カテゴリ:手作り( 37 )

塩麹で梅ジュース

d0243756_22315205.jpg

長男がお山で梅を拾ってきた。
まさに、落ちていたのを「拾って」持って帰ってくるんです(^_^;)
うーん、、、これどうかな?っていうのがほとんどだけど、致命的なもの以外は温存。
こどもの気持ちを考えるとね、モノにしなきゃー!
しかも、その場が大事、忘れやすい3歳児には一ヶ月も待てません。
一晩でできる炊飯器保温と塩麹パワーでお砂糖も通常より50%カットの梅ジュース(^^)v

酸っぱいモノは苦手な子どもたちでも梅ジュースは大好き、ジュースの後の実の部分も大人でも「すっぱーっ」ってなるのに取り合いです。

写真に写っているペットボトルの頭は350ml〜2lほとんどのペットボトルが即座にコップ付き水筒になる優れもの♪
軽い!
ドライブやお出かけの時、500のペットボトルを何本も買わずにすんだり、子どもの水筒を別に持たなくてよくなったー♡
赤ちゃん本舗、やるなぁー
[PR]
by millesourires | 2016-05-27 22:11 | 手作り

栗の皮むき

d0243756_11055955.jpg


今年も栗の季節がやってきた。
旬はとても短いですよね。
先週、長男は栗拾いに連れて行ってもらう予定だったけれど、台風で連休明けに延期。
その頃はもうイガイガで遊ぶくらいなんだろうな。。。

私はお店でいつもの葛藤。。。(;´・ω・)
おいしいのはわかってる。。。でも、処理させてもらえる時間はもらえないよ。。。
見て見ぬふりしたいけれどー、
また市場(八百屋)で激安だったのでかっちゃったー。
主婦やわー^_^;

運悪く?!お休みだった旦那さん、栗に目がない彼♪
例のごとく、子どもたちが騒ぐので、栗の皮むきをお願いしてみました、いや、押し付けてみた(^-^;

圧力なべで簡単に皮は剥けたはずだったので、さっと見つかったサイトを参考に3分圧をかけたら、茹で栗になっちゃってた。
「これは大変や!めっちゃむずい」
「だからいつも言ってるやん!栗は大変なんやってー!」(わかったかー!(;一_一))

私もやってみると、栗が崩れてしまってほんと難しかった(^_^;)
ごめんね、、、よくがんばってくれました。
ほとんど原型とどめていないので、栗ご飯はあきらめてくりくりーむに♡

皮だけ剥くときは圧がかかったらすぐに火を止める!
よし、今年はもう一回だけチャレンジしよう(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2015-09-13 10:58 | 手作り

手作りリュックとお弁当入れ

d0243756_21190040.jpg

d0243756_21190159.jpg

長男のお山用リュックは黒だったんだけど、黒は蜂や蚊が寄ってくる色らしくて怖い>_<

ばぁばー、早めに新しいのを作ってー!
ってお願いしたら!
三日後?!くらいにお弁当入れも一緒に届きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすが!
長男が大好きな車柄♡
型紙はあったんだけど、使いやすいように肩紐を広めにしたり、ずり落ちないようにベルトをつけてくれたりアレンジしてくれていました☆

チップ&デイルのオレンジが目立つなぁ、、、とか、
なぜカエルさんの名札?どうせなら車にしてくれたらよかったのにー、、、
とか、つい思っちゃうけどそれもばぁばらしくて可愛いです(^^)

長男も気に入ってずっとお家の中で背負っていましたー(^^)

そして、私のお弁当入れも!
d0243756_21190199.jpg

プレッツェルとホットドッグの刺繍♡

昨日から警報続きで一歩も外に出れず、親子共にストレスがピークに達していたんだけど素敵なお届けもので和みました。
そして、夕方、なんだか空の色がヘンやねぇって話しながら窓を見ているとめっちゃ綺麗な虹が!!
こんなくっきりは初めてかも!
しかも二重だった!
写真は、その一部だけどー
心洗われたひと時でした。
d0243756_21190277.jpg


[PR]
by millesourires | 2015-09-09 20:48 | 手作り

ニンジンと玉ねぎのドレッシング

d0243756_823258.jpg


ちぃ好みに仕上げた玉ねぎドレッシングがあったんだけど、それもレシピ帳紛失でわからなくなったのでまた作りこみますよ~。
いきなり脱線してニンジンをいれてみました(^^ゞ
ちょっとガーリックききすぎたけど、なかなかおいしい~。

新玉ねぎの季節!
サラダは体を冷やす素材が多いので温を手っとり早く取り入れられる玉ねぎドレッシングは必需品。
どんどん作ろうっと~
[PR]
by millesourires | 2015-03-20 23:25 | 手作り

決定版

d0243756_1030343.jpg

d0243756_1030354.jpg

d0243756_10303554.jpg

バンダナスタイはね、可愛いんだけどまだ首がない次男くんには口にかかって邪魔でした…
ばぁばが新しく作ってくれたよー♪
首周りのさりげないカーブが技あり!
肩にフィットしてスッキリつけられます\(^o^)/
単体で見ると柄物って可愛いけど、洋服と合わせる時は案外シンプルな方が良かったりするのでリバーシブルなのもポイントですね(^^)
[PR]
by millesourires | 2015-03-15 10:22 | 手作り

抱っこ紐カバー

d0243756_2343788.jpg

抱っこ紐ってお出かけの際、使うかどうかわからないけど入れておかないと、、、というアイテム。
そのくせ、嵩張るんですよねぇ。
そう思っていたら、、、
最近、抱っこ紐カバーをつけている人をチラホラ見かけるように!
なるほどー!
手作りできそう?!と、見かけたらじーっと凝視しちゃう^^;
イメージを母に伝えて作ってもらうことに♪
簡単な構造なんだけど、一から作ろうとすると、生地は伸びるほうがいいのか?ゴムの位置は?ホック?チャック?などなど結構二人で考えました。
ポチポチ?ボタンで四つ留めるようにしたんだけど、端は外れやすいからやっぱり縫い止めようー、と最終調整なども加えつつ第1号完成\(^o^)/
なかなかいいやん♪
二人で満足f^_^;
私が作ろうとすると母の三倍は時間がかかるだろうから、口だけ出して作ってもらえるのはありがたーい(^_^;)
これでお出かけ時もお家の中でもスッキリおさまってくれそう(^_^)v
[PR]
by millesourires | 2015-03-03 22:43 | 手作り

続*スタイ

d0243756_1942211.jpg

d0243756_1942334.jpg

今度は手持ちのバンダナスタイから型をとって作ってみました♪
どんなのが使いやすいか、かわいいか研究中♡
ミルスリールタグをこれでもかって付けてますf^_^;
だって、一生分はあるんだもん…
[PR]
by millesourires | 2015-02-12 19:38 | 手作り

スタイ

d0243756_13582719.jpg

d0243756_13582868.jpg

次男は吐き戻しとヨダレがすごいのでスタイが必須の子みたい。
長男はいらなかったのでわからなかったけど、1日何枚もいるんだねぇ…
ばぁばに沢山作って送ってもらったんだけど、首回りがきつかったりでスナップの位置を修正しているうちに自分でも作りたくなってきちゃったー。
近所には手芸屋さんが幾つかあってかわいいダブルガーゼ生地も発見!
その後100均へ行ったらそこでも売ってたー( ゚д゚)
100均すごい!
早速、二人のご機嫌をうかがいながらちゃちゃーっと久々にミシンをかけてみました♪
材料費は一枚200円(^_^;)
なんてことないハンカチスタイだけど、自分で作ると愛着がわいて可愛いく見えます(^^)
ザ自己満足ってやつf^_^;
汚されるのが運命なんてかわいそうー(^◇^;)
[PR]
by millesourires | 2015-02-10 22:43 | 手作り

今年も簡単バージョン、、、

d0243756_22285360.jpg

d0243756_22285443.jpg

気がつけば秋を通り越して冬が近づいているようです。
栗のシーズンも終わっちゃうー(T_T)
でも、くりくりーむは食べたい!
今年も簡単バージョンで作りました、、、
パン教室で仕上げたレシピも持ってきてなかったので適当に、、、(^_^;)

2014年バージョンは、、、
マロンピューレ缶大 850g
てんさい糖 300g弱
生クリーム 400cc.
濃い牛乳 600ccほど、、、
ラム酒 大さじ4ほど、、、

ラム酒以外をとろみがつくまで煮詰めて最後にラム酒を入れてアルコールを飛ばせば出来上がり♪
冷めると大分固くなるので、トロトロっくらいで仕上げる。

ラム酒がポイントだわー。オーストリアのこのラム酒が手放せません(^^)
味見が止まらなーい(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2014-10-18 22:10 | 手作り

かき氷

d0243756_16482193.jpg

あついー!
我慢できずマシーンを出してかき氷!
自家製梅酵素シロップで♪

あー、おいしー♡
息子もかき氷デビューしていまいました、、、
[PR]
by millesourires | 2014-06-02 16:40 | 手作り