮でした。
富良野や美瑛に行かないと味わえないと思っていたから・・・
何度も行きたくなってしまう北海道旅でした。
by millesourires | 2014-07-02 00:25 |

軽井沢~松本~諏訪湖

梅雨入り直後ですが、2泊の小旅行。
今年も松本に行ってきました♪

その前に・・・
前日、じぃじ、ばぁばたちは軽井沢まで来て、合流♪
あいにくの大雨で軽井沢らしいことは何もできなかったけれど、みんなに会えて嬉しそうでした(^^)

ホテルで美味しいイタリアンを食べたり、キッズルームで遊んだり♪

ハルニレテラスの沢村で大きなハンバーガーを食べたり・・・

軽井沢在住の友人家族に学生以来ぶりに再会したり!

前回も息子の妊娠中に来た思い出の軽井沢、今回も良い思い出となりました。

松本では親戚一同とワイワイ楽しんで・・・

今日もお天気悪いよなぁ・・・と思いつつやってきた諏訪湖でいいお天気に恵まれました!
スワンにも乗ったよ♪
ランチはくらすわに入っているオシャレなレストランで♪
全部にサラダバーとドリンクバーがセットなんだけど、そのサラダが新鮮で美味しくてさすが!

諏訪大社で安産祈願をして、帰路へ。

毎年、帰りは大渋滞につかまり、何時に出発しても深夜の帰宅になるのが首都圏・・・
覚悟していたけれど、梅雨時期になったからかいつもよりだいぶんとスムーズに帰宅できて助かりました♪

数日ぶりに自宅に帰るとホッとした様子の息子がまたかわいい。
日常を離れて、旅行などする度に息子の成長を実感します。
そして、今回もいろんな出会いにいい刺激をもらって、また明日からがんばれる気がします(^^)
by millesourires | 2014-06-08 23:36 |

房総ドライブ

最近激務な旦那さん、貴重な平日休みがあり、お天気も快晴!
どっかおでかけしようよ~~~!!とかなりダダこね状態だったけれど連れて行ってくれました♪
千葉の房総半島までドライブ。
土日は激混みらしいアクアラインも平日だとスイスイ~っと我が家から1時間くらいで千葉にワープできるのです(^^)v

美味しい海鮮を求めて、、、
ばんやでランチ♪

かなりの客席があるひろ~い食堂なんだけど、平日にもかかわらずウェイティングの人がすごかった(゜o゜)
でも小さな子供が居ることを考慮し別室のお座敷に通していただけてラッキーでした。
普段、あんまりフライは注文しないけれどこちらのは衣サクサク、お魚ふんわりでめちゃおいしかった!

おなかいっぱい、さてどうしよ?
そこから無計画・・・(^_^;)
九十九里浜まで行っちゃえ!

ひろい砂浜!青い海!
誰もいなくて占領~(^^)/
息子は大喜びで、海に入りたくて仕方がない様子でした(^_^;)

楽しかった~。
帰りは帰宅ラッシュにつかまった・・・
いつでも混むよね・・・

パパ、ありがと。
その後、土日はおうちでまったりでした。
by millesourires | 2014-03-31 16:39 |

京都の紅葉

最近忙しくて日曜日しかお休みが取れない旦那さんがそれでも京都の紅葉を見たいと言うのでがんばって行ってきました!
子連れなので、できるだけ人混みを避けられて且つ見どころ満載なところ・・・
北の方の鷹峰エリアへ♪

常照寺。

光悦寺。

源光庵。

三つのお寺が徒歩5分圏内で一気に訪れられます♪
そろそろ終わりかな~という感じでしたが真っ赤やオレンジ、黄色のもみじをたくさん見れて遥々来たかいがありました!
もみじ絨毯も美しかった!
日曜日でも人はそれほど多くなくてよかった~。
京都にはまだまだ穴場の紅葉スポットがたくさんありそうな予感(^^)

今回グルメは諦めて、おにぎり持参で公園でピクニックにしました。
長い道のりだったけれど、道中いい子にしてくれていて助かりました。
いつぶりだろう?っていうくらい久々にカフェでくつろげるボーナスタイムもくれたよ~!

さすがに日帰りはきつかったので私と息子は実家に泊めててもらうことに。
思いがけず息子にまた会えた私の家族も喜んでくれました、たぶん・・・(^_^;)

まだ息子の記憶には残らないだろうけど、こうして一つずつ家族の思い出が増えていくといいな。
by millesourires | 2013-12-03 22:43 |

のんびり旅行

淡路島に一泊旅行♪
実家からは二時間位なので日帰りで行けるんだけど、のんびりしに、、、
というか、両親の旅に便乗しちゃった(^_^)a

淡路ハイウェイオアシスからの景色です♪
少し紅葉してたかな☆
とっても気持ちの良いお天気でした(^_^)

息子は嬉しくて仕方がない様子(^_^)
大はしゃぎでしたー。
今回は砂浜の海で初めて足をつけるところまで!
不思議そうで目がまん丸になる姿が可愛かった!
by millesourires | 2013-11-09 22:59 |

軽井沢へ

梅酵素作り遠足のオプションは結婚記念日旅行~軽井沢~でした♪
もう二人だけの旅行はしばらくないね~。
って何度も言っている気がするけど・・・今回こそ最終回です~(^^ゞ

美味しいもの食べてゆっくりしよ~♪
レストラン探し担当の私、事前に調べたんだけど、どうも行く曜日が悪かったみたい・・・
ここでお祝いしたい!と思ったディナーどころは3~4件すべて定休日だし・・・
朝食もなぜか定休日にひっかかる・・・
しばらくしょぼ~ん(T_T)
で、ひらめいたのが(大げさ・・・(^_^;))「次の日のランチメインにしよ~♪」
ル・ベルクールという、ヨーロッパの邸宅のようなレストラン☆

個人的な記録のため、見にくい写真ですみません。
お料理も丁寧に作られていてとっても美味しかったですが、接客サービスが素晴らしかったです!!
優雅なランチタイムを過ごして私たちの1年とこれからの未来を語ることができました。

お洒落な温泉で遠足の疲れを流した後、気になったパン屋さんのレストラン”ベーカリー&レストラン 沢村”でしっとりオトナのディナー
朝食やランチ用かな?って思ってたんだけど、夜も意外とよかったです!
ここのパン、好みでした♡
バゲットが特に!

もう一軒、気になって朝食にと訪ねた”haruta”
残念ながら朝ごはんになるようなパンがまだ焼けてなくて断念。
何個かチョイスして、お持ち帰り~。
ここのクロワッサン(私はパンオショコラでしたが)は、衝撃的な食感でした!

朝食難民となり、行きついたのは老舗のASANOYA

なんやかんや、充実の食紀行~。
パン、いっぱい食べた~。

大自然のお散歩も楽しみ、マイナスイオンたくさん浴びてきましたよ~。

しかし、やっぱり身体が重かった・・・
軽井沢のアウトレットは広すぎて途中ダウン・・・
駐車場まで戻れなくなり最後はパシリな旦那さん・・・
まだ駆け出しの夫婦2年生となりましたが、ずっとこんな感じなのかしら~
あーだこーだモノ申しながらも感謝です。
中身違えど、流れや結末が同じなドラマやマンガのストーリーのような日々を繰り返してる気が~(^_^;)
by millesourires | 2012-06-24 20:09 |